お客様を待たせない!タブレット型新POS導入

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もうお客様を待たせない!新POS導入で接客改革

2013/12/02


  iPadに代表されるタブレット端末の登場は店舗のIT化を大きく変化させている。キーボードレスでアイコンにタッチするだけのわかりやすい操作はトレーニング抜きで容易に導入でき、しかもスピーディーな処理能力はきめ細かな顧客対応を可能にする。今回はその典型的な事例としてオイスターバー「オストレア」(Ostrea)を展開するバル.ジャパンにご登場いただいた。

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導入企業プロフィール

株式会社バル.ジャパン
従業員数/190名(パート、アルバイト含む)
売上高/12億円(2013年見通し)
事業内容/飲食業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

POSシステム「EC-Orange POS」
株式会社エスキュービズム
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課題 導入システム 効果

新店オープンを機にコストパフォーマンスのよいPOSシステムを導入したい

タブレット端末を使ったPOSシステム「EC-Orange POS」を導入

従来のシステムと比較して3分の2以下のコストで導入。お客様対応のスピードアップが可能になり、売上アップの機会を取り逃さない


1

新店の開店を機に新POSシステムを導入

■従来システムはコストパフォーマンスの点で問題

 バル.ジャパンは、今年11月で会社設立8年目を迎える若々しい企業だ。現在、飲食店を10店舗を持ち、そのうちオイスターバー「オストレア」が6店舗、「バルズバー」が1店舗のほか、もつ焼きの「三六」(みろく)などを運営している。今回、伺ったのはオイスターバー「オストレア」恵比寿店。「オストレア」は牡蠣の専門店で、世界各地から新鮮な牡蠣を仕入れ、生牡蠣、牡蠣フライなどとして提供している。
 この恵比寿店では2013年4月16日の開店とともに新しいPOSシステムを導入した。同社では従来、業界で知られていたPOSシステムを導入していたが、より安価でコストパフォーマンスに優れた新システムとしてタブレット端末を使ったPOSシステム「EC-Orange POS」(エスキュービズム)を導入した。

担当者のナマ声:修理やメンテナンスの費用が高いことに不満

 従来使用していたPOSシステムは導入当時は最先端のツールとして経費に見合った効果が出ていましたが、競合する日本ベンダのシステムも改良が進み、今では同等以上のことができるようになりました。そうして見ると、従来導入していたPOSシステムは特に修理やメンテナンスの費用が高く、その割に改良が進まないという点が問題でした。このため、将来、経理や全社的売上管理システムに連動させる点からみてPOSレジは現状のままでいいのだろうかという問題意識がありました。
(株式会社バル.ジャパン オストレア統括マネージャー 小澤将生氏)

導入を主導した小澤氏
導入を主導した小澤氏

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