モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

漏洩を防ぐため、多様なモバイル端末を安全に管理したい

2013/07/11


 ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル端末には、顧客の住所や連絡先、自社の経営情報などの重要データが記録されている。だから、紛失や盗難に遭ったり、コンピュータウイルスなどによって情報流出を起こしたりしたら、企業イメージの大幅低下や顧客への賠償といった重大な事態を招いてしまうのだ。そこで、普段から「情報漏洩」を防ぐ取り組みを万全にしておきたい。

※「モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

面倒でも「セキュリティロック」をかけておく

 NPO日本ネットワークセキュリティ協会が公表している「2011年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書〜個人情報漏えい編〜」によれば、携帯電話における紛失盗難の発生確率は年2.6%、パソコンにおける紛失盗難の発生確率は年1.5%。従業員100人の会社なら、年に3〜4人程度は携帯電話・スマートフォンやパソコンをなくしたり盗まれたりしているわけだ。
 そこで普段から、「セキュリティロック」をかけておく習慣を付けておくべきだ。数字4〜ケタのパスワードをかけておくだけでも、データを盗み見られる危険性はかなり減らすことができる。また、複雑なID・パスワードを入れる仕組みにしておけば、さらに安全度は増すだろう。

 また、指紋や静脈を使った「生体認証システム」も非常に有効。最近では、指紋認証でセキュリティロックを外す仕組みを持ったスマートフォン、ノートPCも増えている。複雑なパスワードを入れるより手軽で、しかも安全性が高い点が魅力だ。

指紋認証でロックを外すノートPCの例
指紋認証でロックを外すノートPCの例
提供:富士通株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル端末」関連情報をランダムに表示しています。

モバイル端末」関連の製品

8万人のテレワーク推進に挑む富士通に、VDI導入で得た教訓を聞いた 【富士通株式会社】 秘文AE AccessPoint Control 【日立ソリューションズ】 社会的要請高まる企業の「働き方改革」、効果的なIT活用に迫る 【新日鉄住金ソリューションズ株式会社】
VDI 認証 VDI
8万人のテレワーク推進に挑む富士通に、VDI導入で得た教訓を聞いた Wi-Fi制御とVPN利用の強制でネットワークの安全な活用を実現するWindows PC・タブレット向けソリューション。通信回線は、無線LAN、3G、LTEいずれでも適用可能。 社会的要請高まる企業の「働き方改革」、効果的なIT活用に迫る

モバイル端末」関連の特集


スマートフォンの“最新機種”や“高速通信サービス”を各キャリアごとに整理!企業導入を見据え、企業で使…



会社の競争力を支える最も肝心かなめのリソースである人材。特に、新人への教育は効果的に行えば飛躍的なス…



当初は大企業中心だったERPも、クラウド型の登場で導入の敷居が低くなり、大きな制度改正を控えている中…


モバイル端末」関連のセミナー

LINE WORKS 活用セミナー 【サテライトオフィス】 締切間近 

開催日 4月25日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

このページの先頭へ

モバイル端末/ モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイル端末/ モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006088


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ