正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実させたい

2013/12/19


 今や消費者だけでなく、企業内個人までが情報入手のファーストステップとして最初に利用するのが、検索エンジンを使ったWebサイトの検索だ。検索結果の上位に自社サイトを表示させるためには、別途SEO対策といった取り組みを行う必要があるが、サイト来訪者に対してストレスを与えることなく、より速く目的の情報に辿りついてもらうためには、サイト内検索の精度やユーザビリティを高めることを考えなければならない。それがひいては見込み客の拡大や売上アップに繋がる可能性があるからだ。そこで利用を検討したいのが、サイト内検索を効率化するための様々な仕掛けだ。

※「Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

サイト内検索エンジンを使って、自社サイト内の全文検索を実現する

 現在では自社サイトを構築していない企業はほとんど無いだろう。しかし一回サイトを作ったものの、定期的な更新やさらなる改善、特にサイト来訪者の使い勝手をより向上させるための仕組み作りにまで踏み込めている企業は、それほど多くないのではないだろうか。
 そこでまず利用を検討したいのが、サイト内検索エンジンだ。通常の検索エンジンと同じく、自社サイト内に検索用のテキストボックスを設置し、サイト来訪者にキーワードを入力してもらうことで、サイト内での情報検索を実現するための製品である。より分かりやすくいえば、サイト内の大量データを対象に、高速で精度の高い全文検索を可能にする製品で、「文字単位」で全文検索を行う機能や大量データの検索を複数台の検索用サーバで分散処理する機能などを提供する。
 こうした検索エンジンを利用し、サイト来訪者に対して、より速く、簡単な操作で目的の情報にアクセスしてもらえる環境を提供することができれば、よりスムーズなロイヤリティ顧客の獲得や売上アップを実現することも可能となってくるだろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web」関連情報をランダムに表示しています。

Web」関連の製品

資産・備品管理システム 「備品マネージャー2」 【フォー・ズィー・コーポレーション 】 高度なセルフBI:オラクルのデータ可視化サービス 【日本オラクル】 EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】
IT資産管理 BI EC
2次元バーコード付の備品ラベルを使い、資産・備品の登録から、リース資産の管理、棚卸、移管、廃棄までを一貫して管理できる。その他画像管理や簿価リスト出力も可能。 特別なスキル不要で業務部門でも手軽に使えるクラウド型のデータ可視化サービス。
データを組み合わせ高度な分析ができる上、スモールスタートしやすいライセンス体系。
EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。

Web」関連の特集


差がなさそうに見えて実は大きく違うIaaS。今回は、リクルートが23社のサービスを徹底比較!23社の…



 8月の記事では日本国内の男性をターゲットにしたワンクリック詐欺を、9月はWinny等P2Pファイル…



急ぐプレゼン資料も部署内のプリンタできれいに出力!ゲキ売れ取材班が“売れ筋TOP5”の「売れてるワケ…


Web」関連のセミナー

デスクネッツネオ 他社グループウェアとの比較体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ウイズシステム】 注目 

開催日 4月21日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」のポイントを、他社提供のグループウェアと比較をしながらご紹介するセミナーです。1人…

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 注目 

開催日 4月18日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

はじめてでも大丈夫!AWSが選ばれてきた理由と導入不安の対処法 【共催:ソニーネットワークコミュニケーションズ/アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

■本当にコストは安くなる? 可用性は高いの? セキュリティは大丈夫? 数あるクラウドサービスからどういう基準で選べばいい?導入時や移行時の注意点は? 技術力のな…

このページの先頭へ

Web/ 正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web/ 正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006281


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ