フェイスブックなどの運用負荷を下げたい

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フェイスブックやツイッターなどの運用負荷を下げたい

2013/10/24


 フェイスブック、ツイッターなどのSNSを使い、顧客とコミュニケーションを図ろうとする企業が増えている。しかし、アカウントをつくって運用を始めたものの、予想外に手間がかかるなどの理由で尻つぼみになるケースは決して少なくない。 SNSを上手に活用するには、ガイドラインの策定などの下地づくりが大切だ。また、SNS上に掲載するコンテンツの運用支援ツールや、効果測定ツールなどを取り入れれば、担当者の手間を大きく省くことができるだろう。

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解決策1

まずは、SNS運用のガイドラインを固めよう

 フェイスブック、ツイッターなどのSNSを使えば、企業はユーザと直接交流できる。上手に利用できれば、自社の「ファン」を増やして売り上げ拡大・ブランド力アップを目指すことが可能だ。一方、不用意な情報発信によって「炎上」を招いたり、機密情報を外部に漏らしたりする危険性もある。そこで、企業がSNSの運用を始める前に、「発信して良い情報、発信してはいけない情報の区別」「著作権や商標を保護するための注意」「ユーザへのコミュニケーション法」「ミスなどが発生した場合の対処法」などをまとめたガイドライン「ソーシャルメディアポリシー」を定めておきたい。
 ソーシャルメディアポリシーをあらかじめ作成していれば、万が一トラブルが発生したときも慌てずに対応が可能だ。また、SNSでの立ち居振る舞いが社内で共有できるため、複数の担当者を置いても十分に対応できるのも長所。SNSの担当者を1人だけに絞ると、その人に情報発信の負荷がかかりすぎたり、SNSを利用する際のノウハウが個人だけに蓄積するなどの問題が起こったりするが、ソーシャルメディアポリシーを作ればその心配は小さくなる。

「ソーシャルメディアポリシー」の一例
「ソーシャルメディアポリシー」の一例
資料提供:NEC

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