会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

実店舗での会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい

2013/10/03


  規模の小さな飲食店・小売店では、手書きの伝票で注文を受け、簡易型のレジで会計を済ませるところが少なくない。これでは、注文時や会計時にミスが起こりやすいし、何より、経営分析に必要なデータを得ることができないのが難点だ。ところが、従来のPOSシステム、オーダーエントリーシステム(端末を使ってメニューの数量などを打ち込み、注文を受ける仕組みのこと)は導入コストが高く、小規模店にとっては敷居が高かった。
  しかし、ここ数年で状況は変わりつつある。クラウド上でサービスを提供するPOSシステムや、タブレット端末などの汎用機器を活用したオーダーシステムが登場。費用の面でも手間の面でも、手の届きやすいものになっているのだ。  

※「会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

安価にPOSシステムを導入できる「クラウドPOS」

 従来のPOSシステムは、小型の専用端末(ハンディターミナル)や専用レジ、サーバなどを用意する必要があった。そのため、どんなに小規模な店でも、100万円以上の導入コストがかかっていた。ところが2010年頃から普及が始まった「クラウドPOS」では、iPadなどのタブレット端末を使って入力・表示が可能。安価な汎用品が使えるため、初期費用は数万円〜十数万円程度で済むようになった。また、月額費用も数千円程度というケースが多く、従来型のPOSシステムよりはるかに安価に利用できる。
 導入の手間も小さい。サービスはインターネット経由で利用するため、携帯電話キャリアなどと回線契約を結べばすぐに利用できる。従来型のPOSシステムのように、専用線を設置するなどの必要はない。また、入力する際のインターフェイスも工夫されていて、タブレット端末やスマートフォンの操作に慣れた若い世代のスタッフなら、ごく短期間で習熟できるようになっている。

クラウドPOSを使った会計処理の例
クラウドPOSを使った会計処理の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計」関連情報をランダムに表示しています。

会計」関連の製品

MJSLINK NX-I 【ミロク情報サービス】 Microsoft Dynamics 365 for Operations 【日立ソリューションズ】 販売管理システム EXPLANNER/Ai 【NEC】
会計システム ERP 販売管理システム
はてな経理部長が語る、上場準備を支えた財務会計システムの「これが助かった」 生産、販売管理、会計など業務全体をカバーする基本的なERP機能のほか、小売業様向け機能として、POSやコールセンター等、様々な販売チャネル向け機能を有する。 40年の経験を持つNECが開発した、日本の商習慣・法制度にマッチした販売管理システム。企業・業種固有の機能の追加も専用ツールで簡単に行える。

会計」関連の特集


「ワークフローを他ツールと連携し業務効率化を図りたい!」そんな企業に応え、連携効果の高いツール・シス…



2009年度、50ベンダが競う混戦の「中堅企業向けERP」市場において、シェア1位を獲得したベンダと…



ワークフローツールも使うがExcel帳票も現役。紙とツールの混在でますます現場は混乱? 読者のワーク…


会計」関連のセミナー

パートナー募集セミナー:FutureOneベストセレクション 【FutureOne/日本マイクロソフト】  

開催日 6月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】  この度FutureOneは、弊社と共に中堅・中小企業を支える  パートナー様を募集いたします。   本セミナーでは、弊社がご提供する基幹業務…

奉行とマイクロソフトクラウドで実現する経営情報ソリューション 【オービックビジネスコンサルタント/日本マイクロソフト/協立情報通信】 締切間近 

開催日 4月26日(水),5月9日(火),6月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

企業の持続的成長を支える情報システムの基盤として、クラウドの利用は必須の条件となっています。現在では、会計業務や勤怠管理などもクラウドに対応し、導入・運営する企…

―隔週開催― SAP Business One 体験・相談会【東京開催】 【ソフテス/ソフテスBSS/ソフテスGT】 締切間近 

開催日 6月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

SAP Business Oneは、SAPが中堅・中小企業または大企業の子会社向けとして提供しているERP製品です。■最新で正確な情報を取得し、業務の効率化に …

このページの先頭へ

会計/ 会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会計/ 会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006267


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ