正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実させたい

2013/12/19


 今や消費者だけでなく、企業内個人までが情報入手のファーストステップとして最初に利用するのが、検索エンジンを使ったWebサイトの検索だ。検索結果の上位に自社サイトを表示させるためには、別途SEO対策といった取り組みを行う必要があるが、サイト来訪者に対してストレスを与えることなく、より速く目的の情報に辿りついてもらうためには、サイト内検索の精度やユーザビリティを高めることを考えなければならない。それがひいては見込み客の拡大や売上アップに繋がる可能性があるからだ。そこで利用を検討したいのが、サイト内検索を効率化するための様々な仕掛けだ。

※「Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

サイト内検索エンジンを使って、自社サイト内の全文検索を実現する

 現在では自社サイトを構築していない企業はほとんど無いだろう。しかし一回サイトを作ったものの、定期的な更新やさらなる改善、特にサイト来訪者の使い勝手をより向上させるための仕組み作りにまで踏み込めている企業は、それほど多くないのではないだろうか。
 そこでまず利用を検討したいのが、サイト内検索エンジンだ。通常の検索エンジンと同じく、自社サイト内に検索用のテキストボックスを設置し、サイト来訪者にキーワードを入力してもらうことで、サイト内での情報検索を実現するための製品である。より分かりやすくいえば、サイト内の大量データを対象に、高速で精度の高い全文検索を可能にする製品で、「文字単位」で全文検索を行う機能や大量データの検索を複数台の検索用サーバで分散処理する機能などを提供する。
 こうした検索エンジンを利用し、サイト来訪者に対して、より速く、簡単な操作で目的の情報にアクセスしてもらえる環境を提供することができれば、よりスムーズなロイヤリティ顧客の獲得や売上アップを実現することも可能となってくるだろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Web/正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web」関連情報をランダムに表示しています。

Web」関連の製品

高可用性クラスタリングソフトウェア 「CLUSTERPRO D」 【日本電気】 LINEの兄弟会社が開発したビジネス版LINE「Works Mobile」 【ワークスモバイルジャパン】 在庫管理/倉庫管理システム ONEsLOGI/WMS 【日立物流ソフトウェア】
サーバー管理 グループウェア SCM
業務システムの障害を監視し、障害発生時には業務を健全なサーバに自動的に引き継ぎ、高可用性を実現するHA(ハイアベイラビリティ)クラスタリングソフトウェア。 仕事のやりとりで、「すぐに返事がもらえない」「うまく伝わらない」といったモヤモヤを感じたことはないだろうか? 「Works Mobile」がその解決策になるかもしれない。 多様性に対応するための様々な業務機能をもとに、ユーザ固有の運用形態に適合した物流センタ管理システムを効率よく構築するソリューション。

Web」関連の特集


 本連載の最終回である本記事では、大手ソフトウェア企業のファジング活用事例とIPAにおける「脆弱性検…



 前回までで、Kindle Direct Publishingでの電子書籍出版の方法は理解いただけた…



2014年4月にサポート期限が終了するWindows XPの対策が急がれる中、解決策の1つとして注目…


Web」関連のセミナー

FinTech時代に求められるDB開発とセキュリティセミナー 【Delphix Software/インサイトテクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

FinTechサービスを展開するためには、高度なセキュリティを保ちながら、開発速度・生産性を高めることが必須になります。また、サービス提供者にとっては、「差別化…

音声マイニングの最新情報と活用事例 【ベクスト】 注目 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

テキストマイニングツールVextMinerを始めとした「Vextシリーズ」のユーザー様による導入事例の発表を中核として新技術や新製品の情報を、いち早く皆様にお届…

【東京】デスクネッツ ネオ & チャットラック体験セミナー 【ネオジャパン】 締切間近 

開催日 12月19日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア(※)「desknet's NEO」とビジネスチャットシステム「Chat…

このページの先頭へ

Web/ 正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web/ 正確に情報を届けるため、サイト内検索を充実」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006281


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ