業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用PCのOS刷新時は、PC資産を整理する大チャンス!

2013/09/19


 Windows XPのサポート切れを2014年4月に控え、現在の企業はOSのアップグレード作業に取り組む必要に迫られている。しかし実際の移行作業に入る以前に、まずは社内にWindows XPを搭載したPCがどれぐらい存在しているのかを明らかにしなければならない。つまり“PC資産の見える化”がそのスタートとなるのだ。今回のOS刷新を自社のIT資産を整理するファーストステップと捉え、その見える化に前向きに取り組んでおけば、次回のOS移行時もよりスムーズに作業を進めることができ、さらには全社的なITガバナンスの強化にも繋げていくことができる。今回はその具体的な取り組み方を紹介しよう。

※「PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ITの力を借りて、まずは対象となるPCを洗い出そう!

 業務用PCのOSをアップグレードしようとする時、第一に取り組むべき課題は、社内のどのPCがその対象となっているのかを特定することだ。日頃から全社的にPC管理がきちんとできている企業ならそれも簡単だろうが、オフィスにおけるPC導入は人事異動時や中途採用時など不定期に発生する場合も多く、導入部署もまちまちだ。特に、PCに搭載するソフトウェアも含めたPC資産の管理が各部署マターになってしまっている場合には、全社的なプロジェクトとしてOSのアップグレードを進めることはそう容易ではない。
 こうした時に強い味方となってくれるのが、IT資産管理ツールだ。エンドユーザの利用しているPC(ハードウェア)と、その中にインストールされているソフトウェアに関する情報を自動収集し、一元的に管理する機能を提供してくれる。具体的な利用イメージとしては、まずツールのソフトウェア配布機能を利用して、社内のPCにエージェントと呼ばれる管理用のソフトウェアを配布する。次に各エージェントから、それぞれのPCのハードウェア/ソフトウェアに関する情報を自動収集して資産管理台帳を作成するのだ。こうした作業を通じてOSの情報も収集できることで、移行対象となるPCを簡単に洗い出すことが可能となる。
 ただし移行プロジェクトの音頭は、やはりITが関係してくるだけに情報システム部門が取るべきだろう。もし現状、PCの管理が総務部などの管轄になっている場合には、総務部ともうまく連携を取りながらプロジェクトを進めていこう。

IT資産管理ツールを利用してPC資産の情報を自動収集
IT資産管理ツールを利用してPC資産の情報を自動収集
資料提供:株式会社コア

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

ソフトウェアライセンス管理「iTAssetEye」 【NTTテクノクロス】 仮想/物理環境対応バックアップツール ActiveImage Protector 【ネットジャパン】 緊急連絡・安否確認システム 【NEC】
IT資産管理 バックアップツール 安否確認システム
保有、申請、利用、監査の4つのフェーズにおいて、ソフトウェアライセンスの適正な管理機能を提供。違反リスクを低減し、監査業務をサポートする。 稼働中のサーバを確実・高速にバックアップ。ネットジャパン自社開発製品。Windows/Linux対応。バックアップ時にインラインで重複排除圧縮したイメージファイルを作成。 ◎東日本大震災の被災経験を活かして開発。
◎災害発生時の非常事態を考慮し、シンプルな機能&簡単操作で安否確認を実現。

PC」関連の特集


いつでもどこでも仕事ができる環境を作り上げることでワークスタイルの変革を強力に推進している同社に成功…



昔、映画や漫画でみた近未来の技術が、一般の家庭で体験できる日もそう遠くないかも知れません。立体映像放…



前年同期と比べ出荷台数が減少した2014年第4四半期の国内PC市場。2位と約8%の差をつけ市場占有率…


PC」関連のセミナー

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 1月10日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

アジャイルとDevOpsを組織に適用する方法 【共催:アトラシアン/グロースエクスパートナーズ】 注目 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

※2017.12.04 定員に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサービスや製品に対する要求の変化…

Office 365ハンズオンセミナー【Office 365の最新機能】 【カコムス】  

開催日 12月1日(金),1月19日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice365/Microsoft Azure/SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、12月〜1月にカコムス大阪本…

このページの先頭へ

PC/ 業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006097


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ