PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい

2013/09/12


 2014年4月に迫ったパソコンの基本ソフト(Windows XP)のサポート切れ。OSのアップグレードは喫緊の課題だが、このタイミングで併せて見直したいのが既存のPC環境だ。そもそも上位OSへの移行に際し、現行マシンの能力が十分でない場合には、必然的にハードウェア(PC本体)のリプレイスが必要だ。仮にそうでなくても、今後必要となる処理能力や従業員の使い方を想定して、新たなPCを導入するのにもいい機会だといえる。さらには個人所有のデバイス利用を認めるかどうかの検討をしてみてもいいかもしれない。そこで今回はOSの刷新に伴い、新しいPC環境を導入する際のポイントについて見ていくことにする。

※「PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

デスクトップ型からモバイル型へ!

 現在Windows XPを搭載したPCを使っている企業では、デスクトップ型のものが主流を占めているところも多いのではないだろうか。あるいはノート型のPCがメインだが、ディスプレイサイズが15インチなど、比較的大きな画面のものを利用している企業もあるだろう。確かにオフィスでの仕事のしやすさを考えた時、例えばA4サイズの紙のイメージを画面に2つ並べて作業できる環境は望ましい。しかし全てのユーザがそうしたPC環境を必要としているとも限らない。例えば営業担当者や保守サポート担当者で、出先で行う作業がメールの送受信や営業日報あるいは保守記録を書くというレベルなら、小型で軽量のモバイルPCのほうが使い勝手がいいだろう。
 そこで考えたいのが、OSの刷新が必要な全てのPCを、一様に同じノートPCなどに置き換えるのではなく、PCを利用するユーザの業務に合わせた形で選び分けることだ。最近ではディスプレイサイズが11〜14インチで非常に軽量、バッテリーの持ちも8〜9時間で、数秒で起動するUltrabookと呼ばれるモバイルPCも登場してきている。こうしたPCを使えば、出先でのPCによる作業を全くストレスなく行うことが可能となる。PCを使うのはあくまで従業員。その生産性の向上がひいては自社の強化に繋がっていくことを再認識しておきたい。

14型Ultrabookの本体(例1)
14型Ultrabookの本体(例1)
資料提供:ASUS JAPAN株式会社
14型Ultrabookの本体(例2)
14型Ultrabookの本体(例2)
資料提供:ASUS JAPAN株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

ディフェンスプラットフォーム(DeP) 【ハミングヘッズ】 「社内クライアント端末の選定」に関するアンケート 【デル株式会社】 ファイルの暗号・持出し管理「NonCopy 2」 【サイエンスパーク】
アンチウイルス ノートパソコン 暗号化
APIの利用を常時監視してウイルスを検出・隔離する割込み型迎撃方式のウイルス対策ソフト。APIの利用内容でウイルスか否かを識別するため未知のウイルスも捕捉できる。 社内クライアント端末のアンケート◆抽選で2-in-1ノートPCとギフト券が当たる サーバやPC内に「金庫(安全な領域)」を作ることで、不正なファイルの持ち出し行為を禁止。USBメモリ、スマートフォン、タブレットなど多様な外部デバイスを制御できる。

PC」関連の特集


目にもとまらぬ速さでドリブルし、本をそのまま高速スキャン…今までの常識を覆すロボット。その動作・スピ…



業務自動化ロボットRPAを導入している住友林業情報システムが、活用事例を余すところなく共有した。チー…



ヒト型ロボットも、発想の転換でこんなに現実的に!?アニメや漫画のキャラクターが実体を持つ日も遠くない…


PC」関連のセミナー

安全、快適、楽々運用 ソフトバンクのオールフラッシュ DaaS 【主催:ソフトバンク/ピュア・ストレージ・ジャパン】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

働き方改革や端末の多様化により、デスクトップ環境管理は複雑さを極めています。デスクトップ仮想化(VDI)の普及に加え、DaaS(Desktop as a Ser…

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【【主催】日立システムズ/【共催】ネオジャパン】 注目 

開催日 12月7日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

アジャイルとDevOpsを組織に適用する方法 【共催:アトラシアン/グロースエクスパートナーズ】 注目 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サービスや製品に対する要求の変化がスピーディになっている昨今、より柔軟に対応し続けるためにアジャイル開発を推奨する企業が増えてきました。それに合わせて、アジャイ…

このページの先頭へ

PC/ PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006096


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ