タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/11/05

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

仕事中の自分の姿、家族や恋人に見せたい?

 仕事中の自分の姿を家族や恋人に「見せたい」という人は30%、「見せたくない」という人は70%という結果に。「見せたい」派は、仕事から離れた自分と、実際に働いている自分では違う、仕事中のほうがしっかりしているんだ!というところを認識してほしいと考えているよう。また、自分の仕事する姿を子どもたちに見せることで社会の厳しさを教えたいと考えている人も。「見せたくない」派ももちろん、キチンと仕事をしている自負はあるものの、それゆえに“泥臭い”姿を家族や恋人に見られたくないと考えている人が多い。仕事をする姿を見られることで、プライベートでの姿と如実に比較されることになりかねないと危惧しているようだ。今回の結果が示すように、やっぱり職場は聖域化して、近しい人には見せない方がいいのかもしれない…。

【「見せたい」派のコメント】

普段の姿とギャップがあるのかどうか、反応を見てみたいです。(20代・男性)

家でのオフモードがあまりにだらしないらしく、仕事をしていること自体が信じてもらえないから。(20代・女性)

嫁から仕事の愚痴を聞くことが日課になっています。私の職場を見てもらえれば、それが些細な悩みだと悟ってくれないかと…。(30代・男性)

部活に勉強が面倒という息子に、仕事の方がはるかに面倒だろ!学生生活は楽しいんだよ!と実感してもらいたい。(30代・女性)

見せたいが、最近はセキュリティ上、無理。だからこそ、なおさら見てもらう機会を作りたい。(30代・男性)

社会を知らない家族に社会とは何かを教えたい。(30代・男性)

現実的に見る場面はないでしょうが、案外頼りにされているところをちょっと知ってほしい気がします。(40代・女性)

毎日勉強もしないでテレビとスマホと漫画ばかりの日々を過ごしている我が家の子供達に、社会の厳しさと学生の間に努力することの必要性を感じてほしいです。(40代・女性)

実際ファミリーデーなるものが存在し、家族が仕事場を訪問できる日があります。訪問する側は、結構楽しいみたいですよ。(40代・男性)

口で仕事の内容を説明してもわからないので、実際に見てもらえば、少しはわかるかな?(50代・男性)

会社では偉いんだよ、というところを見せたい。家ではあれこれ家事や雑用でこき使われてもありがたがられていないから。(50代・女性)

家族同士、姿を認め合う事で、相互理解を深めたい。会話だけでは、難しいですから。(50代・男性)


【「見せたくない」派のコメント】

仕事とは泥臭いもの。恰好悪いところは見られたくありません。職場恋愛・職場結婚等よく聞きますが、私にはできませんね。(20代・男性)

てきぱき仕事ができていないので。ある程度の仕事をしていて給料をもらっていれば、何をしているかをわかっていてもらわなくてもいい。(20代・女性)

電話でのビジネスライクな言葉遣いを聞かれたときに笑われてしまったので、見せない方がいいかもしれない。(30代・女性)

普段あまり真面目に仕事してないので見られたくないですね。(30代・男性)

自分はともかく、みっともない独身上司や、YESマン上司は見せたくありません。(40代・男性)

妻に「まめに掃除しろ」と言っている手前、自席の散らかりようは見せられません…。(40代・男性)

マスメディアで報じられるような華々しさは全くなく、裏方に徹する泥臭い現場なので見せたくないです。(40代・男性)

ただ机の前に座っているだけのオジサンにしか見えないので、見てもらっても何の感動もない筈です。(50代・男性)

普段の自分と比べられるのは恥ずかしい。(50代・男性)

仕事中は「鬼の○○」と言われる怖ーいおじさん。家庭ではいつまでも「優しいお父さん」でいたい。(60代・男性)



ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら?

 ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら「タブレット」という人は41%、「Ultrabook」という人は59%という結果に。両派のほとんどの人は、外出先で「キーボード入力による作業」があるかないかによって判断している。つまり、外出先でプレゼンなどはするものの、キーボードを使った文字入力操作がほとんどない人たちが「タブレット」派であり、逆に外出先で書類を作ったり、プログラミングしたりとキーボードを使う機会の多い人たちが「Ultrabook」派をそれぞれ構成している。ちょっと気になったのは、タブレットを持っていると遊んでしまいそうだから…とか、タブレットを使っていると遊んでいるように見える…と危惧する人がいること。タブレットでしっかり仕事をしている人は多いし、逆にUltrabookでも仕事になってない人だっていると思われるが…?

【「タブレット」派のコメント】

今まさに、職場にタブレットPCの導入を検討するプロジェクトにいます。(20代・男性)

起動時間が短いのが一番。持ち歩きながら文章作成はしないですから。(30代・女性)

電車内で立っていても使えるタブレットが良いかなと。支給の予定は全くないのですが。(30代・男性)

なんといっても起動の早さが違う。PCは資料作成をするために自席で使えれば十分。(40代・男性)

秘密漏洩の原因となる写真機能が搭載されていないビジネスタブレットが欲しいですね。タブレット用のOfficeがあれば、もう出先でのPCは不要です。(40代・男性)

紙での情報参照は、かさばるし、コストもかかる。電子データにするとセキュリティ等の不安はあるが、早期にタブレットでの業務運用を実施したい。(40代・男性)

手軽だし、仮想端末にリモートアクセスできればよりいい。(50代・男性)

外出先で、お客様とお話しするには、タブレットが一番です。資料の編集をする場合は、外部キーボードがあればできますから。(50代・男性)

会社ではPC、外出先ではタブレット。かっこいい〜。(60代・男性)

営業用として使用する場合が多いので、プレゼンツールとして便利。(60代・男性)


【「Ultrabook」派のコメント】

外出先で業務を行うとしたら、タブレットでは力不足。(20代・男性)

社内システムがWindows以外に対応してないのでiOSやAndroidタブレットは使えません。(20代・男性)

タブレット=ゲーム、UltrabookとはいえPC=仕事というイメージがまだ強いです。(30代・男性)

タッチパネルは反応しないし、移動中に持って凝視するには重たいし、結局見ない。仕事をするなら場所がどこであれ席について落ち着いて作業するし、Ultrabookなら事務所と同じレベルの業務ができる。(30代・男性)

実用性を考えて…。タブレットは、どこかキザっぽい。(40代・男性)

外出先でもプログラミングとかしたいので、Ultrabookの方が良いです。(40代・男性)

タブレットだと遊んでるように見えてしまいそうで。(40代・男性)

タブレットだと絶対、ネットするか遊びたくなってしまうだろうから。(40代・男性)

外出先でも集中できるデバイスだとすればPCじゃないと無理。タブレットはあくまでもビジネススタイルを支援するデバイス。中心にはなれない。(50代・男性)

おじさんにはタブレットでの文字入力が厳しい。(50代・男性)

タブレットは軽くてよいが、入力する時はやはりキーボードがないと時間がかかる。まだ断然Ultrabookだと思う!(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年10月 3日〜 2013年10月 9日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:413)より抜粋して構成した。


最新特集

人口10万人超のスペースコロニーが打ち上げられるだって? 【金曜Black★ピット】 2017/06/23

アスガルディア宇宙王国。人口20万人を擁し、2017年秋には国民の半数を宇宙に移民させるという。はてさて?

トランプ大統領がやらかした「ノートPC爆弾」の秘密とは? 【金曜Black★ピット】 2017/06/16

米国が禁止した飛行機内へのノートPC持ち込み。この背景には某国エージェントの暗躍とトランプ大統領のウッカリが隠されていた…

あの「X1」復活か? 目の付けどころがシャープ過ぎる 【金曜Black★ピット】 2017/06/09

シャープが新型スマホを発表するやいなや、古くからのPCファンがザワついた。まさかシャープが、あの「X1」を復活させるのか…

メモリ32GBのPCなんて「ショボくて使えない」という時代 【金曜Black★ピット】 2017/06/02

サイボウズが全社員にハイスペックPCを貸与すると宣言。だが、若者たちは「ショボい」「使いものにならない」と笑う。一体なぜ…

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。




最適/タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

intra-mart Accel Collaboration 【NTTデータ イントラマート】 DNA塩基対の解析を高速化、ヒトゲノム研究の最前線を支える次世代インフラとは 【日本ヒューレット・パッカード】 統合型CRMソリューション Visionary 【フュートレック】
グループウェア 垂直統合型システム CRM
システム共通基盤「intra-mart Accel Platform」上で動作する社内外情報共有対応のコラボレーション製品。グループウェアの基本機能を中心に、様々なソーシャル機能を提供。 DNA塩基対の解析を高速化、ヒトゲノム研究の最前線を支える次世代インフラとは 「顧客を知る」ための多彩な機能を備え、マーケティング施策の効果向上を支援するCRM(顧客管理)ソリューション。
O2Oに対応した機能により、店舗とECの統合管理が可能。

最適」関連の特集


常に500ものプロジェクトが動きく購買戦略研究所。クライアントとの綿密なスケジュール共有と手間に頭を…



 仮想化技術は、昨今注目されるITの新潮流のひとつであるが、仮想化環境の導入の要因のひとつとしてレガ…



インターネットで音声や映像も検索できればなぁ…と思ったことないですか?まさにそれを実現する技術が登場…


最適」関連のセミナー

事例に学ぶ ftServer活用 IT基盤最適化セミナー 【日本ストラタステクノロジー】 注目 

開催日 6月13日(火),7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも…「ftServerは高い!?」    「他の可用性システムと何が違うの?」…

帳票をデジタルでオムニチャネルへ、事務革新へ導く 【オープンテキスト】 締切間近 

開催日 6月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客本位のUCDと、事務プロセス効率化への新アプローチ フィデューシャリー・デューティーに基づく顧客本位の業務運営への取り組みの一環として、生活者視点と科学的…

音声マイニングソリューション最新技術&最新事例紹介 【ベクスト】 注目 

開催日 7月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本イベントは、コンタクトセンターの音声データをテキスト化し、分析・活用することができる「音声マイニング(音声認識+テキストマイニング)」の最新技術・最新事例を発…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006376


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ