この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

インクジェットプリンタ

2013/07/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、インクジェットプリンタのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年のインクジェットプリンタの国内市場規模は1070億円であった。
 インクジェットプリンタは、プリンタ機能のみのSFPと、スキャナなどほかの機能も搭載するMFPとに分類されるが、高機能/低価格化が進むMFPへ需要が移行される傾向にあり、SFPの国内市場規模は145億円、MFPでは925億円であった。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、トータル1位のベンダが39.6%、2位が39.3%であった。SFPでは、1位が49.7%、2位が40.0%で、MFPでは、1位が39.6%、2位が37.6%、3位が8.3%となっている。いずれも上位2社がけん引役となり、今後も高いシェアを堅持していくとみられる。
 需要先ウェイトとしては、約70%がコンシューマ向けとなっている。コンシューマユースでは、写真をはじめ文書の印刷ニーズ自体が低迷しているが、Wi-Fi対応などモバイル機器からの出力機能などが強化されており、印刷ニーズが低いモバイルユーザの掘り起しが図られている。
 今後は、SFPからMFPへの移行が進むことや、MFPでの高機能・低価格化の進展などのプラス要因により市場は拡大基調とみられる。

インクジェットプリンタシェア

インクジェットプリンタシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

プリンタ/「インクジェットプリンタ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリンタ」関連情報をランダムに表示しています。

プリンタ」関連の製品

非常駐型IT資産統合管理ツール「e-Survey+」 【ニッポンダイナミックシステムズ】 建設工事業向けERPソリューション 「ガリバーシリーズ」 【あさかわシステムズ】 ケーブルの抜き差しで終始する「非スマートな会議」から脱却する方法 【ポリコムジャパン】
IT資産管理 ERP テレビ会議/ビデオ会議
エージェントレスでインベントリ収集。
ハード資産やソフトウェアライセンスと契約情報を紐づけ管理。 直感的な操作で運用負荷を軽減、低コスト・短期間でIT資産管理を実現。
全国850社以上の豊富な稼働実績を誇るERPシステム。建設工事業の基幹業務(見積もり、受注、予算、発注、支払、請求、入金、会計、人事、給与、物販)をトータルサポート。 社内のフリーアドレス化や無線LANの導入でワイヤレス化が進む中、いまだに会議室だけはケーブルに縛られている。会議室もスマートにするにはどうすればよいか。

プリンタ」関連の特集


全体的にマイナス成長となったレーザープリンタ市場。しかし、伸び代が期待できる分野が残されているという…



ペーパーレス化が叫ばれて数十年、劇的に紙が減ったと感じる人はわずか。進まないペーパーレス化の実態をア…



オフィス外での業務がメインの従業員の業務効率を高め、速く的確に顧客対応を行いたい企業には、各人員の位…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006268


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ