この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅・中小企業向けERP

2013/06/11


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、中堅・中小企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2012年8月時点で年商500億円未満の国内中堅・中小企業に、導入済みのERP製品・サービスのうち最も主要なものを尋ねた結果、導入社数ベースの市場占有率は、1位のベンダが15.2%、2位が13.0%、3位が7.1%であった。
 端末環境を尋ねた結果では、2011年から2012年にかけて、スマートフォンが5.3%から9.1%、タブレット端末が3.1%から6.5%と、全体に占める割合はまだわずかではあるが、前年から2倍弱の伸びとなっている。ERPにおいてもスマートデバイスの利用が徐々に進みつつあるとみられる。
 「導入済みの製品・サービスのうち最も主要なもの」への評価と、今後の指針または重視事項を尋ねた結果のいずれも、自社個別要件への適合性と、ERPパッケージ本体へのプログラミングをともなう改変の回避(=コストの削減)の両立が重視されている。
 また、年商500億円未満の中堅・中小企業では、BIやビッグデータへの取り組みなどがERPの活用における重視項目として多く挙げられる状況にはなっていないものの、“工場現場で生産プロセスを監視し、その結果を現場が集計して効率改善に役立てる”といった現場レベルでの取り組みが既に存在しており、これらはERPの標準機能やオプションの範囲内でカバーされることも少なくないため、こういった“現場レベルでのBI活用”の動きについては今後の動向に留意する必要があるとみられる。

中堅・中小企業向けERPシェア

中堅・中小企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

ERP/「中堅・中小企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

ExchangeUSEワークフロー 【富士電機】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 クラウド型帳票基盤ソリューション SVF Cloud 【ウイングアーク1st】
ワークフロー BI 帳票管理システム
1700社以上の導入実績を誇るワークフロー専用パッケージ。複数会社運用、マルチベンダERP連携に対応。業務特化型〜汎用型ワークフローまで、全社申請業務を運用可能。 導入したのに使えないBIのワナ 第2ステップの対応が鍵だった 国内1万8000社以上が導入する帳票システムのクラウドソリューション。既存帳票を利用した帳票設計、データソースと連携した帳票作成、帳票のデータ出力や直接印刷も可能。

ERP」関連の特集


 今回は、業務のカイゼンをベースにIT活用をして業務コストを半減した米穀卸売業T社の事例を紹介します…



景気後退で抑制傾向にあったパッケージリプレースが再開される中、上位3社のシェアにも変化が‥。シェアを…



 今回は、ビジネスモデル改革にITを有効に活用して事業拡大に成功したY社の事例を紹介します。トップが…


ERP」関連のセミナー

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【大阪】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 1月11日(木),12月14日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

ExcelやAccessを本格DBにUPするdbSheetClientプレゼンセミナー 【ニューコム】  

開催日 1月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

【東京開催】製造業向けグローバルERP導入手法セミナー 【京セラコミュニケーションシステム/インフォアジャパン】 締切間近 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、製造業において国内外の現場の製造状況を迅速かつ正確に把握し、的確な経営判断を行うことを目的にERPの導入が進んでいます。しかし、システム刷新の必要性をどの…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「中堅・中小企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「中堅・中小企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006202


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ