モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

漏洩を防ぐため、多様なモバイル端末を安全に管理したい

2013/07/11


 ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル端末には、顧客の住所や連絡先、自社の経営情報などの重要データが記録されている。だから、紛失や盗難に遭ったり、コンピュータウイルスなどによって情報流出を起こしたりしたら、企業イメージの大幅低下や顧客への賠償といった重大な事態を招いてしまうのだ。そこで、普段から「情報漏洩」を防ぐ取り組みを万全にしておきたい。

※「モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

面倒でも「セキュリティロック」をかけておく

 NPO日本ネットワークセキュリティ協会が公表している「2011年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書〜個人情報漏えい編〜」によれば、携帯電話における紛失盗難の発生確率は年2.6%、パソコンにおける紛失盗難の発生確率は年1.5%。従業員100人の会社なら、年に3〜4人程度は携帯電話・スマートフォンやパソコンをなくしたり盗まれたりしているわけだ。
 そこで普段から、「セキュリティロック」をかけておく習慣を付けておくべきだ。数字4〜ケタのパスワードをかけておくだけでも、データを盗み見られる危険性はかなり減らすことができる。また、複雑なID・パスワードを入れる仕組みにしておけば、さらに安全度は増すだろう。

 また、指紋や静脈を使った「生体認証システム」も非常に有効。最近では、指紋認証でセキュリティロックを外す仕組みを持ったスマートフォン、ノートPCも増えている。複雑なパスワードを入れるより手軽で、しかも安全性が高い点が魅力だ。

指紋認証でロックを外すノートPCの例
指紋認証でロックを外すノートPCの例
提供:富士通株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

モバイル端末/モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル端末」関連情報をランダムに表示しています。

モバイル端末」関連の製品

スマートデバイス仮想化基盤 Avast Virtual Mobile Platform 【日立ソリューションズ】 海外企業で拡大中!「15分会議」成功の秘訣 【ポリコムジャパン】 ファンケルなど6つのファイル共有事例に学ぶ、業務改善のヒント 【日本オラクル】
MDM テレビ会議/ビデオ会議 ファイル共有
スマートデバイスの活用、BYODの実現を支援する仮想化基盤ソリューション。スマートデバイス向け仮想化基盤により、情報漏洩リスクの軽減とデータの公私分離を実現。 ◎場所や端末を問わず利用できるリモート会議ソリューション
◎視覚や聴覚に訴えるリモート会議で、短時間での意思決定を支援
メールでファイル共有、やめました――6社事例で知る課題と対策

モバイル端末」関連の特集


現在市販されている無線LAN製品の“約130倍”の速さを実現する新世代の無線伝送技術技術に迫ります!



グループウェア導入企業にアンケート調査した結果、満足度合いは高いものの不満の声もちらほら。そこでグル…



情報漏洩から企業を守るDLPツール。運用管理に膨大な負荷がかかっていた昔とは違い、現実的な運用を前提…


モバイル端末」関連のセミナー

これから始める方へ 〜 体験しよう FileMaker 15 【ファイルメーカー】  

開催日 10月19日(水),11月2日(水),11月16日(水),11月30日(水),12月14日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

このWebセミナーでは、職場にある多くの紙や表計算ソフトウェアで管理されているデータを、ドラッグ&ドロップでファイル変換するだけで、チームで共有できるようになっ…

このページの先頭へ

モバイル端末/ モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイル端末/ モバイル端末を安全に管理し漏洩を防止したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006088


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ