YouTube開発秘話…気になる世界初の投稿は

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/12/27
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#219YouTube開発秘話…気になる世界初の投稿は? 〜チャド・ハーリー氏

「YouTube」というと、もはや知らない人はいないほどの巨大かつ普遍化したネットサービスだろう。月間利用者数は10億ユーザを数えるというから、もはや欠かせないインフラ的なサービスでもある。しかしその動画共有というジャンルを開拓し、世界を変えたサービスの始まったきっかけが、個人的な理由と聞いたら意外に思うのではないだろうか? 今回は、そんなYouTubeを開発したチャド・ハーリー氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

チャド・ハーリーは1977年、アメリカ・ペンシルベニア州にて誕生した。姉と弟のいる三兄弟の真ん中として育った。幼い頃から芸術に大きな関心を寄せていたというが、同時に、コンピュータにも興味があったようだ。

1995年、高校を卒業するとペンシルベニア州立インディアナ大学に進学し、ファインアートを学び、1999年に美術の学士号を取得。そのまま美術畑へ進む……と思いきや、ハーリーはそんな安易な人生を選ばなかった。

チャド・ハーリー氏
1977年
アメリカ・ペンシルベニア州にて誕生。
1995年
ペンシルベニア州立インディアナ大学へ進学。
1999年
芸術の学士号を取得してPayPalへ入社。
2002年
PayPalがeBayに買収される。
2005年
YouTube社を設立して独立。
2006年
YouTubeをGoogleへ売却。
2010年
CEOを辞め、YouTubeの経営から離れることに。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ YouTube開発秘話…気になる世界初の投稿は? 〜チャド・ハーリー氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ YouTube開発秘話…気になる世界初の投稿は? 〜チャド・ハーリー氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30006315



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ