タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/11/05

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

仕事中の自分の姿、家族や恋人に見せたい?

 仕事中の自分の姿を家族や恋人に「見せたい」という人は30%、「見せたくない」という人は70%という結果に。「見せたい」派は、仕事から離れた自分と、実際に働いている自分では違う、仕事中のほうがしっかりしているんだ!というところを認識してほしいと考えているよう。また、自分の仕事する姿を子どもたちに見せることで社会の厳しさを教えたいと考えている人も。「見せたくない」派ももちろん、キチンと仕事をしている自負はあるものの、それゆえに“泥臭い”姿を家族や恋人に見られたくないと考えている人が多い。仕事をする姿を見られることで、プライベートでの姿と如実に比較されることになりかねないと危惧しているようだ。今回の結果が示すように、やっぱり職場は聖域化して、近しい人には見せない方がいいのかもしれない…。

【「見せたい」派のコメント】

普段の姿とギャップがあるのかどうか、反応を見てみたいです。(20代・男性)

家でのオフモードがあまりにだらしないらしく、仕事をしていること自体が信じてもらえないから。(20代・女性)

嫁から仕事の愚痴を聞くことが日課になっています。私の職場を見てもらえれば、それが些細な悩みだと悟ってくれないかと…。(30代・男性)

部活に勉強が面倒という息子に、仕事の方がはるかに面倒だろ!学生生活は楽しいんだよ!と実感してもらいたい。(30代・女性)

見せたいが、最近はセキュリティ上、無理。だからこそ、なおさら見てもらう機会を作りたい。(30代・男性)

社会を知らない家族に社会とは何かを教えたい。(30代・男性)

現実的に見る場面はないでしょうが、案外頼りにされているところをちょっと知ってほしい気がします。(40代・女性)

毎日勉強もしないでテレビとスマホと漫画ばかりの日々を過ごしている我が家の子供達に、社会の厳しさと学生の間に努力することの必要性を感じてほしいです。(40代・女性)

実際ファミリーデーなるものが存在し、家族が仕事場を訪問できる日があります。訪問する側は、結構楽しいみたいですよ。(40代・男性)

口で仕事の内容を説明してもわからないので、実際に見てもらえば、少しはわかるかな?(50代・男性)

会社では偉いんだよ、というところを見せたい。家ではあれこれ家事や雑用でこき使われてもありがたがられていないから。(50代・女性)

家族同士、姿を認め合う事で、相互理解を深めたい。会話だけでは、難しいですから。(50代・男性)


【「見せたくない」派のコメント】

仕事とは泥臭いもの。恰好悪いところは見られたくありません。職場恋愛・職場結婚等よく聞きますが、私にはできませんね。(20代・男性)

てきぱき仕事ができていないので。ある程度の仕事をしていて給料をもらっていれば、何をしているかをわかっていてもらわなくてもいい。(20代・女性)

電話でのビジネスライクな言葉遣いを聞かれたときに笑われてしまったので、見せない方がいいかもしれない。(30代・女性)

普段あまり真面目に仕事してないので見られたくないですね。(30代・男性)

自分はともかく、みっともない独身上司や、YESマン上司は見せたくありません。(40代・男性)

妻に「まめに掃除しろ」と言っている手前、自席の散らかりようは見せられません…。(40代・男性)

マスメディアで報じられるような華々しさは全くなく、裏方に徹する泥臭い現場なので見せたくないです。(40代・男性)

ただ机の前に座っているだけのオジサンにしか見えないので、見てもらっても何の感動もない筈です。(50代・男性)

普段の自分と比べられるのは恥ずかしい。(50代・男性)

仕事中は「鬼の○○」と言われる怖ーいおじさん。家庭ではいつまでも「優しいお父さん」でいたい。(60代・男性)



ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら?

 ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら「タブレット」という人は41%、「Ultrabook」という人は59%という結果に。両派のほとんどの人は、外出先で「キーボード入力による作業」があるかないかによって判断している。つまり、外出先でプレゼンなどはするものの、キーボードを使った文字入力操作がほとんどない人たちが「タブレット」派であり、逆に外出先で書類を作ったり、プログラミングしたりとキーボードを使う機会の多い人たちが「Ultrabook」派をそれぞれ構成している。ちょっと気になったのは、タブレットを持っていると遊んでしまいそうだから…とか、タブレットを使っていると遊んでいるように見える…と危惧する人がいること。タブレットでしっかり仕事をしている人は多いし、逆にUltrabookでも仕事になってない人だっていると思われるが…?

【「タブレット」派のコメント】

今まさに、職場にタブレットPCの導入を検討するプロジェクトにいます。(20代・男性)

起動時間が短いのが一番。持ち歩きながら文章作成はしないですから。(30代・女性)

電車内で立っていても使えるタブレットが良いかなと。支給の予定は全くないのですが。(30代・男性)

なんといっても起動の早さが違う。PCは資料作成をするために自席で使えれば十分。(40代・男性)

秘密漏洩の原因となる写真機能が搭載されていないビジネスタブレットが欲しいですね。タブレット用のOfficeがあれば、もう出先でのPCは不要です。(40代・男性)

紙での情報参照は、かさばるし、コストもかかる。電子データにするとセキュリティ等の不安はあるが、早期にタブレットでの業務運用を実施したい。(40代・男性)

手軽だし、仮想端末にリモートアクセスできればよりいい。(50代・男性)

外出先で、お客様とお話しするには、タブレットが一番です。資料の編集をする場合は、外部キーボードがあればできますから。(50代・男性)

会社ではPC、外出先ではタブレット。かっこいい〜。(60代・男性)

営業用として使用する場合が多いので、プレゼンツールとして便利。(60代・男性)


【「Ultrabook」派のコメント】

外出先で業務を行うとしたら、タブレットでは力不足。(20代・男性)

社内システムがWindows以外に対応してないのでiOSやAndroidタブレットは使えません。(20代・男性)

タブレット=ゲーム、UltrabookとはいえPC=仕事というイメージがまだ強いです。(30代・男性)

タッチパネルは反応しないし、移動中に持って凝視するには重たいし、結局見ない。仕事をするなら場所がどこであれ席について落ち着いて作業するし、Ultrabookなら事務所と同じレベルの業務ができる。(30代・男性)

実用性を考えて…。タブレットは、どこかキザっぽい。(40代・男性)

外出先でもプログラミングとかしたいので、Ultrabookの方が良いです。(40代・男性)

タブレットだと遊んでるように見えてしまいそうで。(40代・男性)

タブレットだと絶対、ネットするか遊びたくなってしまうだろうから。(40代・男性)

外出先でも集中できるデバイスだとすればPCじゃないと無理。タブレットはあくまでもビジネススタイルを支援するデバイス。中心にはなれない。(50代・男性)

おじさんにはタブレットでの文字入力が厳しい。(50代・男性)

タブレットは軽くてよいが、入力する時はやはりキーボードがないと時間がかかる。まだ断然Ultrabookだと思う!(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年10月 3日〜 2013年10月 9日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:413)より抜粋して構成した。


最新特集

これもフェイク、ロンドンで最も行きたいレストランは一体どこ? 【金曜Black★ピット】 2017/12/15

大手口コミサイトがだまされた。「ロンドンで最も行きたいレストラン1位」はどのように生まれたのか?

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。

夢の全自動洗濯物折り畳みマシン、発売延期はアレのせい? 【金曜Black★ピット】 2017/12/01

取り込んだ洗濯物の山を前に「誰か畳んでくれないかなあ」を解消する国産マシンが、大ヒット商品のせいで……。

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。




最適/タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

クラウド活用の課題1位は運用管理、複数ベンダー混在環境を管理するコツは? 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 財務の視点から見る、ITで競争優位を生み出すための7つの注力分野 【キリバ・ジャパン】 VPN対応高速アクセスルータ 「UNIVERGE IXシリーズ」 【NEC】
統合運用管理 会計システム ルーター
クラウド活用の課題1位は運用管理、複数ベンダー混在環境を管理するコツは? 財務の視点から見る、ITで競争優位を生み出すための7つの注力分野 各種VPN網に対応する高速アクセスルータ。OpenFlow 1.3.1に対応した「SDN Ready」製品であり、将来のSDNへの移行もスムーズ。

最適」関連の特集


スマートフォンとBLE対応IoTデバイスとの連携をシンプルにする新プラットフォームが登場!日常生活に…



ノートPCの中でも薄さと軽さ、そして妥協しないスペックを誇る「Ultrabook」。しかし、ここ最近…



国内市場規模およそ9兆円に達した「IoT」ですが、IT部門ではどう取り組むべき?事例も交えつつ企業シ…


最適」関連のセミナー

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 1月10日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

“Excelでどこまでできるか”「StiLL」体験セミナー 【アイエルアイ総合研究所】  

開催日 1月17日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

Excelプラットフォームプログラム開発ツール『StiLL』のプログラム作成体験セミナーです。システム化ソリューション実現を “Excelでどこまでできるか” …

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】  

開催日 2月14日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006376


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ