正確に業務管理するため位置情報を活用したい

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より正確に業務を管理するために位置情報を活用したい

2013/10/31


 客先を訪問して商談を行う営業担当者や、複合機/プリンターなどのメンテナンスを担当する保守サービス担当者など、企業には自社オフィス外での業務がメインの従業員が数多くいる。こうした人員の業務効率を高め、より速く、より的確に顧客対応を行うためには、各人員が今どこにいるのかをリアルタイムに把握し、素早い指示を出すことのできる仕組み作りが必要だ。現在では様々な視点からの解決方法が提供されている。

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解決策1

“タイムカード代わり”にGPS搭載のスマートフォンを利用する

 直行直帰の多い営業担当者や、1日中、顧客先を回って機器類のメンテナンス作業を行う保守サービス担当者などの業務時間を正確に管理することは難しい。それというのも、出勤/退勤の時間を正確に記録するために、いちいちオフィスに寄ってタイムカードに打刻することを強いれば、逆に業務効率は低下し、さらには顧客対応のレベルも下がる恐れがあるからだ。かといって、そうした従業員の出退勤を全く管理しなければ、正しい給与計算もできず、ガバナンス上も大きな問題となる。
 そこで活用を考えたいのが、現在大きく普及の進んだスマートフォンだ。こうしたモバイルデバイスに搭載されたGPS機能を利用して、外出先の従業員の位置情報を取得し、勤怠管理のシステムと連携を図ることで、従業員の勤務状況を正確に把握することが可能となる。タイムカードに頼る必要もない。
 例えば勤怠管理機能を提供するあるクラウドサービスでは、従業員が“出勤”や“退勤”、あるいは“移動”や“訪問”といった定型の行動を取る際に、その内容を手元のスマートフォンから現在の時刻/場所と併せて入力すれば、それがインターネット経由で上長の管理画面で確認できる、といった仕組みを提供している。

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