選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ

2013/08/26


  PCを選ぶとき、CPUやメモリなどの本体性能は十分時間をかけて評価するものの、ディスプレイに関しては、細かい仕様を気にすることもなく、あっさり決めてしまっているケースが多いのではないだろうか。今までは、それでも大きな問題は起きなかったが、これからはディスプレイ選び次第で、ビジネスの作業効率にも違いが現れる時代にはいってきた。その背景には、Windows 8におけるタッチ操作の導入と並んで、液晶PCディスプレイの低価格化が進みマルチディスプレイを実現しやすくなってきたことがある。
 そこで、今回は液晶PCディスプレイに焦点を当てて、その基礎知識としてスペック項目を理解した後、作業効率を上げるための方策と液晶PCディスプレイの選び方について詳しく解説する。

ディスプレイ

※「ディスプレイ/選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ディスプレイ/選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

液晶PCディスプレイとは?

 パソコンの表示装置のことをディスプレイまたはモニタというが、このうちデスクトップパソコンで使用されている液晶タイプのディスプレイ単体製品のことを「液晶PCディスプレイ」と呼んでいる。最近は液晶PCディスプレイの基本性能が向上してきたことから、表1のように用途に合わせて専用ディスプレイを選択できるようになってきた。このうち本稿では、最もユーザ数の多い一般事務で使用するディスプレイ(タッチパネルディスプレイを含む)に焦点を絞って解説を進めていく。

表1 液晶PCディスプレイの分類
表1 液晶PCディスプレイの分類
■知っておきたい液晶PCディスプレイ(一般事務用)のスペック項目

 ディスプレイの導入にあたっては、画面サイズを選ぶだけでおしまいにしているユーザも少なくないようだが、これでは間違ったディスプレイを導入してしまうリスクが高くなり、その結果、業務の作業効率の低下を招くだけでなく、社員の眼精疲労や肩こりなどの健康面でのトラブルを引き起こすことにもなってしまう。また、眼精疲労が悪化すると、頭痛や吐き気にもつながる。fkそこで、各職場に合ったディスプレイを選ぶことができるように、主要スペックを理解しておこう。

 ディスプレイの仕様の中で、特に理解してほしいスペックを表2に紹介する。この中で画面の大きさに関するスペックとして、画面サイズと画面の幅と高さの比率(アスペクト比)、そして解像度と画素ピッチがある。例えば、19インチのスクエアならA4用紙を縦に実寸表示することができる。同じように、A4用紙を縦に実寸表示することができるワイドは19インチではなく22インチ以上(アスペクト比16:10のワイドの場合)、もしくは24インチ以上(アスペクト比16:9のワイドの場合)となる。一方、解像度は「VGA」や「XGA」といった略称で表示され(表3)、解像度が高ければより多くの情報を表示できる。

表2 知っておきたい液晶PCディスプレイ(一般事務用)のスペック項目
表2 知っておきたい液晶PCディスプレイ(一般事務用)のスペック項目
表3 解像度の種類の一例
表3 解像度の種類の一例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ディスプレイ/選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ディスプレイ」関連情報をランダムに表示しています。

ディスプレイ」関連の製品

データエントリーソリューション e-Entry Express+ 【日商エレクトロニクス】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】 限られた空間に演算能力を凝縮する NeXtScale System 【レノボ・ジャパン株式会社】
帳票管理システム コールセンター/CTI Windows
申込書や伝票といった帳票の入力業務に必要な機能を取込からエントリー、エクスポートまで備えたWebイメージエントリーツール。企業のデータエントリー業務を効率化する。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。 ハイエンドな3DCG制作で、舞台裏を支えるITインフラの正体

ディスプレイ」関連の特集


企業活用進む「Windows 8タブレット」はアダプタにドック、キーボード…オプション製品にも注意が…



PC、複合機、電話機など…オフィスで利用するOA関連機器は多種多様。しかもこれらを別々に購入している…



「プロジェクタ」、使いこなせていますか?小さな箱の中には便利な機能が盛りだくさん!極小化が進む最新事…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ディスプレイ/ 選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ディスプレイ/ 選び方でこんなに違う!液晶ディスプレイ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30006118


IT・IT製品TOP > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ