販促活動の手段として動画の活用を検討したい

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販促活動の手段として動画の活用を検討したい

2013/12/12


 ネット上に膨大な情報が溢れるようになった現在、企業にとって自社の製品やサービスをより分かりやすく伝えるための工夫は欠かせない。特にサイトに来訪してくれた見込み客や既存顧客、あるいはECサイトに会員登録をしてくれている優良顧客にストレスを与えることなく、自社製品/サービスの競合優位性を訴求することは、売上を大きく左右する重要な取り組み課題だといっても過言ではないだろう。そこで利用を考えたいのが動画による情報提供だ。文字や静止画に比べて、より多くの情報量を伝達することが可能となる。今回は動画を利活用するための仕組みについて紹介しよう。

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解決策1

動画配信用のプラットフォームを導入して、自社で動画配信をスタート

 動画を配信するためには、端的に言って大きく3つのプロセスを経ることになる。動画を撮影し、それをサーバ上にアップして、配信先を設定するという流れだ。ただしこうした仕組みを自社で構築するためには、それなりのコストとパワーがかかる。そこで採用を検討したいのが、市販の動画配信プラットフォームだ。動画配信のための一連の流れをより効率的に実現可能にしてくれる。
 まず配信する動画はビデオカメラやWebカメラなどで対象物を撮影することになるが、これはさほど難しいことではないだろう(どんな映像がより効果的なのかというのは別の問題としてあるがここでは触れない)。そして次に撮った動画をサーバ上にアップするが、その後には動画ファイルを最適なデータ形式に変換するためのエンコードが必要だ。この作業を動画配信プラットフォームが自動で行ってくれる。さらにエンコードが終了すれば、PCやスマートフォン、タブレット端末などの配信先に応じた配信用ファイルまでを自動生成してくれる。最近ではユーザがスマートフォンやタブレット端末で情報検索や動画閲覧をする場面も当たり前になったが、動画配信においても今の利用者のライフスタイルを十分に考慮に入れた仕組み作りが求められる。

図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
提供:NTTスマートコネクト株式会社

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