会社PCでウィルス検知された場合、「黙って削除」する人は何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/10/01

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

稼いだお金の使い道として重視したいのは?

 お金の使い道、「将来に備えて貯蓄」と答えた人は70%、「今を楽しむことに使う」と答えた人は30%という結果になった。堅実な人が多いようで何よりだ。「将来に備えて貯蓄」派は、若い人の割合が高い。年金に期待できない昨今の潮流からすれば仕方のないことなのかもしれない。いずれにしても「貯蓄」派のほとんどは、その将来に大きな不安を寄せているのは確実だ。「今を楽しむことに使う」派でも、まったく貯蓄なんてしていない!という人はごく少数で、我慢しすぎない程度にある程度の貯金をしながら自分の趣味や遊興費にお金を回す、という人が多い。しかし、東日本大震災を目の当たりしたあとでは、「今」と考える人も少なくないようだ。

【「将来に備えて貯蓄」派のコメント】

結婚したくなったときに、できるように。(20代・女性)

手取り−貯蓄=今を楽しむ出費、です!(20代・女性)

節約するのが癖になってしまい、どんなに安いものでも買っていいのか躊躇してしまう。(30代・男性)

子供たちのために、余力ができたら貯める。(40代・男性)

年金に対する信頼と期待が薄れていくこの頃、老後の生活資金は自力で確保する必要を感じています。(40代・男性)

バブル期を経験した者としては,今を浮かれてばかりはいられない!(40代・男性)

今を楽しむお金も一定確保した上で、貯蓄している。将来の不安解消のためにも、働いている。(40代・女性)

確かに今が大事だが、何もかも不安になる社会情勢ではどこにも安心はない。(50代・男性)

子供に金銭的な将来の不安を残したくないので。それなりに今も楽しんでますけど。(50代・男性)

若いころは“今”使ってました。年金も出るか出ないかの今日この頃、あの頃が悔やまれます。(50代・男性)

子供世代の将来に不安があるので、少しは応援したい。(60代・男性)

お金は余裕を持つことが重要。「電気と水は低きに流れ、金と情報は高きに流れる」のです。まずはある程度まで貯めないと、金に苦しむばかりになってしまう。(60代・男性)


【「今を楽しむことに使う」派のコメント】

お金を使う趣味は持っていないので使ってもたいした浪費にはならないおかげで、楽しみつつも貯蓄できるバランスを保っています。(20代・男性)

貯蓄しなければ…と思っているのですが、目先の誘惑に勝てずに散在しています。(30代・女性)

趣味にお金がかかります。今を大事に、そしてストレス発散を目的に使ってしまっています。(30代・女性)

将来に備えて貯蓄しても使う前に寿命が来たら終わりです。稼いだお金を使うなら「今でしょう!」(40代・男性)

今を楽しむ方法を知らないと、将来何もできない老後を過ごしそうなので。(40代・男性)

無駄遣いはしませんが、「あるかわからない日本の将来」のために蓄えようとは思いません。震災以降、物欲はなくなりました。(40代・女性)

50を過ぎて、体のあちこちに異変が…!老化が進むにつれ、楽しいことも体力的にできなくなるんだと実感したのよね、それ以来、“今”を大事に、時間やお金を使うようになりました。(50代・女性)

飲食、芸術、旅行、車など、けちけちしていては文化に触れられない。いま使うべき時に、思い切ってお金を使い。自分でも、夫婦でも、友人とも楽しむ。(50代・男性)

東日本大震災があってから、今が大事だと感じるようになりました。(50代・男性)

子どももいないし、蓄えもそこそこあるので、稼いだお金は今を楽しむために使う。(60代・男性)



会社PCでウィルス検知された場合、どう対応する?

 会社のPCでウィルスが検知されたとき、「定められた規則・ルートで報告」するという人は82%、「黙って削除」するという人は18%という結果に。大差はついたが、妥当な結果といえるだろう。「報告」派のほとんどは、会社のPCでウィルスが検知された場合に何らかの報告ルートがあるようだ。情シスなり管理部門へウィルス検知が自動的に報告されるというコメントも見受けられた。確かにそれならば言い逃れするのは難しいはず。「黙って削除」派も、別に報告したくなくてしないわけではなく、そういう場合の対処方法が周知されていないケースが多いよう。どうしていいかわからなければ、とりあえず個人で対処して終了、ということなのだろう。このケースの場合は、管理側に問題があるのではないだろうか…?

【「定められた規則・ルートで報告」派のコメント】

まだ遭遇していませんが、きっと対処方法に自信がなく結局誰かに確認すると思うので、そうであればどうせばれる気がします…。(20代・女性)

会社の信用に関わってくるので、必ず既定の方法で報告します。(20代・女性)

黙っていようとしましたが、セキュリティ担当が駆け寄ってきて、「やっちゃいましたね」と一言…。(30代・男性)

定められたルールに沿います。何かあった場合、個人で責任は取れないので。(30代・女性)

何も考えず、慌ててネットワーク担当者に連絡してしまいそうです。(40代・男性)

呆然としてしまいましたが、LAN線を引っこ抜いたあと電算部に報告しました。(40代・女性)

黙っていてもいずれログ調査などでバレてしまいます…。あとになって問い詰められるよりは、いっそ潔く報告です。(40代・男性)

ウィルス検知時の対処方法の演習があり、対応が徹底されています。また個人で対応して蔓延させてしまった場合のリスクが怖いです。(50代・男性)

システムを統括する部署にいますから「自分で勝手に」なんて事はできてもやりません。他部署に示しがつかないですから。(50代・男性)

隠して隠しきれるものなんでしょうかね。車のひき逃げと一緒で、ばれたときのペナルティはきついですよね。(60代・男性)


【「黙って削除」派のコメント】

そもそも、発見された場合の対処に関する規定がありません。アンチウィルスソフトさえ入れておけば大丈夫だとでも思っているのでしょうか?(20代・男性)

面倒はごめんだ。(30代・男性)

報告を受ける側なので…。黙って=文句を言わず、ということで即駆除でしょう。(40代・女性)

本来ならば、定められたルートで報告して処置すべきなのでしょうが、後ろ暗いところがあるとつい…。(40代・男性)

自分は検知したことないですが。他のユーザーは黙って削除していると思います。(50代・男性)

未だかつて検知されたことがないのでわからないが、同僚が検知したという噂も聞かない。誰も検知されないというのはおかしな話なので、きっと黙って削除しているんだと思う。(50代・男性)

ウィルスのプログラム自体はよくわからぬが、目新しいウィルスを捕まえたら、コレクションにしている。(50代・男性)

私が爆弾処理班なので、社内のものは誰がやっても私が黙って処理します。(50代・男性)

自分がセキュリティ業務を担当しているので、小企業だし削除。(60代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 9月 5日〜 2013年 9月11日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:389)より抜粋して構成した。


最新特集

イヌ用の脳トレ? ネコ用VRゲーム? ペットのためのヘンテコIT 【金曜Black★ピット】 2018/04/20

人間がITを活用して生活を豊かにしていくように、ペットも最新テクノロジーの恩恵を受ける時代がやってきた。何だか未来だワン…

人口45万人の都市がランサムウェアに感染、何が起きたのか? 【金曜Black★ピット】 2018/04/13

大都市の行政システムがランサムウェアの侵入を許すと一体どうなってしまうのか。果たして、身代金を支払うべきなのか。

最悪の犯罪、ドローンが運んだ84億円の「ブツ」とは? 【金曜Black★ピット】 2018/04/06

中国の深セン市で発覚したドローンを悪用した密輸事件。1万5000台ものアレが密輸されたが、その手口が予想の斜め上を行く。

IBMの「世界最小」コンピュータが小さすぎて、すぐに紛失しそう 【金曜Black★ピット】 2018/03/30

IBMが開発中の微細コンピュータが発表された。あまりの小ささに、くしゃみをしたら見失ってしまいそうだ。

「Alexa、取りあえずビールで」渋谷の居酒屋の挑戦 【金曜Black★ピット】 2018/03/23

スマートスピーカーを店員の代わりとして使う実証実験が始まった。果たして、思惑通りにAIスピーカーは活躍しているのだろうか…

仮想通貨で新たな犯罪、ナナメ上の犯行が大胆すぎる 【金曜Black★ピット】 2018/03/16

アイスランドでは、全国民の電力使用量よりも仮想通貨の採掘で使う消費電力の方が多い。同国で予想外の犯行が発覚した。




最適/会社PCでウィルス検知された場合、「黙って削除」する人は何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

ハイブリッドクラウド時代のデータ管理、複雑な環境を効率化するポイント 【ネットワンシステムズ株式会社】 HCIの期待と現実、実際はどうなのか? ユーザーの不安を読み解いてみた 【ネットワールド+他】 ファイルサーバ統合管理システム「GDMS 4.0」 【ジャストシステム】
データセンター運用 垂直統合型システム サーバー管理
“真のハイブリッドクラウド”実現の鍵は「データ管理の柔軟性」 ハイパーコンバージドインフラ(HCI)への関心が高まる一方で、「実は難しい」「コストが高い」といった声も少なくない。しかし、この解釈はもはや古いかもしれない。 肥大化したファイルサーバを素早く「状況把握」「整理」するシステム。アクセス権の設定や変更、申請・承認フローまで自動化し、アクセス権管理を一元化する機能も有する。

最適」関連の特集


IPのパケット転送技術でおなじみの「MPLS」。これに「G」がつくと、なんと「何色もの光の波長 (色…



高価で大手企業向きというイメージが強いアイデンティティ管理ツールに変化が?その基本機能から、最新事情…



今回は前回の続きとして米国での先進的な取り組みの例示を行い、最終回とする。


最適」関連のセミナー

わかる!Interstage List Creator 帳票設計体験セミナー 【富士通】  

開催日 5月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、帳票設計ツール 「Interstage List Creator デザイナ」 を利用した帳票設計方法を、実機演習を中心に分かりやすくご説明します…

ハイパフォーマンス・ソフトウェア・カンファレンス 福岡 【エクセルソフト】  

開催日 6月1日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

科学、工業、商業、クラウドで利用されるソフトウェアには、より高いパフォーマンスが求められています。高速なソフトウェアを開発するためには、コア数とベクトルの幅の増…

ワークショップ 「業務システムと連携するアプリ開発を体験」 【エンバカデロ・テクノロジーズ】  

開催日 5月18日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

◆エンタープライズモバイル開発ワークショップ 「業務システムと連携するアプリ開発を体験」スマートフォンやタブレットが普及する中、これらを活用して現場でITを活用…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006367


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ