携帯電話でのキャンペーンで顧客獲得したい

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携帯電話を使ったキャンペーンで顧客獲得につなげたい

2013/10/10


  携帯電話のユーザを自社サイトに誘導することは、顧客獲得のために有効な手段。商品・サービスの中身を詳しく伝えられるし、会員登録などにも結びつけられるからだ。しかし、チラシなどに自社サイトのURLを掲載しても、わざわざ文字を入力してアクセスする人は少ない。
  そこで検討したいのが、手軽に自社サイトへアクセスさせる手法だ。文字入力よりハードルの低い手法を使えば、より多くの潜在顧客層にサイトを訪問させることが可能になる。

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解決策1

QRコードを使って顧客を自社サイトに誘導する

  「QRコード」とは、正方形のエリアにドット状の模様を書き込むことで情報を記録する二次元コードの一種(下図参照)。携帯電話やスマートフォンの内蔵カメラで読み取らせることで、自社サイトのURLをはじめ、さまざまな情報を伝えることができる。雑誌や新聞広告、ポスター、チラシといった印刷物に、自社サイトのURLを埋め込んだQRコードを掲載するのは、かなり一般的になっている手法だ。
 また、メールマガジンなどでQRコードを発行し、店頭でコードの表示されている画面を提示してくれた来店客に割り引きを行うことも可能。顧客の属性に応じて異なるQRコードを発行すれば、どの情報チャネルから訪れた人が多いのかなどのデータを分析することもできるだろう。 

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