この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2013/07/09


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第1四半期(1〜3月)の国内クライアントPC出荷台数は412万台で、前年同期比4.6%減であった。
 ビジネス市場は、円安によって企業の業績の回復基調への期待が高まったことや、2014年4月にWindows XPのサポートが終了するため買い換えを早める企業が増えたことで、前年同期比9.0%増と、プラス成長を維持した。一方、家庭市場のPC出荷台数は、Windows 8の発売から1四半期経ったが、出荷台数が伸びず同比20.0%減となった。
 市場占有率(出荷台数ベース)の上位5社に変動はなく、1位から順に24.3%、17.9%、13.3%、9.8%、9.6%となった。同じ順でビジネス市場での前年同期比を見ると、2.4%増、23.0%増、12.3%増、1.4%減、17.1%増と、2位、3位、5位のベンダがビジネス市場で2桁成長を達成している。
 多くのベンダが家庭市場で2桁のマイナス成長の中、市場占有率6位のベンダは、キャンペーンなどが功を奏し、家庭市場で同比27.3%増と大きく伸ばした。
 PCは、タブレットやスマートフォンによって苦境に立たされているが、魅力ある製品を出せば需要を伸ばすことも可能であり、6位のベンダのPCが出荷を伸ばした要因を探れば、他のベンダも復活のシナリオも描けるとみられる。

国内PCシェア

国内PCシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

PC/「国内PC」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

Web Performer 【キヤノンITソリューションズ】 intra-mart ワークフロー 【NTTデータ イントラマート】 重要情報を守りたいけどコストは下げたい――そんな企業を救う“特効薬”とは? 【株式会社日立製作所】
開発ツール ワークフロー VDI
ノンプログラミングでJavaのWeb アプリを100%自動生成する、マルチブラウザ対応超高速開発ツール。コーディングの自動化とそれによる品質の均一化により開発期間短縮可能 9年連続・国内シェアNo.1のワークフロー基盤。数十万人規模でも利用できるワークフロー基盤でありながら、部門の業務改善にも使える手軽さが特徴。 重要情報を守りたいけどコストは下げたい――そんな企業を救う“特効薬”とは?

PC」関連の特集


プリンタ1台を複数社員で共同利用していませんか?実はそのような環境下では「取り違え」や「取り忘れ」が…



労務管理をしっかり行おうと勤怠管理ツールを導入したとしても、それだけで労務管理の全てがうまくいくわけ…



「勤怠管理ツール」により、従業員の正確な労働時間を把握することが可能になると、勤怠データと連携してそ…


PC」関連のセミナー

ペーパーレス化で働き方改革 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 12月12日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

電子帳票活用ソリューションの紹介の実例をベースに業務に即した操作を体験いただき、ソリューション導入後の活用をイメージいただきます。利用する際の基本的な操作をご理…

デジタルマーケティングセミナー 【ディーアイエスソリューション/シスコシステムズ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタルマーケティング、国内トップランナーの上島千鶴氏とシスコシステムズの大野元嗣氏に「お客さまの実体験をベースに企業として何を提供すべきか」解説頂き、ICTの…

アジャイルとDevOpsを組織に適用する方法 【共催:アトラシアン/グロースエクスパートナーズ】 注目 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サービスや製品に対する要求の変化がスピーディになっている昨今、より柔軟に対応し続けるためにアジャイル開発を推奨する企業が増えてきました。それに合わせて、アジャイ…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PC/ 「国内PC」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 「国内PC」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006266


IT・IT製品TOP > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ