ポストジョブズ…天才起業家、狙うは火星?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/11/22
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#214ポストジョブズ…天才起業家、狙うは火星? 〜イーロン・マスク氏

世界には数多の起業家が存在するが、その起業家たちがあこがれる起業家がいるという。その人物はイーロン・マスク氏。あのPayPalで成功したPayPalマフィアの1人であり、彼が立ち上げた事業はことごとく成功を収めている。今回はそんな起業家の神のような存在であるイーロン・マスク氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

イーロン・マスクは1971年、南アフリカにて誕生した。幼少の頃からコンピュータに強い興味を示し、10歳のときに買い与えられたパソコンに大きくハマった。プログラミングを独学で学び、12歳のときには早くもオリジナルの対戦ゲーム「Blaster」を開発し、数百ドルで売却することに成功していた。

1988年に大学への入学資格を得ると、実家から独立してアメリカへの移住を希望した。アメリカで自分の才能の可能性を確かめたいと思ったようだ。また、南アフリカには兵役があり、しかも軍は当時でも黒人抑圧を行なっていたため、マスクはその行為を嫌って南アフリカを離れたかったのではとも推測されている。

イーロン・マスク氏
1971年
南アフリカにて誕生。
1988年
大学への入学資格を得てカナダへ。
1995年
スタンフォード大学大学院へ進学も2日で退学。
1995年
弟と共に最初の起業。
1999年
X.com社を創業。やがてPayPal社に。
2002年
SpaceX社を創業。
2004年
Tesla Motors社の経営に参画。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ ポストジョブズ…天才起業家、狙うは火星? 〜イーロン・マスク氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ ポストジョブズ…天才起業家、狙うは火星? 〜イーロン・マスク氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30006310



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ