この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

インクジェットプリンタ

2013/07/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、インクジェットプリンタのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年のインクジェットプリンタの国内市場規模は1070億円であった。
 インクジェットプリンタは、プリンタ機能のみのSFPと、スキャナなどほかの機能も搭載するMFPとに分類されるが、高機能/低価格化が進むMFPへ需要が移行される傾向にあり、SFPの国内市場規模は145億円、MFPでは925億円であった。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、トータル1位のベンダが39.6%、2位が39.3%であった。SFPでは、1位が49.7%、2位が40.0%で、MFPでは、1位が39.6%、2位が37.6%、3位が8.3%となっている。いずれも上位2社がけん引役となり、今後も高いシェアを堅持していくとみられる。
 需要先ウェイトとしては、約70%がコンシューマ向けとなっている。コンシューマユースでは、写真をはじめ文書の印刷ニーズ自体が低迷しているが、Wi-Fi対応などモバイル機器からの出力機能などが強化されており、印刷ニーズが低いモバイルユーザの掘り起しが図られている。
 今後は、SFPからMFPへの移行が進むことや、MFPでの高機能・低価格化の進展などのプラス要因により市場は拡大基調とみられる。

インクジェットプリンタシェア

インクジェットプリンタシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

プリンタ/「インクジェットプリンタ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリンタ」関連情報をランダムに表示しています。

プリンタ」関連の製品

biz-Stream v5 【ブレインセラーズ・ドットコム】 検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】
電子帳票システム ネットワーク管理 DLP
シンプルで導入しやすいライセンス体系のオンデマンドWeb帳票ソリューション。デザイン性に富んだ帳票が簡単に作成でき、PDF、CSV、印刷など、多様な形態で出力可能。 iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。 データの書き出しやネットワーク、プリンタの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏えい対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。

プリンタ」関連の特集


厳しい経済状況のなか、コスト削減効果を実感しやすいシステムとして、導入検討に着手する企業が増えている…



無線LANを導入する企業が半数を超えた。だが、デバイスの進化が新たなセキュリティリスクを生じさせてい…



大手だけでなく、中堅企業でも珍しくなくなっている海外進出。そこで問題となるのが、海外への出張コストや…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006268


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ