増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

増え過ぎたサーバを集約するために仮想化を図りたい!

2013/09/26


 これまで新しい部署や新規ビジネスが立ち上がるたびに導入してきたサーバ群。以前に比べて低価格化や高性能化が進み、導入の敷居も大きく下がってきた。しかしその一方で、社内各所にサーバが乱立する状況が生まれてきている。そこで検討したいのが、複数台のサーバを仮想的に統合し、リソースの有効活用や管理工数の削減などを実現するための取り組みだ。さらにこうしたIT資産の仮想化は、サーバだけでなく、エンドユーザの利用するデスクトップやデータを保管するストレージ、さらにはネットワーク環境を対象にした仕組みまで提供されている。この機会に一度、自社でも利用できるかどうか、検討されてみてはいかがだろうか。

※「仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

増え過ぎたサーバを仮想化してリソースの有効活用を!

 目まぐるしく変化するビジネス環境の中で、企業は常に柔軟な対応を迫られている。そこで重要な役割を担うのは、今や企業の重要なインフラとなった情報システムだ。加えてサーバの低価格化や高性能化が進んだことで、新規ビジネスの立ち上げや販促キャンペーンの実施などのタイミングで、ユーザ企業は比較的容易にサーバを導入していくことができるようになった。
 しかしそうしたメリットと引き換えに、企業は新たな課題を抱えることにもなった。社内にはサーバが乱立し、全社最適の視点から見た時には、余剰のITリソースが存在する状況が生まれたのだ。さらにコンプライアンスの観点からは、導入した部署ごと管理レベルがバラバラで、致命的なセキュリティ上のリスクがどこかに存在していないとも限らない。
 そこで導入を検討したいITソリューションが、サーバの仮想化だ。分散している物理的なサーバ群を仮想的に集約し、一元管理を可能にしてくれるものである。これによって情報システムの管理者は、全ての社内サーバの稼働状況を正確に把握し、各サーバの稼働負荷に応じたサーバリソースの最適な配分や、全社統一のセキュリティ対策を施すことが可能となる。さらにはサーバ台数を物理に減らすことができるので、ハードウェアコストの低減と共にオフィスの省スペース化までもが実現できるのだ。

サーバ仮想化のイメージ
サーバ仮想化のイメージ
提供:NEC

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「仮想化」関連情報をランダムに表示しています。

仮想化」関連の製品

次世代クラウドセキュリティ対策ソリューション Gresシリーズ 【グレスアベイル】 単なる仮想化ではない、ハイブリッド環境の管理負担を大きく軽減するHCI 【レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ】 GRANDIT 【日商エレクトロニクス】
ファイアウォール 垂直統合型システム ERP
次世代仮想化ファイアウォールや標的型攻撃対策サンドボックス、マルウェア解析サービスなど、高性能のセキュリティ製品をラインナップしたセキュリティトータルサービス。 単なる仮想化ではない、ハイブリッド環境の管理負担を大きく軽減するHCI 基幹業務にとどまらず、ワークフロー、BI、ECなどを標準機能で統合した純国産のWeb-ERP。アドオンテンプレートの提供も。

仮想化」関連の特集


2009年度の出荷金額が、前年比3倍強の20億2500万円と大きく拡大した仮想化管理市場。同製品の市…



あなたの代わりにキーマンズネットは複数の開発会社に相談・提案依頼を行うサービスです。



急成長を続けるハイパーコンバージドシステム、市場から求められる理由とともに主要ベンダの動向について徹…


仮想化」関連のセミナー

「インターネット分離は利便性が悪い」はもう古い! 【アシスト/大崎コンピュータエンヂニアリング】 注目 

開催日 8月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

常に進化する標的型攻撃、ランサムウェア、マイニングマルウェアに対して私達は常に一歩先を行くサイバー攻撃者に対して終わりのない戦いを挑んでいます。サイバー攻撃者に…

KEL Virtualization First 2018 in 大阪 【主催:兼松エレクトロニクス/共催:ヴイエムウェア/デル/EMCジャパン】 注目 

開催日 7月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

これまでの情報システム部門の重要課題は、可能な限りのコスト抑制と安定運用に注力されてきました。しかしながら、現在、新しいビジネス創出への対応という役割、つまり、…

KEL Virtualization First 2018 in 東京 【主催:兼松エレクトロニクス/共催:ヴイエムウェア/ネットアップ/シスコシステムズ】 注目 

開催日 7月31日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

これまでの情報システム部門の重要課題は、可能な限りのコスト抑制と安定運用に注力されてきました。しかしながら、現在、新しいビジネス創出への対応という役割、つまり、…

このページの先頭へ

仮想化/ 増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「仮想化/ 増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006098


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ