冬のボーナス、自分の趣味に使える割合が2割以上の人はどれ位?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/12/18

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

今年の冬のボーナス、自分の趣味に使える割合は?

 そろそろ冬のボーナスの季節。しかし自分の趣味に使える割合は? 「2割以上」と答えた人は23%、「2割未満」と答えた人は77%という結果になった。想像に難くないが、「2割以上」派には、男女、そして老若に関わらず独身の人々が多い。自分で稼いだ金を自由に使えるのはその特権だ。しかしそういった独身貴族でも、将来のことを案じてかボーナスを使わずに過ごすという人は少なくないようだ。そして「2割未満」派は、そういった自分の“未来”に向けての投資に加えて、やはりどうしても家族のために自分の都合だけではボーナスを消費するワケにはいかないようだ。もっとも、「ボーナスなんてもらえないよ」という回答も少なくないのが現実といえば現実のようではあるが…。

【「2割以上」派のコメント】

独身なので、すべて自分で管理。ただ、適齢期のせいで半分程度はご祝儀へ消える予定です。(20代・女性)

独身貴族の特権ですね。(20代・男性)

独身なので全額使えます! が、使うあてがないので貯金に回りそう…。(30代・男性)

出るか不明ですが、出たら2割以上です。夫婦別会計制度を導入していますので、住宅ローン、光熱費等の共同出費を半額支払った後の収入は全部自分のものです。(30代・女性)

最優先は子供のもの、次に妻のもの、そして私のもの。妻に2割以上使いたいと言えばきっと許してくれだろうけど、お年玉もあるから何にも使いません。(30代・男性)

独り者なので、貯蓄を除けばほとんどが趣味に消えます。(40代・男性)

でも使わないんですけどね。(40代・男性)

少ないボーナスですが、生活費の残りは自由に使わせてもらっています。(50代・男性)

自分で管理しているので比較的自由に使えるが、妻と共通の趣味に使うことになるので、厳密な意味で期待している答えになるかな?(50代・男性)


【「2割未満」派のコメント】

ほぼ貯金。(20代・女性)

ボーナスは夏も冬も全額貯金して、その代わり毎月の給料はほぼ使い切る、というスタイルにしようかなと思っています……。毎月の給料がもう少し上がればな〜。(20代・男性)

趣味に使ってしまいがちなので、引き締めて貯金に回したいと思います。(30代・女性)

永遠の上司である妻が全てを管理しています。予算交渉も通らなそうです。(30代・男性)

ボーナスも給与の一部なので、自由に使えることはありません。自由に使えるお金は副業収入のみです。(40代・男性)

住宅ローンや家のメンテナンス等必要経費に消えていきます。2割なんて夢のまた夢。(40代・男性)

将来不安なので貯蓄が5割以上になると思います。(50代・男性)

ほとんどが家計の足しと老後の備えで貯金に回ります。まあ、借金していないのがせめてもの救いでしょうか?(50代・男性)

奥様まかせにしていますが、息子二人も就職して余裕が出てきたと思ったら、老後対策に運用するそうです。(50代・男性)

すべて家族のために、生活のために。(50代・男性)

限りなく「ゼロ」に近い数字です。わたしにもサンタさんが来てくれるとすっごくうれしいのですが。(60代・男性)



LINE等の無料コミュニケーションアプリ、業務連絡にも使用している?

 LINEのようなコミュニケーションアプリを、業務連絡に使用「している」という人は8%、使用「していない」という人は92%という、圧倒的な差のつく結果となった。使用「している」派では、メールや音声通話では反応しない相手に対して有効だと考えている。また、有事の際にはそういったプライベートは別として、連絡網として有効であると考える人も少なくないようだ。しかし、「していない」派においては、とにかく業務でそういったコミュケーションアプリを使うべきではないと考えている人はとても多い。確かに、漏洩すべきでない業務情報は、万が一でも漏れるわけにはいかないから、そういう心配をするのは当然というところだろう。LINEを使うぐらいはの多少の柔軟性はあってもよいかとは思うが、この堅実性がいまの日本のIT業界を支えているのだろう。

【「している」派のコメント】

社内利用は原則禁止ですので、個人携帯端末では利用しています。会社でも利用できれば、便利になると思いますよ。(30代・男性)

最近、同僚とのやりとりをちょっと始めました。まだ、試行段階ですが。(30代・男性)

会社のメールを読まない上司がLINEだと即レスポンスがあるので……。(30代・男性)

急ぎの時はメールで連絡するよりも確実に返事が返ってきます。メールの無力さを感じます……。(40代・男性)

顧客の担当者とLINEでもつながるため、仲良くなりやすくなったと思います。(40代・男性)

部下に20代が多く、必然的にLINEになりました。既読がわかるので、「知らない」「来てない」などの言い訳がなくなったのと、早くコミュニケーションが取れるのがいいですね。(40代・男性)

災害時の連絡手段の1つとして利用予定。(40代・男性)


【「していない」派のコメント】

楽なので、チャットやLINEも使いたいですが、社内では全面禁止の方針です。(20代・男性)

業務連絡用に会社がTwitterアカウントを取得したのですが、全く活用されていません。(20代・男性)

業務連絡にLINE等を使うのはじゃれ合っているから!? なんか気持ちわるい。(30代・男性)

現在は実施してないのですが、休日の障害対応などメール連携では情報が輻輳してしまうので、Lineを利用したほうがいいのではという意見も出てきてます。(30代・男性)

私生活の部分に、会社関係は一切踏み込んでほしくない。(40代・男性)

モバイルの活用はかなり遅れています。リスクに敏感な業界なので……。(40代・男性)

少しでも情報漏えいにつながりそうなことはしない。(40代・男性)

“タダ”より怖いものはないですね……今は様子見。石橋を叩いても渡らず、誰かが安全に渡ったの見届けてから渡ります。(50代・男性)

「プライベートを浸食されたくない!」ので、仕事で使うツールとは区別します。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年11月21日〜 2013年11月27日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:428)より抜粋して構成した。


最新特集

飛行機が乗っ取られた? サイバー攻撃で史上最大のピンチ 【金曜Black★ピット】 2018/06/15

旅客機のセキュリティの甘さが指摘されている。実際にボーイング737や757のハッキングに成功したというが……。

PCを襲う新たな脅威、手を触れずにHDDを破壊するアレとは 【金曜Black★ピット】 2018/06/08

手も触れず、目にも見えない攻撃でHDDを破壊できることが実証された。Windowsのブルースクリーンが頻発してしまうのか…

人類の脅威か、スマートスピーカーの理由なき暴走 【金曜Black★ピット】 2018/06/01

ある日、電話が鳴った。「お前たちはハッキングされ、盗聴されている」と。スマートスピーカー、恐怖の実話。

スウェーデンのキャッシュレス化で消えたアノ“シゴト”とは? 【金曜Black★ピット】 2018/05/25

店舗によっては「現金お断り」になるほどキャッシュレス化が進んだスウェーデン。生活が変わったのは民間人だけではない。

GoogleのCEOが直接謝罪した「深刻」なバグで大爆笑 【金曜Black★ピット】 2018/05/18

Androidに看過できないバグが潜んでいた。テレビニュースに取り上げられ、Googleの最高経営責任者が謝罪するに至っ…

あなたのPCが狙われる、「悪意あるメイド攻撃」とは何だ? 【金曜Black★ピット】 2018/05/11

インターネットを使う限り、悪意のある第三者から攻撃を受けるのは当然のこと。でもネットにつながっていなくたって危険だ。




最適/冬のボーナス、自分の趣味に使える割合が2割以上の人はどれ位?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

ハイパーバイザー製品比較で知る、理想の仮想化基盤を構築するヒント 【ソフトバンク コマース&サービス+他】 脅威対策をAWSに最適化、クックパッドに学ぶ包括的な保護のポイント 【トレンドマイクロ】 HPEが“持ち出し”も辞さない「IT投資保護」プログラムを開発した理由 【日本ヒューレット・パッカード】
垂直統合型システム 認証 統合運用管理
ハイパーバイザー製品比較で知る、理想の仮想化基盤を構築するヒント 脅威対策をAWSに最適化、クックパッドに学ぶ包括的な保護のポイント コモディティ化が速いITインフラでハコモノと技術を買うのはナンセンス。とはいえハコが不要なわけではない。IT投資を無駄にしないために、われわれは「何」を買うべきか。

最適」関連の特集


遠隔地の拠点と臨場感溢れる会議を実現するビデオ会議システム。専用端末はもとより、Webカンファレンス…



2009年度の市場規模が200億円の「BIツール」。今後、好調な推移が見込まれている同製品の市場占有…



マイクロソフトが新たにリリースしたWindows Server 2012は、これまでリリースされた新…


最適」関連のセミナー

化学系ユーザー企業が語る導入後の「現場の変化」 【三菱ケミカルシステム】 締切間近 

開催日 6月22日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

水処理薬剤メーカーのリーダー企業であるハイモ株式会社様は、自社のシステムをSAP社のERPに全面刷新しました。本セミナーでは、導入後のご状況や、今後のSAP S…

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】 締切間近 

開催日 6月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

2025年問題を考える SAP S/4HANAセミナー 【三菱ケミカルシステム】 締切間近 

開催日 6月22日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

SAP ERP導入企業が注目する2025年問題。この問題がクローズアップされてきているのは、移行のハードルが高いからとされています。本セミナーではSAP ERP…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006379


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ