会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

実店舗での会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい

2013/10/03


  規模の小さな飲食店・小売店では、手書きの伝票で注文を受け、簡易型のレジで会計を済ませるところが少なくない。これでは、注文時や会計時にミスが起こりやすいし、何より、経営分析に必要なデータを得ることができないのが難点だ。ところが、従来のPOSシステム、オーダーエントリーシステム(端末を使ってメニューの数量などを打ち込み、注文を受ける仕組みのこと)は導入コストが高く、小規模店にとっては敷居が高かった。
  しかし、ここ数年で状況は変わりつつある。クラウド上でサービスを提供するPOSシステムや、タブレット端末などの汎用機器を活用したオーダーシステムが登場。費用の面でも手間の面でも、手の届きやすいものになっているのだ。  

※「会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

安価にPOSシステムを導入できる「クラウドPOS」

 従来のPOSシステムは、小型の専用端末(ハンディターミナル)や専用レジ、サーバなどを用意する必要があった。そのため、どんなに小規模な店でも、100万円以上の導入コストがかかっていた。ところが2010年頃から普及が始まった「クラウドPOS」では、iPadなどのタブレット端末を使って入力・表示が可能。安価な汎用品が使えるため、初期費用は数万円〜十数万円程度で済むようになった。また、月額費用も数千円程度というケースが多く、従来型のPOSシステムよりはるかに安価に利用できる。
 導入の手間も小さい。サービスはインターネット経由で利用するため、携帯電話キャリアなどと回線契約を結べばすぐに利用できる。従来型のPOSシステムのように、専用線を設置するなどの必要はない。また、入力する際のインターフェイスも工夫されていて、タブレット端末やスマートフォンの操作に慣れた若い世代のスタッフなら、ごく短期間で習熟できるようになっている。

クラウドPOSを使った会計処理の例
クラウドPOSを使った会計処理の例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

会計/会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計」関連情報をランダムに表示しています。

会計」関連の製品

アンケート調査から見えた「失敗しない会計システム選び」の3カ条 【ミロク情報サービス】 財務責任者への調査で分かった、取締役会がCFOに不満を感じる6つの分野 【キリバ・ジャパン】 BIに完成形はない 全員で使いながら成長させていくことが成功への道となる「Actionista!」 【ジャストシステム】
会計システム 会計システム BI
会計システムが抱えるニーズと実態のズレ、失敗しない会計システムをどう選ぶ? 財務責任者への調査で分かった、取締役会がCFOに不満を感じる6つの分野 Microsoft Excelを使ってデータ集計・分析をしている日本企業は非常に多いが、現場の担当者はそこに多くの不便を感じている。なのに、なぜBI活用に踏み出せないのだろうか

会計」関連の特集


 前回、不公平『感』が情報共有の壁を厚くするとお伝えしました。ルールを作って徹底して浸透させることが…



景気後退で抑制傾向にあったパッケージリプレースが再開される中、上位3社のシェアにも変化が‥。シェアを…



 平成18年の総務省「事業所・企業統計調査」によれば、我が国における従業員数300人以下の中小事業所…


会計」関連のセミナー

【東京】ZeeM 固定資産管理のご紹介 【クレオ】 締切間近 

開催日 6月26日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

【東京】ZeeM 固定資産管理のご紹介〜IFRS対策や物品管理の一元化、予算作成のためのシミュレーションまで〜IFRS対応などを機に、固定資産管理のあり方を見直…

【大阪】ZeeM 会計 ご紹介セミナー 【クレオ】 締切間近 

開催日 5月25日(金),6月27日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

【大阪】ZeeM 会計ご紹介セミナー お客様企業全体での業務の平準化と合理化を実現「ZeeM 会計」は、BIツールによる財務分析をはじめ、高度な管理会計業務を実…

超寿命ERP「ProActive E2」 製品紹介セミナー 【SCSK】  

開催日 7月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ProActive E2 は、“ProActive”シリーズの発売開始から25年間で得た豊富な導入実績と業務ノウハウ、そして確かな技術を礎に生み出された、SCS…

このページの先頭へ

会計/ 会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会計/ 会計・オーダー管理を手間をかけずに行いたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006267


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ