会社PCでウィルス検知された場合、「黙って削除」する人は何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/10/01

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

稼いだお金の使い道として重視したいのは?

 お金の使い道、「将来に備えて貯蓄」と答えた人は70%、「今を楽しむことに使う」と答えた人は30%という結果になった。堅実な人が多いようで何よりだ。「将来に備えて貯蓄」派は、若い人の割合が高い。年金に期待できない昨今の潮流からすれば仕方のないことなのかもしれない。いずれにしても「貯蓄」派のほとんどは、その将来に大きな不安を寄せているのは確実だ。「今を楽しむことに使う」派でも、まったく貯蓄なんてしていない!という人はごく少数で、我慢しすぎない程度にある程度の貯金をしながら自分の趣味や遊興費にお金を回す、という人が多い。しかし、東日本大震災を目の当たりしたあとでは、「今」と考える人も少なくないようだ。

【「将来に備えて貯蓄」派のコメント】

結婚したくなったときに、できるように。(20代・女性)

手取り−貯蓄=今を楽しむ出費、です!(20代・女性)

節約するのが癖になってしまい、どんなに安いものでも買っていいのか躊躇してしまう。(30代・男性)

子供たちのために、余力ができたら貯める。(40代・男性)

年金に対する信頼と期待が薄れていくこの頃、老後の生活資金は自力で確保する必要を感じています。(40代・男性)

バブル期を経験した者としては,今を浮かれてばかりはいられない!(40代・男性)

今を楽しむお金も一定確保した上で、貯蓄している。将来の不安解消のためにも、働いている。(40代・女性)

確かに今が大事だが、何もかも不安になる社会情勢ではどこにも安心はない。(50代・男性)

子供に金銭的な将来の不安を残したくないので。それなりに今も楽しんでますけど。(50代・男性)

若いころは“今”使ってました。年金も出るか出ないかの今日この頃、あの頃が悔やまれます。(50代・男性)

子供世代の将来に不安があるので、少しは応援したい。(60代・男性)

お金は余裕を持つことが重要。「電気と水は低きに流れ、金と情報は高きに流れる」のです。まずはある程度まで貯めないと、金に苦しむばかりになってしまう。(60代・男性)


【「今を楽しむことに使う」派のコメント】

お金を使う趣味は持っていないので使ってもたいした浪費にはならないおかげで、楽しみつつも貯蓄できるバランスを保っています。(20代・男性)

貯蓄しなければ…と思っているのですが、目先の誘惑に勝てずに散在しています。(30代・女性)

趣味にお金がかかります。今を大事に、そしてストレス発散を目的に使ってしまっています。(30代・女性)

将来に備えて貯蓄しても使う前に寿命が来たら終わりです。稼いだお金を使うなら「今でしょう!」(40代・男性)

今を楽しむ方法を知らないと、将来何もできない老後を過ごしそうなので。(40代・男性)

無駄遣いはしませんが、「あるかわからない日本の将来」のために蓄えようとは思いません。震災以降、物欲はなくなりました。(40代・女性)

50を過ぎて、体のあちこちに異変が…!老化が進むにつれ、楽しいことも体力的にできなくなるんだと実感したのよね、それ以来、“今”を大事に、時間やお金を使うようになりました。(50代・女性)

飲食、芸術、旅行、車など、けちけちしていては文化に触れられない。いま使うべき時に、思い切ってお金を使い。自分でも、夫婦でも、友人とも楽しむ。(50代・男性)

東日本大震災があってから、今が大事だと感じるようになりました。(50代・男性)

子どももいないし、蓄えもそこそこあるので、稼いだお金は今を楽しむために使う。(60代・男性)



会社PCでウィルス検知された場合、どう対応する?

 会社のPCでウィルスが検知されたとき、「定められた規則・ルートで報告」するという人は82%、「黙って削除」するという人は18%という結果に。大差はついたが、妥当な結果といえるだろう。「報告」派のほとんどは、会社のPCでウィルスが検知された場合に何らかの報告ルートがあるようだ。情シスなり管理部門へウィルス検知が自動的に報告されるというコメントも見受けられた。確かにそれならば言い逃れするのは難しいはず。「黙って削除」派も、別に報告したくなくてしないわけではなく、そういう場合の対処方法が周知されていないケースが多いよう。どうしていいかわからなければ、とりあえず個人で対処して終了、ということなのだろう。このケースの場合は、管理側に問題があるのではないだろうか…?

【「定められた規則・ルートで報告」派のコメント】

まだ遭遇していませんが、きっと対処方法に自信がなく結局誰かに確認すると思うので、そうであればどうせばれる気がします…。(20代・女性)

会社の信用に関わってくるので、必ず既定の方法で報告します。(20代・女性)

黙っていようとしましたが、セキュリティ担当が駆け寄ってきて、「やっちゃいましたね」と一言…。(30代・男性)

定められたルールに沿います。何かあった場合、個人で責任は取れないので。(30代・女性)

何も考えず、慌ててネットワーク担当者に連絡してしまいそうです。(40代・男性)

呆然としてしまいましたが、LAN線を引っこ抜いたあと電算部に報告しました。(40代・女性)

黙っていてもいずれログ調査などでバレてしまいます…。あとになって問い詰められるよりは、いっそ潔く報告です。(40代・男性)

ウィルス検知時の対処方法の演習があり、対応が徹底されています。また個人で対応して蔓延させてしまった場合のリスクが怖いです。(50代・男性)

システムを統括する部署にいますから「自分で勝手に」なんて事はできてもやりません。他部署に示しがつかないですから。(50代・男性)

隠して隠しきれるものなんでしょうかね。車のひき逃げと一緒で、ばれたときのペナルティはきついですよね。(60代・男性)


【「黙って削除」派のコメント】

そもそも、発見された場合の対処に関する規定がありません。アンチウィルスソフトさえ入れておけば大丈夫だとでも思っているのでしょうか?(20代・男性)

面倒はごめんだ。(30代・男性)

報告を受ける側なので…。黙って=文句を言わず、ということで即駆除でしょう。(40代・女性)

本来ならば、定められたルートで報告して処置すべきなのでしょうが、後ろ暗いところがあるとつい…。(40代・男性)

自分は検知したことないですが。他のユーザーは黙って削除していると思います。(50代・男性)

未だかつて検知されたことがないのでわからないが、同僚が検知したという噂も聞かない。誰も検知されないというのはおかしな話なので、きっと黙って削除しているんだと思う。(50代・男性)

ウィルスのプログラム自体はよくわからぬが、目新しいウィルスを捕まえたら、コレクションにしている。(50代・男性)

私が爆弾処理班なので、社内のものは誰がやっても私が黙って処理します。(50代・男性)

自分がセキュリティ業務を担当しているので、小企業だし削除。(60代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 9月 5日〜 2013年 9月11日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:389)より抜粋して構成した。


最新特集

「犯人はお前だ!」 iPhoneヘルスケアアプリの意外な使われ方 【金曜Black★ピット】 2018/01/19

事件解決には証言と動かぬ証拠が必要だ。ドイツで発生した殺人事件の裁判で被告すら気付かなかったデータが注目されている。

「インテル製CPUのメルトダウン」の本当のところ 【金曜Black★ピット】 2018/01/12

「インテル製CPUに深刻な欠陥が発見された」。2018年が明けて早々、こんなニュースが世界を駆け巡った。果たして真相は?

iPhoneにこっそり仕込まれた「最高の体験」のための最悪な機能 【金曜Black★ピット】 2018/01/05

「古くなったiPhoneは、動作が遅くなる何かが仕込まれているのでは?」という疑惑が持ち上がった。Appleの正式回答は…

オランダの対ドローン特殊部隊が解散の理由 【金曜Black★ピット】 2017/12/22

不審ドローン対策の多くは妨害電波を用いるが、オランダ警察は一味違った。アレを使った特殊訓練を積んでいたのだが……。

これもフェイク、ロンドンで最も行きたいレストランは一体どこ? 【金曜Black★ピット】 2017/12/15

大手口コミサイトがだまされた。「ロンドンで最も行きたいレストラン1位」はどのように生まれたのか?

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。




最適/会社PCでウィルス検知された場合、「黙って削除」する人は何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

グローバル人材マネジメントサービス Cultiiva Global/HM 【NEC】 ランサムウェア対策ソフト 「AppCheck」 【JSecurity】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】
人事管理システム アンチウイルス BI
社員のプロファイルを見える化。人材マネジメントに関わる目標管理、パフォーマンス管理、キャリア開発、後継者管理などを効率的に実行し、人材戦略の実行を支援する。 ランサムウェア対策に特化し、未知のランサムウェアの攻撃からPCを防御するセキュリティソフトウェア。無料評価版ダウンロードにより試用もできる。 BIツール徹底攻略ガイド――基礎から学ぶ導入と活用のポイント

最適」関連の特集


市場拡大を続けるネットワークカメラの3つのトレンドが今、注目されています!他にも乗っ取りに盗撮…セキ…



たった1通の“何気ないメール”が命取り!?顧客情報や設計情報などの機密情報を狙う標的型攻撃と、注意す…



「釈迦の手のひら」を携帯電話で実現!?ケータイをかざすと、画面の向こう側に何があるか、一目で把握でき…


最適」関連のセミナー

顧客体験向上!情報をつなぎサイロ化を解決するポータルとは? 【日本ライフレイ】 注目 

開催日 2月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、様々なツールやシステムの普及により、顧客や製品情報の管理が複雑化しています。顧客が必要なサポートや情報をタイムリー且つ、優れた顧客体験を提供する事に課題を…

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】 注目 

開催日 2月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 2月14日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006367


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ