業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用PCのOS刷新時は、PC資産を整理する大チャンス!

2013/09/19


 Windows XPのサポート切れを2014年4月に控え、現在の企業はOSのアップグレード作業に取り組む必要に迫られている。しかし実際の移行作業に入る以前に、まずは社内にWindows XPを搭載したPCがどれぐらい存在しているのかを明らかにしなければならない。つまり“PC資産の見える化”がそのスタートとなるのだ。今回のOS刷新を自社のIT資産を整理するファーストステップと捉え、その見える化に前向きに取り組んでおけば、次回のOS移行時もよりスムーズに作業を進めることができ、さらには全社的なITガバナンスの強化にも繋げていくことができる。今回はその具体的な取り組み方を紹介しよう。

※「PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ITの力を借りて、まずは対象となるPCを洗い出そう!

 業務用PCのOSをアップグレードしようとする時、第一に取り組むべき課題は、社内のどのPCがその対象となっているのかを特定することだ。日頃から全社的にPC管理がきちんとできている企業ならそれも簡単だろうが、オフィスにおけるPC導入は人事異動時や中途採用時など不定期に発生する場合も多く、導入部署もまちまちだ。特に、PCに搭載するソフトウェアも含めたPC資産の管理が各部署マターになってしまっている場合には、全社的なプロジェクトとしてOSのアップグレードを進めることはそう容易ではない。
 こうした時に強い味方となってくれるのが、IT資産管理ツールだ。エンドユーザの利用しているPC(ハードウェア)と、その中にインストールされているソフトウェアに関する情報を自動収集し、一元的に管理する機能を提供してくれる。具体的な利用イメージとしては、まずツールのソフトウェア配布機能を利用して、社内のPCにエージェントと呼ばれる管理用のソフトウェアを配布する。次に各エージェントから、それぞれのPCのハードウェア/ソフトウェアに関する情報を自動収集して資産管理台帳を作成するのだ。こうした作業を通じてOSの情報も収集できることで、移行対象となるPCを簡単に洗い出すことが可能となる。
 ただし移行プロジェクトの音頭は、やはりITが関係してくるだけに情報システム部門が取るべきだろう。もし現状、PCの管理が総務部などの管轄になっている場合には、総務部ともうまく連携を取りながらプロジェクトを進めていこう。

IT資産管理ツールを利用してPC資産の情報を自動収集
IT資産管理ツールを利用してPC資産の情報を自動収集
資料提供:株式会社コア

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

PC/業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

業務プロセスや実施状況を見える化 「DataSpider BPM」 【アプレッソ】 ログ管理ツール『ALog SMASH』 【網屋】 情報漏洩対策+資産管理ツール MaLion 5 【インターコム】
BPM 統合ログ管理 IT資産管理
業務全体の流れをモデル化し、管理・改善するためのBPMソフトウェア。対象業務のPDCAを繰り返すことで、効率性を評価し業務プロセスを改善。 サーバにある重要データに「いつ、誰が、何をしたか」を記録する製品。対象サーバに直接インストールするため、ログサーバが不要。PCへのエージェントインストールも不要。 情報漏洩対策とIT資産管理・SAMを網羅したクライアントPC運用管理ソフト。充実した操作監視・制限機能や管理者負担の軽減に配慮した導入・運用支援機能が特長。

PC」関連の特集


「うちは大丈夫だから」なんて気を抜けば情報漏洩、莫大な損害…そんな事態になる前に。アンチウイルスソフ…



IDCでは、過去10年にわたり、国内IT投資金額の推移を調査している。1月に発表した調査結果によると…



 前回は仮想化環境におけるセキュリティ対策の注意点を説明した。今回は、仮想化という特殊な環境に合わせ…


PC」関連のセミナー

【福岡】デスクネッツ ネオ & チャットラック体験セミナー 【ネオジャパン/九州日立システムズ】 注目 

開催日 2月7日(火),2月7日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア(※)「desknet's NEO」とビジネスチャットシステム「Chat…

【大阪】デスクネッツ ネオ & Major Flowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン 共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半では…

「ASTERIA WARP」ハンズオンセミナー 【パナソニック インフォメーションシステムズ/インフォテリア】  

開催日 2月9日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、1人1台のPCをご用意し、実際に開発環境を操作をしながらASTERIA WARPによるデータ連携のための開発作業を体験していただきます。実際に開…

このページの先頭へ

PC/ 業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 業務用PCのOS刷新時は、PC資産整理のチャンス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006097


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ