身の回りに、情報漏洩で処分された人がいる、と答えた人は何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/07/24

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

もうすぐ夏休み!今年はどっち?

 今年の夏休みの過ごし方について尋ねたところ「国内/海外旅行」と答えた人は38%、「近場でゆっくり過ごす」と答えた人は62%という結果になった。「国内/海外旅行」派には、夏休み時期に高騰する宿泊費や航空機代をものともせず、日頃の疲れを癒すために旅行を敢行するという人が多いよう。ただしそれはもちろん、まとまった休暇が撮れる場合。また「国内/海外旅行」派は、独身または子育てが一段落したという人が多いよう。そして「近場でゆっくり過ごす」派は、コストの面、休みの状況からそうせざるを得ない人も多いようだが、わざわざ繁忙期の観光地に出向かなくても、自宅やその周辺、実家などでのんびりできるすべを知っている人が多いようだ。多少の散財覚悟で旅行に行くか、あるいは地味に近場で過ごすか、なかなか悩ましいところだ。

【「国内/海外旅行」派のコメント】

各社がここぞとばかりに値段を吊り上げる中、泣く泣く高額負担で海外へ行く予定です…。(20代・女性)

ハイキング&温泉旅行に行きたいと思っています。まだ予定は立っていませんが。(20代・男性)

富士登山! 昨年から計画していましたが、世界遺産登録でものすごく混んでいそうで今から心配です……。(30代・男性)

お盆前、東京のお台場に3日間通います。と言う回答に反応する同志がどの位いるだろうか? と考えながら記入してます。(30代・男性)

リゾート地でのんびり過ごし、観光、買い物も楽しむ予定です。(40代・男性)

7/18・19で富士山に登る予定。とても楽しみです。そして8月か9月に伊豆大島にスキューバダイビングに行きたい。(40代・男性)

日常から離れたい……。(40代・男性)

希望は、海外でゆっくりです。が、まだ学生の息子が帰省するので、今年も、そのお世話で終わってしまうかなあ……。「お陰でのんびりできました」という息子からのメールを読み、私の夏休みはいつも終わります。(50代・女性)

10日かけて北海道をバイクで一周してきます。30年ぶりなので、とても楽しみ。(50代・男性)

久しぶりに北海道で涼しい夏を過ごす予定。(60代・男性)


【「近場でゆっくり過ごす」派のコメント】

あったらいいな、夏休み。(20代・男性)

まとめての取得が厳しそうなので、土日とくっつけた休みを複数回取る予定です!(30代・女性)

夏休みをとれる時期にもよりますが、お盆の時期だとどこも混むし、旅費も高いので、例年近場でゆっくり過ごすことが多いです。旅行するとしても軽い国内旅行(1〜2泊)くらいです。(30代・男性)

我が家の超ウルトラ・スーパーわがまま&超イヤイヤ期に入った2歳の娘を連れて旅行に出る勇気がありません。周囲にご迷惑を掛け散らすのが目に浮かぶので……。(40代・男性)

家でのんびりが一番です。(40代・女性)

ワンコ連れなので、車で行ける近場への旅行がお決まりになっています。(40代・男性)

予算がないので、畑で野菜と戯れます。(40代・男性)

自宅から箱根は約1時間の距離。金時山から臨む富士山は格別です。(50代・男性)

仕事が忙しいので、休みくらいは、怠惰な生活を送りたい。(50代・男性)

夏休みや正月はどこもビジー状態なので、旅行に出掛けるタイミングではない、と認識しています。(50代・男性)

本音は海外旅行に行きたいのですが、時間やお金などの諸事情から現実的な場所で妥協しています。(50代・男性)

ゴルフでいつものメンバーに会うという毎年のパターン。(60代・男性)



周知の事実ではなくても、身の回りに情報漏洩で処分された人はいる?

 企業にとって致命傷となりうる社員による情報漏洩。そんな情報漏洩によって身の回りで処分された人がいるかどうか? という問いに「いる」と答えた人は13%、「いない」と答えた人は87%という結果になった。13%は決して多くはないが、意外にリアルな数字だ。「いる」派のコメントでは、ありがちなPCの紛失による処分があった、というケースが散見したほか、詳細は分からないものの処分だけが告知されたというケースも。「いない」派のコメントからは、企業や部署で懸命に情報漏洩を防いでいるという姿勢がみられる一方、実際には会社の関知しないところや、処分に至らないまでも情報漏洩は起こっているのでは? と危惧する声も見受けられた。ともかく失策での情報漏洩を防ぐのは、企業人として当然のこと。心しておきたいものだ。

【「いる」派のコメント】

PCを網棚に置き忘れて、始末書を書かされていた同僚がいます。(20代・女性)

業者とのやりとりで処分された人がいました。こわい。こわい。(30代・男性)

うちはかなり厳しいので、全員それなりの対応をしているのですが、時折そういうことが起こります。ですが、個人的にはなぜ情報漏洩が会社にバレたのかが聞きたい……。(40代・男性)

ちょっとここでは言えないぐらいの、シャレにならない事件がありましたもので……。(40代・男性)

みんな当事者を知ってるので、処遇を見れば何が原因かわかってしまう。(40代・男性)

社内規則違反の上情報漏洩させてしまったので、かばいようがありませんでした。(50代・男性)

実際に情報を漏らた人は知りませんが、パソコンを紛失して処分された人はいるみたいですね。けっこう厳しい処分のようです。(50代・男性)


【「いない」派のコメント】

そういった問題が発生していないことを喜ぶべきところですが、管理されていない部分で発覚していないだけという可能性が……。(20代・男性)

重度の情報漏洩が発生していないためか、処分までされた例は見たことがないですが、情報漏洩抑止のため、全社に情報漏洩が発生したということは公表されます。(30代・男性)

情報セキュリティがあまり厳しくなかった頃にメール転送に関する大失敗をやってしまい、これがもし今の御時世なら自分だけでなく関係者2〜3人首が飛んでたかも……。(30代・男性)

電車内や飲み屋で大きな声で商談の話、製品開発の話をしている人を見かけます。赤の他人ならいいけど、知り合いや、自社の名前が聞こえてくるとドキドキ。(40代・男性)

処分は「一個人」の問題では済まないので、部署全体で、必死に隠蔽に努めています!!(40代・男性)

数年前だがカバンごとPC紛失! 数時間後に無事発見でき事なきを得た。(40代・男性)

恥ずかしながら、チカンで処分された人はいた……。(40代・男性)

社内の携帯電話を落とした部長がいたが、幸いすぐ見つかった。社内や社外お客様データが入っていたので、右往左往していました。(40代・男性)

会社でログ監視ソフトを販売しており、社員全員のPCにもそのソフトがインストールされているため、よくも悪くも漏洩できないしくみになっています。(40代・女性)

情報漏洩をした人は多数いるが、会社としては処分しない方針のよう。次にやらないように対策は練る。(40代・男性)

処分に至った話は聞こえてこないですが、ヒヤリハット事例は忘れた頃に流れてきます。(40代・男性)

会社の周りではそのような人はいませんが、私の不適切な情報が家族に漏れて処分されないように気を付けています。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 6月27日〜 2013年 7月 3日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:435)より抜粋して構成した。


最新特集

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。

「これ、本当にいるの?」Win 10の大型アップデートがやってくる 【金曜Black★ピット】 2017/04/07

Win 10の2回目の大型アップデート「Creators Update」が実施直前だ。え? クリエイター向けなの?

きしめんケーブルのメルコが大手製めん会社を買収したヒミツ 【金曜Black★ピット】 2017/03/31

IT業界において企業買収は珍しくない。だが、マウスなどの周辺機器メーカーが、うどんやそばの製造会社を買収となると……。

本末転倒、安全指南ソフトに潜んでいたキケンなワナ 【金曜Black★ピット】 2017/03/24

IPAが公開していた「脆弱(ぜいじゃく)性対策を学ぶためのソフト」に脆弱性があったという。一体どうしたらいいの?




BI/身の回りに、情報漏洩で処分された人がいる、と答えた人は何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

ExcelベースのオープンソースBI 「Jedox」 【KSKアナリティクス】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 BusinessSPECTRE 【電通国際情報サービス】
BI BI ETL
予算・実績管理に特化したExcelベースのBI。Excelライクな操作性で使いやすく、スモールスタートが可能。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
SAP ERPに格納された大量のデータを素早く抽出し、様々な用途に活用するためのデータ連携フレームワーク。会計・販売レポートや経営分析、他システム連携などに活用可能。

BI」関連の特集


 近頃ビッグデータというのが注目されています。ただ、大方の中堅中小企業にとってはあまり関係ないのでは…



営業日報を書くのが面倒だと感じる営業マンと、読んで管理・活用できずに悩むマネージャ。そんなシーンに心…



2010年度、数量2200本、207億円であった「BIツール」市場。数量ベースで34.1%を獲得し、…


BI」関連のセミナー

集計・分析プラットフォーム「Dr.Sum EA」ご紹介セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 5月17日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

本セミナーは2部構成となっております。第1部の製品紹介&ハンズオンでは今後データ活用ツールの導入をご検討されている企業様向けに、製品で解決できる課題や活用のポイ…

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 6月12日(月)   開催地 愛知県   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

「コールセンターとAI活用の現状・課題」 (2) 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】  

開催日 5月18日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込)

今回のセミナーでは4月の第1回に続き第2回目としてコールセンターの支援システムや人工知能の活用に関する取り組みを、先進各社から報告いただくことにします。このセミ…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006152



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ