この記事をtweetする Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

MDMの導入状況(2013年)

2013/10/22


 キーマンズネットでは、2013年7月31日〜8月19日にかけて「MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況(2013年)」に関するアンケートを実施した(有効回答数:378)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門が全体の45.8%、一般部門が54.2%という構成比であった。今回お聞きしたのは「業務用スマートフォン・タブレット端末の導入状況」やその「セキュリティ対策状況」など業務利用におけるモバイルデバイスについての質問や、MDMの「導入状況」「必要な機能」などMDMの利用実態を把握するための質問。その結果、業務用スマートフォンやタブレット端末の導入率30.1%に対してMDMは13.8%の導入にとどまっていることなどが明らかになった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「MDM/MDMの導入状況(2013年)」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「MDM/MDMの導入状況(2013年)」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

大企業では過半数がスマホやタブレットを導入・検討、BYOD実施は全体で約3割

 最初に、全体に対して「業務用スマートフォン・タブレット端末の導入状況」を尋ねてみた(図1-1)。その結果、「既に導入済みである」が30.1%、「今後導入を検討している」が17.6%、「導入は検討していない」が52.3%であった。従業員規模別に見ると、1001名以上の大企業では「既に導入済みである」「今後導入を検討している」の割合を合計すると52.3%となり、過半数の大企業で業務用スマートフォン・タブレット端末の導入及び検討が進んでいることが分かる。
 続いて、「私用端末の業務利用状況」について尋ねた(図1-2)。その結果、「私用端末は業務利用していない」割合が69.9%と最も高く、次いで「私用端末と業務用端末を業務利用している」割合が16.3%、「私用端末のみ業務利用している」割合が13.9%と続く結果となり、いわゆるBYOD(Bring your own device:私用デバイスを職場に持ち込み業務に使用すること)を実施している企業は30.2%と、全体の約3割で存在することが分かった。特に100名以下の中小企業では「私用端末のみ業務利用している」割合が28.2%と、1001名以上の大企業の6.2%と比較して約4.5倍も高く、従業員に支給する業務用モバイルコストの削減などのメリットから、中小企業では私用端末が数多く使われている実態が明らかになった。

図1 業務用スマートフォン・タブレット端末の導入状況/私用端末の業務利用状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 業務用スマートフォン・タブレット端末の導入状況/私用端末の業務利用状況
このページの先頭へ

2

増加するスマホ・タブレットの業務利用…セキュリティ対策状況も昨年から上昇傾向

 次に、業務用スマートフォン・タブレット端末を導入済みと回答した方を対象に「実施しているセキュリティ対策」について尋ねた(図2-1)。その結果、1位が「パスワードやパスコードによるロック機能」で79.8%、2位「端末データの遠隔消去・自動消去機能」で55.0%、3位「ウイルススキャン機能」47.7%、4位「リモートアクセス機能」44.0%、5位「端末利用状況の監視機能」33.0%、6位「デバイス制御機能(一部通信機能の使用禁止設定など)」30.3%、7位「特に対策をしていない(社員道徳に任せている)」12.8%と続いた。
 この結果を2012年3月6日〜 2012年3月13日にかけて調査した「MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況(2012年)」と比較してみたところ、実施しているセキュリティ対策の項目すべてにおいて昨年よりも割合が高くなっていた(図2-2)。特に「端末データの遠隔消去・自動消去機能」や「端末利用状況の監視機能」などの項目は昨年と比較して約3倍増加している。その代わり、「特に対策をしていない(社員道徳に任せている」割合が昨年は26.7%だったのに対して、今年は13.9ポイントダウンし12.8%と半分以下に下がっている。これはこの1年間で盗難や紛失、従業員の情報持ち出しによる相次ぐ情報漏洩事件が報道され、ユーザ側でもモバイルデバイスのセキュリティ意識が高まってきたことが理由の1つに挙げられる。また、実際にモバイルデバイスの業務利用・運用を始めた企業が増えているため、それに比例してしっかりとしたセキュリティ対策を検討・導入し始めた企業も増えているなども理由として予測できる。

図2 セキュリティ対策状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図2 セキュリティ対策状況
このページの先頭へ

3

MDM導入率はたった13.8%、46.0%が「必要性を感じない」と回答

 企業でのモバイルデバイスの普及とセキュリティ対策状況などの背景と関連し、続けて「MDMの導入状況」を尋ねている(図3)。その結果、「既に導入済みである」が13.8%、「今後導入を検討している」が12.4%、「必要性を感じるが導入は検討しない」が27.8%、「必要性を感じない/業務用スマートフォン・タブレットを導入していないので必要ない」が46.0%であった。これを従業員規模別に見ると、導入済みは100名以下の中小企業では8.8%、101〜1000名以下の中堅企業では13.1%、1001名以上の大企業では17.7%となり、従業員規模が大きくなるほど導入率が高い傾向にあった。前に触れたが、100名以下の中小企業では「私用端末のみ業務利用している」割合が28.2%と突出してその割合が高かったものの、MDMの導入割合は8.8%と低く、業務用モバイルデバイスの管理及びセキュリティ対策が十分に行われているかどうか、課題が残る。

図3 MDMの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図3 MDMの導入状況

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

MDM/MDMの導入状況(2013年)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MDM」関連情報をランダムに表示しています。

MDM」関連の製品

IT資産/セキュリティ統合管理システム ManagementCore 【住友電工システムソリューション】 FENCE-Mobile RemoteManager 【富士通ビー・エス・シー】 Sophos Mobile Control 【ソフォス】
IT資産管理 MDM MDM
資産管理からセキュリティ対策、検疫まで1システムで行える統合管理ツール。
ニーズに応じ段階的な導入が可能。IT資産の把握、監視、統制による健全なシステム環境を実現。
スマートフォン/タブレット端末/ノートPCのセキュリティを強化するクラウド型のスマートデバイス向けセキュリティ管理サービス ビジネスで使用されるスマートフォンなどのモバイルデバイスを監視、制御することでセキュリティを確保するソリューション。

MDM」関連の特集


情報漏洩から企業を守るDLPツール。運用管理に膨大な負荷がかかっていた昔とは違い、現実的な運用を前提…



スマートフォンをはじめ様々なモバイル機器がビジネスで活用される時代。そこで求められているのが、各デイ…



スマートフォンのビジネス利用が増えてきたものの、機能やサービスが増え、選択基準がより複雑になってきて…


MDM」関連のセミナー

【体感セミナー】企業のモバイル活用を最大化するMaaS360 【日本アイ・ビー・エム/JIEC 】 締切間近 

開催日 10月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネスでモバイルを活用するには、いつでも・どこでも使えるモバイルの利便性を損ねることなく、安心して企業の情報を利用することが求められます。 本セミナーでは、ス…

今企業に求められるPC・スマートデバイスの一元管理 【エムオーテックス】  

開催日 10月22日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨今、スマートデバイスやクラウドサービスの法人導入など企業が持つIT資産は多様化しその結果、管理の複雑化を招いています。更に後を絶たない情報漏洩事件・事故により…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

MDM/ MDMの導入状況(2013年)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「MDM/ MDMの導入状況(2013年)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006284


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > MDM > MDMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ