この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

インクジェットプリンタ

2013/07/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、インクジェットプリンタのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年のインクジェットプリンタの国内市場規模は1070億円であった。
 インクジェットプリンタは、プリンタ機能のみのSFPと、スキャナなどほかの機能も搭載するMFPとに分類されるが、高機能/低価格化が進むMFPへ需要が移行される傾向にあり、SFPの国内市場規模は145億円、MFPでは925億円であった。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、トータル1位のベンダが39.6%、2位が39.3%であった。SFPでは、1位が49.7%、2位が40.0%で、MFPでは、1位が39.6%、2位が37.6%、3位が8.3%となっている。いずれも上位2社がけん引役となり、今後も高いシェアを堅持していくとみられる。
 需要先ウェイトとしては、約70%がコンシューマ向けとなっている。コンシューマユースでは、写真をはじめ文書の印刷ニーズ自体が低迷しているが、Wi-Fi対応などモバイル機器からの出力機能などが強化されており、印刷ニーズが低いモバイルユーザの掘り起しが図られている。
 今後は、SFPからMFPへの移行が進むことや、MFPでの高機能・低価格化の進展などのプラス要因により市場は拡大基調とみられる。

インクジェットプリンタシェア

インクジェットプリンタシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

プリンタ/「インクジェットプリンタ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリンタ」関連情報をランダムに表示しています。

プリンタ」関連の製品

Create!Form 【インフォテック】 検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】 TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】
電子帳票システム ネットワーク管理 ネットワークスイッチ
簡単な作業ステップで作成できる帳票設計・出力支援ソフトウェア。
グラフやバーコードなど多様な表現が可能。
PDF・HTML・Excel・プリンタ印刷で高速な出力を実現。
iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。 脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。

プリンタ」関連の特集


徹底的な“ムダ削減”が叫ばれる昨今。課題解決の救世主は「複合機」だった!?本当に必要な機能の見極め方…



発注書や見積書をFAXでやりとりするケースは多い。しかし、外出中に送られてきたFAXを確認しに会社に…



フリーアドレスやBYODなど柔軟な働き方が広がるなか、インフラ整備は重要となる。2年前の調査と比べて…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリンタ/ 「インクジェットプリンタ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006268


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ