販促活動の手段として動画の活用を検討したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

販促活動の手段として動画の活用を検討したい

2013/12/12


 ネット上に膨大な情報が溢れるようになった現在、企業にとって自社の製品やサービスをより分かりやすく伝えるための工夫は欠かせない。特にサイトに来訪してくれた見込み客や既存顧客、あるいはECサイトに会員登録をしてくれている優良顧客にストレスを与えることなく、自社製品/サービスの競合優位性を訴求することは、売上を大きく左右する重要な取り組み課題だといっても過言ではないだろう。そこで利用を考えたいのが動画による情報提供だ。文字や静止画に比べて、より多くの情報量を伝達することが可能となる。今回は動画を利活用するための仕組みについて紹介しよう。

※「Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

動画配信用のプラットフォームを導入して、自社で動画配信をスタート

 動画を配信するためには、端的に言って大きく3つのプロセスを経ることになる。動画を撮影し、それをサーバ上にアップして、配信先を設定するという流れだ。ただしこうした仕組みを自社で構築するためには、それなりのコストとパワーがかかる。そこで採用を検討したいのが、市販の動画配信プラットフォームだ。動画配信のための一連の流れをより効率的に実現可能にしてくれる。
 まず配信する動画はビデオカメラやWebカメラなどで対象物を撮影することになるが、これはさほど難しいことではないだろう(どんな映像がより効果的なのかというのは別の問題としてあるがここでは触れない)。そして次に撮った動画をサーバ上にアップするが、その後には動画ファイルを最適なデータ形式に変換するためのエンコードが必要だ。この作業を動画配信プラットフォームが自動で行ってくれる。さらにエンコードが終了すれば、PCやスマートフォン、タブレット端末などの配信先に応じた配信用ファイルまでを自動生成してくれる。最近ではユーザがスマートフォンやタブレット端末で情報検索や動画閲覧をする場面も当たり前になったが、動画配信においても今の利用者のライフスタイルを十分に考慮に入れた仕組み作りが求められる。

図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
図1:配信先別の動画ファイルを自動生成する動画配信プラットフォームの操作画面例
提供:NTTスマートコネクト株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web/販促活動の手段として動画の活用を検討したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web」関連情報をランダムに表示しています。

Web」関連の製品

Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】 System x3550 M5 【レノボ・ジャパン】 Windows/Linuxの仮想/物理/クラウド対応【Arcserve UDP】 【Arcserve Japan】
グループウェア Windows バックアップツール
企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 あらゆるワークロードを加速するパフォーマンス、信頼性、及び、セキュリティを備えた、強力でコンパクトな2ソケットの1Uラック・サーバ。 導入から運用までとにかく簡単。データ量が増加する仮想化基盤に強く、仮想ホスト単位でわずか8万円という低価格で、災害対策まで実現できるイメージバックアップ製品。

Web」関連の特集


製品導入が一巡したと言われているIT資産管理ツール。しかしその実態は、うまく使いこなせていないという…



TwitterやFacebookなどソーシャルメディアは使わない!“現代のIT”に疎い中高年や主婦層…



 11月に入り、めっきり寒くなりましたね。皆様体調はいかがでしょうか? さて、室内での活動が多くなる…


Web」関連のセミナー

Office 365/Skype for Business会議ソリューションセミナー 【主催:住友商事マシネックス】 注目 

開催日 1月27日(金),1月27日(金),2月3日(金),2月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、様々な企業で「ワークスタイル変革」や「テレワーク」等のキーワードに対する関心が高まっています。そんな中、Microsoft社が提供する「Office 36…

塩漬けシステム再生!今取り組むべき、ITモダナイゼーション 【システムズ】 注目 

開催日 2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

マイグレーションプロバイダのシステムズでは、マイグレーションのリーディングプロバイダとして、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム…

【大阪】デスクネッツ ネオ & Major Flowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン 共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半では…

このページの先頭へ

Web/ 販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web/ 販促活動の手段として動画の活用を検討したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006280


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ