増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

増え過ぎたサーバを集約するために仮想化を図りたい!

2013/09/26


 これまで新しい部署や新規ビジネスが立ち上がるたびに導入してきたサーバ群。以前に比べて低価格化や高性能化が進み、導入の敷居も大きく下がってきた。しかしその一方で、社内各所にサーバが乱立する状況が生まれてきている。そこで検討したいのが、複数台のサーバを仮想的に統合し、リソースの有効活用や管理工数の削減などを実現するための取り組みだ。さらにこうしたIT資産の仮想化は、サーバだけでなく、エンドユーザの利用するデスクトップやデータを保管するストレージ、さらにはネットワーク環境を対象にした仕組みまで提供されている。この機会に一度、自社でも利用できるかどうか、検討されてみてはいかがだろうか。

※「仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

増え過ぎたサーバを仮想化してリソースの有効活用を!

 目まぐるしく変化するビジネス環境の中で、企業は常に柔軟な対応を迫られている。そこで重要な役割を担うのは、今や企業の重要なインフラとなった情報システムだ。加えてサーバの低価格化や高性能化が進んだことで、新規ビジネスの立ち上げや販促キャンペーンの実施などのタイミングで、ユーザ企業は比較的容易にサーバを導入していくことができるようになった。
 しかしそうしたメリットと引き換えに、企業は新たな課題を抱えることにもなった。社内にはサーバが乱立し、全社最適の視点から見た時には、余剰のITリソースが存在する状況が生まれたのだ。さらにコンプライアンスの観点からは、導入した部署ごと管理レベルがバラバラで、致命的なセキュリティ上のリスクがどこかに存在していないとも限らない。
 そこで導入を検討したいITソリューションが、サーバの仮想化だ。分散している物理的なサーバ群を仮想的に集約し、一元管理を可能にしてくれるものである。これによって情報システムの管理者は、全ての社内サーバの稼働状況を正確に把握し、各サーバの稼働負荷に応じたサーバリソースの最適な配分や、全社統一のセキュリティ対策を施すことが可能となる。さらにはサーバ台数を物理に減らすことができるので、ハードウェアコストの低減と共にオフィスの省スペース化までもが実現できるのだ。

サーバ仮想化のイメージ
サーバ仮想化のイメージ
提供:NEC

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

仮想化/増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「仮想化」関連情報をランダムに表示しています。

仮想化」関連の製品

Kaspersky Security for Virtualization 【Kaspersky Labs Japan】 リソース管理の弱点は? 仮想化基盤の“健康診断”が必要な理由 【ソフトバンク コマース&サービス+他】 仮想化インフラの一元管理を支援する「Red Hat Satellite」 【サイオステクノロジー株式会社】
アンチウイルス サーバー仮想化 統合運用管理
仮想環境に最適化されたアンチマルウェア製品。仮想環境および仮想化されていないエンドポイントやモバイルデバイスも含めた一元管理が可能。 目の当たりにして驚く仮想基盤の大いなる無駄と運用最適化への道 「クラウド指向」の影と希望 運用管理とセキュリティ対策を考える

仮想化」関連の特集


企業に必要なIT資源をサービスとして提供する「クラウドコンピューティング」。その本質と現状、導入のポ…



ワークスタイル変革には生産性の向上など様々なメリットが見込まれるが、特に日本ではBCP対策の観点も欠…



震災以降、これまで以上に重要視されてきているUPSですが、選び方に注意しないと給電する機器を壊してし…


仮想化」関連のセミナー

お客様のニーズに応えるftServer提案の勘所とメリット 【日本ストラタステクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも… 「ftServerは高い!?」 「他の可用性システムと何が違うの?」 「…

これからの提案は Citrix x Nutanix でバッチリ!セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 12月6日(火)   開催地 香川県   参加費 無料

Citrix XenApp/XenDesktop (以下、XenApp/XenDesktop )のサイジングって、何でこんなに難しいんだろう?複雑すぎて頭が痛い…

FinTech時代に求められるDB開発とセキュリティセミナー 【Delphix Software/インサイトテクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

FinTechサービスを展開するためには、高度なセキュリティを保ちながら、開発速度・生産性を高めることが必須になります。また、サービス提供者にとっては、「差別化…

このページの先頭へ

仮想化/ 増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「仮想化/ 増え過ぎたサーバを集約し、仮想化を図りたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006098


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ