足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」

2013/12/18


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは、床を歩く人数や方向、車椅子や動物までも見分けるシート型センサを利用した「プレゼンスセンシング」システム。電波を漏らさず、干渉も起こさず、広い範囲で柔軟なセンシングを従来の数十分の1以下のコストで実現(足圧センサとの比較)できると期待されます!

プレゼンスセンシング

※「プレゼンスセンシング/足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「プレゼンスセンシング/足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「プレゼンスセンシング」システムとは?

 「誰かがそこにいる」「何かがある」ことを自動検知するのが「プレゼンスセンシング」技術。ユビキタスネットワークの一部としてセンサネットワークの発展が期待されているが、中でも防犯セキュリティや異常行動監視、障害者や高齢者へのサポートサービスなどの目的で、「怪しい誰かがそこにいる」「援助・介助が必要な誰かがそこにいる」といった情報を迅速に知らせてくれるプレゼンスセンシングは社会生活面での安全性や利便性に大きな貢献を果たすものと考えられる。
 これまで、プレゼンスセンシングには主に可視光/赤外線カメラや人感センサなどが用いられてきた。しかしそれぞれ課題がある。カメラでは顔をはじめプライバシーにかかわる情報まで記録されてしまうこと、人感センサでは「人がいる」ことは分かるが「何をしているか」までは捉えきれないことなどだ。特定の場所で「誰かが◯◯をしている」ことを、個人を特定する情報をなるべく取得せずに感知し、記録することは、従来の技術や製品では難しかった。 この課題に対する1つの解答として、「人の出入りを足跡検知で捕捉し、その形状やパターンで状態や行動を推測できる」センシング技術が生まれた。それが、2013年11月に日本電気が発表した「弱い電波」を利用した独自のセンサシートを使ったプレゼンスセンシングシステムだ。今回はこれについて紹介しよう。

-1

プレゼンスセンシングシステムの仕組み

 シートの上を人が歩けば、その右足・左足の足跡形状と位置がリアルタイムにモニタで画像表示され、しかも足の向きや大きさまでも特定できるという新しいセンシング技術が今回紹介するシステムだ。人間に限らず、犬・猫などの動物や、車椅子や杖などの物体、あるいは「車いすとそれを押す人」「右に行く人、左に行く人」というように、複数の人や物体、移動方向などを見分けることができる。カメラでもなく、赤外線センサでもなく、床に敷いたシートが上に触れるモノを検出・認識できるところが新しい。その仕組みは図1に見るとおりで、新開発のセンサシートを床の上(床の中でもよい)に敷き、ごく近距離だけ届く電波でシート上面を覆うようにして、モノの位置や形状による電波の乱れを感知、PC側の解析ソフトでセンシング状況を誰にでも分かる映像にしてリアルタイムにモニタできる。

図1 プレゼンスセンシングシステムのイメージ
図1 プレゼンスセンシングシステムのイメージ
資料提供:日本電気

 2013年12月に行われたデモでは、2平方メートルのセンサシートの上を紙で覆い、その上をプラスチック板でカバーした状態で行われた。図2に見るように、人がシート上(机の前の白く見えている部分)を歩くと、その位置と形状が監視用モニタに映像化される。図2右側は、シート上で2人の人間が向い合って立っている状態を示している。画面のセピアで描画されているのが足裏の画像で、その上に乗っている青い四角は、その画像を「足」として認識したことを示している。

図2 センシングシート上を歩くとリアルタイムで映像化して何なのかを認識
図2 センシングシート上を歩くとリアルタイムで映像化して何なのかを認識
資料提供:日本電気

 また図3は車椅子の人がシートに乗った場合の例だ。車椅子と介助者のプレゼンスがそれぞれ分かる。しかも車椅子であれば「車椅子の方がいらっしゃいます」、杖をついた人であれば「杖をついた方がいらっしゃいます」というように、状況を自動判断して表示やアラート、通知が可能だ。これにより、車椅子の人が介助者なしで施設内を通行している場合に施設スタッフに通知して、サポートや見守りを行うといった施設サービス改善につなげることができる。同じように、図4のように盲導犬を連れた人についても、人物と犬のプレゼンスと距離を判別し、「犬を連れた人」として認識することが可能だ。

図3 車椅子での通行の状況を認識
図3 車椅子での通行の状況を認識
資料提供:日本電気
図4 盲導犬を連れた人と犬のそれぞれの足裏を認識
図4 盲導犬を連れた人と犬のそれぞれの足裏を認識
資料提供:日本電気

 検知できるのはシートの上に乗るモノ全般なので、図5のようにシート上に倒れこんだ人がいれば、床に触れている形状が分かり、その体勢も含めて状況が推測できる。もしも何か荷物を持ち込み、シートの上に置いたとすれば、その底面形状が分かるので、判断基準と通報機能をソフトウェアで作りこめば、「不審物あり」などといったアラート発報も可能になろう。

図5 倒れこんだ人の状態も認識
図5 倒れこんだ人の状態も認識
資料提供:日本電気

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

プレゼンスセンシング/足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プレゼンスセンシング」関連情報をランダムに表示しています。

「その他物理セキュリティ関連」関連の特集


指紋で人物を特定するように、工業製品の表面形状で本物がかどうかを特定する「物体指紋技術」が登場!偽物…



 前回は、自社のセキュリティポリシー作りに役立つ「第三者認証」について紹介しました。今回からは、cl…



ノートPCやUSBメモリ等、小型で大容量の記憶媒体の普及により、大量データを携帯する機会が増えている…


「その他物理セキュリティ関連」関連のセミナー

データ消去ソフト ディスクシュレッダー5 製品紹介セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 11月30日(水),12月7日(水),12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「ディスクシュレッダー5」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいたします…

データ消去ソフト USBディスクシュレッダー 製品紹介セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 11月30日(水),12月7日(水),12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「USBディスクシュレッダー」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいたし…

IoT/M2M活用&制御システムセキュリティセミナー 【日立システムズ】 締切間近 

開催日 12月7日(水)   開催地 埼玉県   参加費 無料

迫る、Industrie4.0/IoT時代の到来とサイバー攻撃の脅威工場・プラントの今後を考える!近年は「Industrie4.0」が第4の産業革命と言われ、モ…

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プレゼンスセンシング/ 足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プレゼンスセンシング/ 足跡も監視対象に「プレゼンスセンシング」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30006263


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > その他物理セキュリティ関連 > その他物理セキュリティ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ