販促活動の手段として動画の活用を検討したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

販促活動の手段として動画の活用を検討したい

2013/12/12


 ネット上に膨大な情報が溢れるようになった現在、企業にとって自社の製品やサービスをより分かりやすく伝えるための工夫は欠かせない。特にサイトに来訪してくれた見込み客や既存顧客、あるいはECサイトに会員登録をしてくれている優良顧客にストレスを与えることなく、自社製品/サービスの競合優位性を訴求することは、売上を大きく左右する重要な取り組み課題だといっても過言ではないだろう。そこで利用を考えたいのが動画による情報提供だ。文字や静止画に比べて、より多くの情報量を伝達することが可能となる。今回は動画を利活用するための仕組みについて紹介しよう。

※「Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

動画配信用のプラットフォームを導入して、自社で動画配信をスタート

 動画を配信するためには、端的に言って大きく3つのプロセスを経ることになる。動画を撮影し、それをサーバ上にアップして、配信先を設定するという流れだ。ただしこうした仕組みを自社で構築するためには、それなりのコストとパワーがかかる。そこで採用を検討したいのが、市販の動画配信プラットフォームだ。動画配信のための一連の流れをより効率的に実現可能にしてくれる。
 まず配信する動画はビデオカメラやWebカメラなどで対象物を撮影することになるが、これはさほど難しいことではないだろう(どんな映像がより効果的なのかというのは別の問題としてあるがここでは触れない)。そして次に撮った動画をサーバ上にアップするが、その後には動画ファイルを最適なデータ形式に変換するためのエンコードが必要だ。この作業を動画配信プラットフォームが自動で行ってくれる。さらにエンコードが終了すれば、PCやスマートフォン、タブレット端末などの配信先に応じた配信用ファイルまでを自動生成してくれる。最近ではユーザがスマートフォンやタブレット端末で情報検索や動画閲覧をする場面も当たり前になったが、動画配信においても今の利用者のライフスタイルを十分に考慮に入れた仕組み作りが求められる。

図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
提供:NTTスマートコネクト株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web」関連情報をランダムに表示しています。

Web」関連の製品

Oracle ERP Cloud 【日本オラクル】 Clovernet Standard 【NECネクサソリューションズ】 伊勢志摩サミットで、クラウド基盤へのDDoS攻撃をどう防いだか 【アカマイ・テクノロジーズ合同会社】
ERP インターネットVPN WAF
幅広い業種・業態における財務、調達、プロジェクト管理などの業務プロセスを最適化。短期間で導入でき、コスト効果の高いクラウドERP製品。 専用線と同等水準の信頼性を確保しながら、バックボーンに公衆網を利用、優れたコストパフォーマンスを実現したインターネットVPNサービス。 G7伊勢志摩サミットの舞台裏、クラウド基盤への大規模DDoS攻撃をどう防いだのか

Web」関連の特集


 こんにちは。Webマーケティングを担当している長野です。本コラムでは「本気で仕事の生産性を高めるに…



 2016年10月26日、千葉、幕張メッセにて開催された「第6回情報セキュリティEXPO秋」にて、世…



企業で進むスマートフォンの業務利用。でももし紛失・盗難にあったら…セキュリティ対策は十分にされていま…


Web」関連のセミナー

事例で解説!ワークスタイル変革を成功に導くポイント紹介 【日立システムズ/フロンティアコンサルティング】 締切間近 

開催日 2月22日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

ワークスタイル変革──。それは、単にITを導入して人の働き方が変わることではありません。これまでの多くの企業にとってのワークスタイル変革とは、一部の社員を対象に…

エンタプライズ・アプリケーション戦略サミット 2017 【ガートナー ジャパン】 注目 

開催日 3月16日(木)〜3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 10万4000円(税別)

モバイル、クラウド、ソーシャル、インフォメーション、IoTといったデジタル・テクノロジの革新は、これから未来にかけて起こることではない。今日、既に起きていること…

ビジネスチャット チャットラック オンラインセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 2月21日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

通信技術の進歩やモバイルデバイスの普及に伴い、コミュニケーションのあり方も大きく変わろうとしています。そんな中でひときわ注目を浴びているのが「ビジネスチャット」…

このページの先頭へ

Web/ 販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web/ 販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006280


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ