個人利用のクラウドストレージ、何%の人が有償サービスを利用?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/07/02

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

雲泥の差…プライベートに踏み込む上司と無関心すぎる上司、マシなのは?

 自分に対して上司がどの程度の関心を持つかは気になるもの。これについてどちらがマシか?という問いに、マシなのは「踏み込みすぎる上司」と答えた人は22%、いや「無関心すぎる上司」だと答えた人は78%という結果になった。「踏み込みすぎる上司」派は、上司が自分のプライベート事情をある程度知っていたほうが、なにかと話題ができたり、有給休暇をとる際に事情を汲んでもらったりといったメリットを挙げる。踏み込みが過ぎた場合には「やめて!」と声を上げれば済むという声も。一方の「無関心すぎる上司」派は、これまでにプライベートに踏み込まれて不愉快な思いをした経験のある人が多いよう。特に結婚に関しての踏み込みは地雷であるようだ。上司にとっては、部下との関わりにはちょっとしたサジ加減が重要だというところだろうか。

【「踏み込みすぎる上司」派のコメント】

あまりに無関心すぎる人が多い。(20代・男性)

プライベートで付き合えない人とは良い仕事はできない。(30代・男性)

先日マンション購入した際も、上司から間取りや家具など細かくアドバイスが。適当に受け流しましたが、コミュニケーションも取れて仕事もしやすいです。ま、人によると思いますがね。その上司のことは好きなので。(30代・男性)

放置は辛い。それで仕事しなくていいなら(いや、それもよくないけど)ともかく、気を遣われすぎるくらいでいい。(30代・男性)

プライベートな問題は「個人情報ですよ!」と言って答えないようにできるから。(40代・男性)

まったく無関心もダメ。家族構成ぐらいわからないと。(40代・男性)

基本は会社とプライベートは切り分けたいです。でも、まるっきり無関心なのもなぁ…飲み会その他での話題もなくなっちゃうし。(40代・男性)

職場が家族的なので、勤務年数が長くなるとみんなが戸籍謄本並の情報を共有しているようになって、突然「息子はそろそろ中学卒業だろ?」とか訊かれます。だから、無関心な上司はどこか浮いてます。(50代・男性)

踏み込むということは、一通り事情を知っているということ。休暇の取得についても理解がある。(50代・男性)

プライベートが知られていると、いろいろわがままが言えたりするので便利です。(50代・男性)

仕事上とはいっても、人間と人間のお付き合いなので、プライベートなことにも踏み込んでもらえた方が良いかな?(50代・男性)

こちらが無関心だと、先方も無関心になり、時々無関心過ぎてさみしいときがある。ある程度は必要かも。(50代・男性)


【「無関心すぎる上司」派のコメント】

「踏み込みすぎる」というのは、自分の人生に満足していない方が多い気がします。正直、相手をするのは面倒ですね(苦笑)。(20代・女性)

以前いた会社で、休日に花見やバーベキューをやりたがる上司がいました。数日前とかに突然言い出し、「新人は買い出し、場所取りやって」みたいなことを言うもんだから困りました。まあ、一度も参加しませんでしたが。(20代・男性)

結婚していないことは本人が一番気にしているのだから放っておいてほしい。(30代・男性)

無関心な上司にはちゃんと報告して対処してもらえるようお願いできるが、踏み込んでくる上司は良かれと思って踏み込んでくれるんだろうから、無碍にはできない。(30代・男性)

プライベートの問題は自己責任。上司に関わっていただく筋合いはない。(40代・男性)

プライベートなところに入ってくるほど、上司のレベルがない。ちなみに直属の管理職は59才独身で部下の信用無しだが、ゴマすりは得意。無関心の方が無難。(40代・男性)

「マシ」どころか断然踏み込んでほしくないです。秘密主義なので。(40代・女性)

自分の私生活をネタにしてまで上司とコミュニケーションをとる必要性を感じません。(40代・男性)

コミュニケーションなのか、単なる興味本位なのか、あまり踏み込まれると不信感を感じます。色々聞かれたところで解決策を示したいわけでもないでしょうし(苦笑)。(40代・男性)

昨今は、セクハラ、パワハラで慎重な対応が多いので昔ほどお節介が過ぎることは少ないような…。(50代・男性)

気にかけてるフリして色々聞かれましたが、いざというときにはそんな事一切配慮してもらえなかったことがあります。(50代・男性)



個人利用のクラウドストレージ、有償サービスを利用している?

 個人利用のクラウドストレージで、有償サービスを利用「している」と答えた人は7%、利用「していない」と答えた人は93%という圧倒的な差がつく結果となった。利用「している」派のコメントからは、わずかばかりの月額料金で自分の大事なデータをバックアップできるならまあいいじゃないの、というおおらかな感じが伝わってくる。一方の利用「していない」派は、料金ウンヌンよりも、未だにクラウド系サービスを根本から信用していないという人が多いようだ。また、そもそも無償で利用できる範囲でそれなりに使えるために、課金は不必要と感じている人も少なくない。確かに、有償と無償では利用できる保存領域以外にそれほど違いが感じられないサービスがほとんどだ。クラウドサービスの有料・個人利用が浸透するのはもう少し先か?

【「している」派のコメント】

スマホの電話帳を預ってもらっています。きっとクラウドなのだろうと思っています(笑)。(30代・女性)

あまり有効利用はされていないけど…。(40代・男性)

使い出すと便利ですが、まだまだデバイスにより制約が多いのが問題です。(40代・男性)

とりあえず、写真の共有に使っているだけです。(50代・男性)

かなりな田舎にいるため、クラウドストレージは昔から必須でした。が「陸の孤島」で、ネット回線の転送速度が著しく遅い(下りでも、速くて1.5M程度)ので、アップでは転送に数時間かかったりで、大変です。「あともう少しでアップ終了」というときに、ストレージ残容量の不足でアウト!というのがありました。(50代・男性)

大切な家族の写真だけはクラウドにも保管している。(50代・男性)


【「していない」派のコメント】

無料どころかクラウド自体、利用していません。個人利用なので、手元のHDDで十分です。(20代・男性)

容量が足りなくなったら有償版を検討予定です。(30代・女性)

もしかすると、10年以上前のが解約漏れになっているかもしれないけど、把握していない。(30代・男性)

サーバが国外にあると、その国の諜報活動に利用されそうです。日本にあっても他人が管理すべきものではないと思います。(40代・男性)

思い出は大事ですが、あの世には持っていけないので、そこまでしてバックアップを取る必要はないと考えてます。(40代・男性)

そこまでまだ必要としていません。ただ複数PCを使っていると、信用できる会社なら使っても良いかなぁと感じはじめています。(40代・女性)

「HDDが20MBってスゴイ大容量!」という時代からPCを使っている自分としては、今のPCのHDDでも十分なのにクラウドストレージにお金を払う気にはなれません。(40代・男性)

共有したいファイルだけをアップするので無償版の容量で十分。業務利用が許されていないから余計に…。(40代・男性)

無償サービスが山ほどあるので、有償サービスの必要性を感じません。(40代・男性)

無償版を複数使い分ければ容量の心配はありません。(40代・男性)

お金は大事だよ〜。金を出すより知恵を出せ、とお客様に言われています。(50代・男性)

クラウドはどうしても信用できません。誰に見られているか、わかったもんじゃない。(50代・男性)

今まではしていなかったけど、今後は検討しようかと考え始めています。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 6月 6日〜 2013年 6月12日にかけて実施した「クラウド(雲)」に関するアンケート(有効回答数:429)より抜粋して構成した。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




クラウド/個人利用のクラウドストレージ、何%の人が有償サービスを利用?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド」関連の製品

InterSafe MobileSecurity 【アルプス システム インテグレーション】 「ハイパーコンバージド+バックアップ」が成功の方程式、納得の理由は? 【ベリタステクノロジーズ+他】 “クラウド”で変わる、これからの運用管理 【KDDI】
フィルタリング 垂直統合型システム IaaS/PaaS
Web閲覧やアプリ利用、社内アクセスまで一括制御できる、専用アプリ不要のスマートデバイス向け統合セキュリティサービス。Safariがそのまま使え既存システムに影響なし。 ハイパーコンバージドインフラの導入に乗り出す企業が相次いでいる。一方で、課題として浮上しているのがデータのバックアップだ。成功を目指す企業が取るべき方策とは。 “クラウド”で変わる、これからの運用管理

クラウド」関連の特集


BYODという概念だけでなく、CYODやCOPEといったスマートデバイス管理の在り方も。デバイス管理…



特に目新しい市場ではなくとも、企業において永遠の最優先テーマでもあるCRM。SaaSモデルが牽引し、…



 前回は、経営層への説得シナリオとして3点を挙げた。今回はその中の1つである「IT中長期計画との整合…


クラウド」関連のセミナー

事例に学ぶ ftServer活用 IT基盤最適化セミナー 【日本ストラタステクノロジー】 注目 

開催日 6月13日(火),7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも…「ftServerは高い!?」    「他の可用性システムと何が違うの?」…

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 6月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

デスクネッツネオ じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:アイネット】 注目 

開催日 6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。基…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006149



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ