可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい人は何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/12/04

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

忘年会シーズン到来!隣に座りたくないのは?

 さあ年末!忘年会で隣に座りたくない対象として「面白くない話を延々とする上司」と答えた人は46%、「面白いことを話せと急かす上司」と答えた人は54%という結果になった。「面白くない話を延々とする上司」派の多くは、とりあえず面白くないトークをやり過ごしてほかの席に移動する、という対処法がほとんど。さすがにむげに「つまらないですよ!」と切り捨てるワケにはいかないのが現実だろう。逆に「面白いことを話せと急かす上司」の場合、やはりそのままやり過ごすことができず、何かしら話さなければいけないのが大きな負担となるよう。しかしいずれにしても組織に所属する人間として、忘年会は年末必須のミッション。周りを不愉快にせず、なおかつ自分も楽しく時間を過ごせるよう尽力したいところだ。

【「面白くない話を延々とする上司」派のコメント】

そういう人の隣になってしまったら、ビールを注いで回ることを口実にして別の席に居座ります。(30代・男性)

愚痴やネガティブな話を聞かされると酒がまずくなる。(30代・男性)

ただ単に話が長いだけでなく、そういう人は決まって酒癖が悪い。(40代・男性)

聞いてるふりして耐え、限界が来たら用足しに行って別の席に移ります。(40代・男性)

女性の数が少ない職場なので、これまで上司の隣に座る確率が高かったです。お金と時間の無駄だということがわかったので、忘年会には参加しないことにしています。(40代・女性)

「面白くないです」とはなかなか言えません。そっと離れます。(40代・女性)

面白いことを話すのは得意だが、面白くない話を聞くのは苦痛。忘年会は楽しくやりたいもの。(50代・男性)

話題を自分から振る必要が無いので楽だと思います。(50代・男性)

聞いている方が勝手に面白くないと思っているだけで、本人は面白いと思っているのだから、どう面白いのか追求してあげましょう。(50代・男性)

うまい酒を飲みながら、色んな人と何でもない話をキャッチボールするのが忘年会の楽しみです。(60代・男性)


【「面白いことを話せと急かす上司」派のコメント】

学生時代に「面白いことのひとつでもできないとダメだ。例えば手品とかな」と偉い人に言われ、手品を猛練習。セミプロ級の技を身につけて翌年リベンジ。「そこまでマジなやつはやめろ」と怒られてしまった。(20代・男性)

こちらが愉快と思う持ちネタは、上司にとって不愉快なネタですから…。(30代・女性)

宴会で話したことは翌日全然覚えていないので、その場で無理を言わない人間であれば気になりません。(40代・男性)

ただ話を聞くだけの方がガマンできる。(40代・男性)

面白いことを話せ、と言われても、言える雰囲気作りが重要では…。(40代・男性)

適当に聞いていればいいので。飲み会で指示されるのはイヤ。(50代・男性)

無理な盛り上げを要求する上司のそばにはいたくない。(50代・男性)

普段から面白いことなんて話せないのに、そういう場になると妙に盛り上がって振って来る人は苦手。(50代・男性)

余計な気をつかわずに、酒を飲めるので…。勝手にしゃべっている相手のほうが気が楽。(50代・男性)

面白くない話を延々と聞かされるのは家庭だけで充分!面白い話を要求された時は寒いオジサンギャグを連発させます。(50代・男性)



可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい?

 何かと話題の「3Dプリンタ」。自社で「導入してみたい」と答えた人は49%、「必要ない」と答えた人は51%と、ほぼ同率の回答となった。「導入してみたい」派は、3Dプリンタがもたらす未知の未来に期待をもっているよう。たとえば、これまでPC画面の平面で行なっていたプレゼンを3D造形物で表現できたり、これまで外注していた製品のプロトタイプを自前で作ったりしたいと考えているよう。ただ、そこそこ高価な製品だけに稟議を通すのには不安を感じる人も少なくないようだ。「必要ない」派の多くは、業種として3Dプリンタを必要としないと判断している人がほとんどで、それはもっともなことではある。しかし、個人的に興味のある人も少なくはないので、何かの折に導入することもあるかもしれない。その際はぜひ活用してほしいものだ。

【「導入してみたい」派のコメント】

使ってみたい!会社経費で購入して触れて作れるなんて夢のようです!えぇ、採用の予定はないんですけどね(笑)。(30代・女性)

3D-CADが無いと無意味ですが、プロトタイプの造型の手段には向いていると思います。(40代・男性)

パワポだけのプレゼンから、3Dのプロトタイプ必須のプレゼンに変わるかもしれませんね。(40代・男性)

個人では買えないけど、使って何か作ってみたい。ただ、作ったものの強度が少し心配なので、会社に提案しにくい。(40代・男性)

図や言葉で説明するより、立体物で説明した方が早いことも多いかと。(40代・男性)

ちょうど、部局内システムの更新時期で、何か理由をつけて導入できないかと、すでに画策中…。(40代・男性)

3D-CAD登場のときよりもインパクト大。サンプルピースをわざわざ発注しなくてよい。(50代・男性)

結果的に用途が見つからなかったとしても、使いもしないうちに「だめじゃん」と決め付けたくないですね。まぁ、稟議を書いたら「何のための金を使うのだ?」と却下されるかもしれないけど。(50代・男性)

プレゼン用の模型作りに役立ちそう。でも、その前にみんなの遊び道具になると思う。(50代・男性)

試行錯誤で次のビジネスチャンスにつながる!?(50代・男性)

コンピュータソフトなどは別として、実体のあるものを対象としているなら、実際に立体で見えた方がよりわかりやすく説得力があるのでは。(50代・男性)


【「必要ない」派のコメント】

自部門で使う場面は思い浮かばない。しかし、製品のデザインとかの部門では有用かも。(30代・男性)

流石に業務とかけ離れているので導入されないと思うし、入ったとしても無駄に仕事が増える可能性が高い。(30代・男性)

使用用途が確立していないうちに導入するのは愚の骨頂。最初は他の導入企業に協力してもらうので充分。導入するかどうかの判断はそれからでいい。(30代・男性)

ソフト開発がメインなので、会社から「何に使うんだ?」で即、没になりそう。(50代・男性)

最初はコストを考えずに遊び道具にする人がいます。きっと。(50代・男性)

現在の業務では不要であるが、個人的には興味あり。20年前に、当時の顧客だった会社が既にトライしていたが、個人企業の限界で実現しなかった記憶があります。(50代・男性)

業務内容的に会社では必要ないが、個人としては大いに興味があります。(50代・男性)

まだ早い?活用方法がイメージできてからでいいと思います。(50代・男性)

「繊維」を扱う製造業なので、2次元で充分間に合います。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年11月 7日〜 2013年11月13日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:370)より抜粋して構成した。


最新特集

あいつは三流人民? 中国の恐るべき「行動格付けシステム」 【金曜Black★ピット】 2016/12/09

中国で国民一人一人の行動を信用スコア化する巨大システムが開発中だ。ゴミのポイ捨てでローンが借りられなくなる……かも。

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。




最適/可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい人は何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

エンタープライズコンテンツ管理(ECM) OnBase 【Hyland Software】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 超高速開発ツール「Web Performer」 【サンテック】
文書管理 BI 開発ツール
紙文書を含む多様なコンテンツの統合管理/情報活用/ワークフロー化/業務システム連携などを容易に実現するエンタープライズコンテンツマネジメント(ECM)ソリューション。 “かんたん、きれい、わかりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することができる。
ノンプログラミングでWebアプリケーションを自動生成するマルチブラウザ対応の超高速開発ツール。Javaの知識不要で、基本設計情報を定義するだけでシステムを開発できる。

最適」関連の特集


「検索サイトで“グループウェア”と叩いて各社の製品をチェック…」その選び方ではアナタの会社にぴったり…



せっかくリプレースするのにただ単にアクセスポイントを置き換えるだけ?最新無線LANには通信の高速化だ…



クラウド時代に欠かせない基盤として脚光を浴びているデータセンタ。バッテリを持たない“ロータリーUPS…


最適」関連のセミナー

物流ICT カンファレンス 2016 【ナノオプト・メディ】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTで革新する物流サービス             一歩先を行く物流システムの最先端テクノロジーを事例で解説!■キーノート■    ※敬称略●物流Big Da…

“Excelでどこまでできるか”「StiLL」体験セミナー 【アイエルアイ総合研究所】  

開催日 12月13日(火),1月17日(火),1月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Excelプラットフォームプログラム開発ツール『StiLL』のプログラム作成体験セミナーです。システム化ソリューション実現を “Excelでどこまでできるか” …

次世代SAPソリューションとクラウド活用術 【主催:伊藤忠テクノソリューションズ/共催:JSOL】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

国内ではB2B(Business to Business)の分野でもオムニチャネルへの取り組みが本格化しています。これまでも製造業はCRMの導入などチャネルの確…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006378


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ