内部統制強化!会社備品を正確に管理したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

内部統制の強化にあたり、会社の備品を正確に管理したい

2013/10/17


内部統制の強化は、現代の企業にとって避けて通れない課題。そこで、固定資産やソフトウェア資産などを正確に把握しておくことは、ますます重要になっている。ところが、紙の台帳を使った古いやり方は、手間がかかるし正確性にも欠ける。そこで検討したいのが、ITを活用した備品管理法だ。アナログな手法に比べ、全社の資産を容易に一元管理できる、リース期限が迫った資産をいち早く把握できるなど、たくさんのメリットが得られる。

※「資産管理/内部統制強化!会社備品を正確に管理したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「資産管理/内部統制強化!会社備品を正確に管理したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

固定資産管理システムで、社内の備品類を「見える化」

 社内には、OA機器、製造機器、什器といった固定資産・リース資産が蓄積されている。これらをITによって管理するのが「固定資産管理システム」だ。導入すれば、総務部門・生産部門・営業部門などで分散管理されていた社内資産を一元管理することが可能。その結果、無駄な資産などを発見しやすくなり、維持コストの削減が期待できるだろう。また、リース契約が終わりに近づいた備品を自動的に抽出して次の契約に備えたり、各種の帳票類を作成して申告業務に役立てたりすることもできる。
 特に注目したいのが、バーコードやRFIDを使った手法。備品にバーコードラベルやICタグを付け、スマートフォンや専用端末で読み取ることによって資産管理を行える。情報をいちいち手入力する必要がなくなるため、棚卸しなどの手間を大幅に省くことができるだろう。また、すべての備品にラベルを付けることによって、不正利用や安易な部外持ち出しなどを防止する効果も期待できる。

固定資産管理システムの概念図
固定資産管理システムの概念図
提供:日立キャピタル株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

資産管理/内部統制強化!会社備品を正確に管理したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「資産管理」関連情報をランダムに表示しています。

資産管理」関連の製品

IT資産/セキュリティ統合管理システム ManagementCore 【住友電工情報システム】 GRANDIT 【GRANDIT】 マンガで解説:仕事が終わっても直帰できない“タイムカードの呪縛” 【株式会社ミロク情報サービス】
IT資産管理 ERP 勤怠管理システム
資産管理からセキュリティ対策、検疫まで1システムで行える統合管理ツール。
ニーズに応じ段階的な導入が可能。IT資産の把握、監視、統制による健全なシステム環境を実現。
経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費モジュールで構成された完全Webの次世代ERP。ワークフロー、通知機能、BIを装備し内部統制を支援。 マンガで解説:仕事が終わっても直帰できない“タイムカードの呪縛”

資産管理」関連の特集


最近目にする「オープンレガシー」問題。メインフレームやオフコンなど、従来のレガシー化と何が違うのか?…



あなたの代わりにキーマンズネットは複数の開発会社に相談・提案依頼を行うサービスです。



ネットワークを小さな村に見立てLANとMACアドレスの仕組みを寸劇仕立てでわかりやすく解説。LANイ…


資産管理」関連のセミナー

SS1オンラインセミナー 【ディー・オー・エス】  

開催日 12月15日(金)〜8月31日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

株式会社ディー・オー・エスでは、IT資産管理ソフト「System Support best1(SS1)」を用いた、IT資産管理/情報漏洩対策の課題解決をテーマと…

IT資産管理で「リスク発見」セミナー 【主催:NTTテクノクロス 共催:ディー・オー・エス】  

開催日 8月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

あなたの会社のリスクは把握できていますか?セキュリティホールをついた攻撃は未だ後を絶たず、ハードウェア、ソフトウェア等の情報を正しく、常に最新化して管理すること…

IT資産管理で「リスク発見」セミナー 【主催:NTTテクノクロス 共催:ディー・オー・エス】  

開催日 7月26日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

あなたの会社のリスクは把握できていますか?セキュリティホールをついた攻撃は未だ後を絶たず、ハードウェア、ソフトウェア等の情報を正しく、常に最新化して管理すること…

このページの先頭へ

資産管理/ 内部統制強化!会社備品を正確に管理したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「資産管理/ 内部統制強化!会社備品を正確に管理したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006272


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ