見逃しがちなシャドーITへの警鐘と対策

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見逃しがちなシャドーITへの警鐘と対策

2013/10/17


 「シャドーIT」とは、「会社や組織の承認なく業務利用されているIT機器やソフトウェア、サービス」のことである。コンシューマ(消費者)市場でスマートデバイスやクラウドサービスの利用が拡大し、「ITのコンシューマライゼーション」が進展するなか、シャドーITに起因する企業情報漏えいのリスクが増している。そこで本稿では、シャドーITが企業システムにもたらすリスクを整理しながら、企業が取るべき対策を紹介したい。

シャドーIT

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アナリストプロフィール

藤吉 栄二

先端ITイノベーション部 上級研究員 藤吉 栄二(Eiji Fujiyoshi)

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アナリストファイル #021

1995年大阪大学理学部物理学科卒業後、大手電機メーカー系ソフトハウスにて無線技術の研究開発に従事。2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト集団に所属。専門はクライアント端末、ネットワークの先進技術動向調査と企業活用研究。



1

シャドーITとは

1-1

シャドーIT問題を顕在化させる「ITのコンシューマライゼーション」

 シャドーITとは「会社や組織の承認なく業務利用されているIT機器やソフトウェア、サービス」のことを示す。企業側で管理されていないITのため、「隠れたIT」ともいわれる。シャドーITは、BYOD(Bring Your Own Device:個人所有端末の業務活用)への注目の集まりと相まって登場したキーワードだ。シャドーITやBYODというキーワードは、新しい付加価値を生むITの利活用が、企業側ではなく生活者側で生まれることを示す「ITのコンシューマライゼーション」(ITのコンシューマ化)を象徴する現象ではあるが、2つの言葉が示唆する点は対象的である。
 現代は、クラウドサービスとの相性がよいスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスがコンシューマ市場で台頭する“モバイルファースト”の時代である。個人の使い慣れた端末を業務で利用してもらうBYODを積極的に実践すれば、企業は社員の生産性を高め、事業継続に貢献できる可能性がある。一方シャドーITは、企業にとって情報漏えいなどのリスク要因となるネガティブな意味を持つ。なぜなら、業務メールを個人用のメールアドレスに転送したり、業務用の電子ファイルを個人利用しているオンラインストレージに保存したりすることで、端末の紛失や第三者による不正アクセスによって情報漏えいしてしまう、といった問題を発生させやすいからだ。

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