IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

IT担当者の必須知識が身につく 初級ネットワーク講座

IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎

2013/10/08


 社内や家庭内のネットワークの基本であるLAN。LANは無線LANと有線LANとに大別される。このうち無線LNAは、LANケーブル敷設の煩わしさがなく利便性が高いため、多くのシーンで利用されている。
 今回は、この無線LANの仕組みについて、その基礎を説明していく。無線LANの国際標準として規格化されているIEEE802.11シリーズの各規格についても紹介しているので、おさらいがてら参考にしていただきたい。

無線LAN

※「無線LAN/IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無線LAN/IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

無線LANの基礎知識

1-1

無線LANと有線LAN

 無線LANと有線LANの違いは言うまでもなく、パソコンでLANを利用する場合、電波(無線)を用いて接続する方式か、LANケーブル(有線)を用いて接続する方式か、の違いである。無線LANはLANケーブル敷設の煩わしさがなく利便性が高い。職場のLANケーブルでつまずいてしまうこともないし、街角に出て公衆無線LANの提供されている場所であれば気軽にインターネットに接続することができる。
 無線LANは、欧米、特に古い石造りの建物が多いヨーロッパ諸国で先に普及した。石造りの建物では石柱の中に新たに配線をしにくい、または、家の中に線を張り巡らすのは見苦しいという理由からだ。日本でもここ数年で急速に普及してきたが、世界的に見れば普及が遅かった。歴史的にみた場合、パソコンの普及がヨーロッパ諸国よりも日本のほうが早かったが、日本では先に有線LANが導入・普及してから無線LANが導入されたこともあり、有線LANの設備が引き続き使える中で前者を選択する人が多かったのだろう。加えて、なんといってもセキュリティ面での問題が挙げられる。目に見えない電波を用いて通信を行うという特質上、盗聴などによる情報漏洩やなりすましが起こりやすく、それらの行為が発覚しにくいこと。また、公表されているほどの速度が出ない、通信が不安定といった問題も普及しなかった理由に挙げられるだろう。
 しかし、ここ数年でセキュリティ面や通信の不安定さなども含めて欠点がカバーされてきており、更に、携帯端末や携帯ゲーム機、携帯電話にも無線LAN機能が標準で搭載され、街角の公衆無線LANスポットも増えてきたこともあり、日常的に利用されるようになった。昨今では、デジタル家電から防犯装置、自動車などにまで搭載され、生活に必要な不可欠なものとなっているのはご承知のとおりだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

FutureNet RA-1200/RA-830 【センチュリー・システムズ】 モバイル向け端末認証サービス 「サイバートラスト デバイスID」 【ソフトバンク コマース&サービス】 Wi-Fi制御/VPN利用の強制 秘文 Device Control 【日立ソリューションズ】
認証 認証 認証
大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 私用スマートフォンと会社が貸与/許可した端末の識別を、デバイス証明書を利用することで、難なく実現するサービス。手間をかけずに安全なネットワークを運用できる。 Wi-Fi制御とVPN利用の強制でネットワークの安全な活用を実現するWindows PC・タブレット向けソリューション。通信回線は、無線LAN、3G、LTEいずれでも適用可能。

無線LAN」関連の特集


こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。このコラムでは、2015年4月に発行されたマイナビの「…



技術の進歩、国際規格の策定が進み、本格普及への土壌が整いつつあるRFID。RFタグやミドルウェアなど…



無線LANは一般にどのような使われ方をしているのか、“統計データ”でご紹介!実際の利用現場での危険な…


無線LAN」関連のセミナー

販売課金プラットフォーム『KaKing』セミナー 【GMOインターネット】 締切間近 

開催日 7月20日(木),7月27日(木),8月3日(木),8月24日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

<セミナースケジュール>■7月20日(木)14:00〜15:30【入門編】「販売管理システムとは?〜ITツールの導入が企業にもたらすメリットを分かりやすく解説!…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ IEEE802.11規格の早見表も!無線LANの基礎」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30006355


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ