PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい

2013/09/12


 2014年4月に迫ったパソコンの基本ソフト(Windows XP)のサポート切れ。OSのアップグレードは喫緊の課題だが、このタイミングで併せて見直したいのが既存のPC環境だ。そもそも上位OSへの移行に際し、現行マシンの能力が十分でない場合には、必然的にハードウェア(PC本体)のリプレイスが必要だ。仮にそうでなくても、今後必要となる処理能力や従業員の使い方を想定して、新たなPCを導入するのにもいい機会だといえる。さらには個人所有のデバイス利用を認めるかどうかの検討をしてみてもいいかもしれない。そこで今回はOSの刷新に伴い、新しいPC環境を導入する際のポイントについて見ていくことにする。

※「PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

デスクトップ型からモバイル型へ!

 現在Windows XPを搭載したPCを使っている企業では、デスクトップ型のものが主流を占めているところも多いのではないだろうか。あるいはノート型のPCがメインだが、ディスプレイサイズが15インチなど、比較的大きな画面のものを利用している企業もあるだろう。確かにオフィスでの仕事のしやすさを考えた時、例えばA4サイズの紙のイメージを画面に2つ並べて作業できる環境は望ましい。しかし全てのユーザがそうしたPC環境を必要としているとも限らない。例えば営業担当者や保守サポート担当者で、出先で行う作業がメールの送受信や営業日報あるいは保守記録を書くというレベルなら、小型で軽量のモバイルPCのほうが使い勝手がいいだろう。
 そこで考えたいのが、OSの刷新が必要な全てのPCを、一様に同じノートPCなどに置き換えるのではなく、PCを利用するユーザの業務に合わせた形で選び分けることだ。最近ではディスプレイサイズが11〜14インチで非常に軽量、バッテリーの持ちも8〜9時間で、数秒で起動するUltrabookと呼ばれるモバイルPCも登場してきている。こうしたPCを使えば、出先でのPCによる作業を全くストレスなく行うことが可能となる。PCを使うのはあくまで従業員。その生産性の向上がひいては自社の強化に繋がっていくことを再認識しておきたい。

14型Ultrabookの本体(例1)
14型Ultrabookの本体(例1)
資料提供:ASUS JAPAN株式会社
14型Ultrabookの本体(例2)
14型Ultrabookの本体(例2)
資料提供:ASUS JAPAN株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

冗長化構成の無駄を1台で解消できる、中小企業向け無停止型サーバとは? 【日本ストラタステクノロジー】 運用が大きく変わるWindows 10、知っておくべき基礎知識と導入検討のポイント 【ディーアールエス】 緊急連絡・安否確認システム 【NEC】
PCサーバ ノートパソコン 安否確認システム
冗長化構成の無駄を1台で解消できる、中小企業向け無停止型サーバとは? 運用が大きく変わるWindows 10、知っておくべき基礎知識と導入検討のポイント ◎東日本大震災の被災経験を活かして開発。
◎災害発生時の非常事態を考慮し、シンプルな機能&簡単操作で安否確認を実現。

PC」関連の特集


さまざまなコンテンツの管理サイクル全体をサポートできる「ECMツール」。基礎から最新動向までをわかり…



オンラインストレージ利用調査を実施。利用率は約3割、中小企業の約2割が“指定なし”サービス利用も。気…



IDCでは、過去10年にわたり、国内IT投資金額の推移を調査している。1月に発表した調査結果によると…


PC」関連のセミナー

働き方改革の進め方セミナー 【ディーアイエスソリューション/日本ヒューレット・パッカード/セキュアヴェイル/フォーティネットジャパン/SCSK】 締切間近 

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のセキュリティ脅威に対するベストプラクティス 昨今、企業側には社員への多様な働き方の実現を強く求められる反面、情報漏えいリスクや影響範囲は日増しに高まってい…

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月16日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

事例と最新動向から考える GPUで切り拓く 未来とビジネス 【NTTコミュニケーションズ/エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

3Dグラフィックスを高速に描画するデバイスとして発明されたGPUは、いまや汎用的なアクセラレータに発展し、AI、HPC、VR、自動運転などさまざまなビジネスで広…

このページの先頭へ

PC/ PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ PCのOS刷新に際し、モバイル端末を検討したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006096


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ