この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

複合機

2013/05/21


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、複合機のシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度の複合機の国内市場規模は2700億円であった。大手企業から中小企業まで需要は一巡しており、概ねリプレイス需要に支えられていると見られる。景気低迷による設備投資の抑制や、円高を背景とした国内製造業の大幅な業績の低迷など、市場環境は厳しく、数量・金額ともにマイナスでの推移となっている。
 2012年度の市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダが28.9%、2位が27.0%、3位が23.3%。上位3社については、先進的な製品提供のほか、国内を網羅する販売網を活用したビジネス展開により高い実績を上げている。今後も上位3社の位置付けに変化はないものと見られる。
 デジタル機の普及やカラー機の浸透など、代替需要も一巡しているほか、ドキュメント管理やプリントマネジメントを目的としたペーパーレス化も一因となり、従来複数台導入されてきた当該製品を統合することで管理コストを削減する動きも活発化しているなど、市場成長を促す要因が見出し難いと見られる。
 複合機のネットワーク化を受けて、業務アプリケーションなどとの連携が強化され、業務システムにおけるドキュメントサーバとしての活用が進められている。また、製品単価が低下する中で、アプリケーション連携によるシステム化を図ることで、付帯サービスとしてのビジネス拡大が推進されている。

複合機シェア

複合機シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

複合機/「複合機」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「複合機」関連情報をランダムに表示しています。

複合機」関連の製品

単なるレンタルではない、導入から運用管理まで楽にする「PCのサービス化」とは 【横河レンタ・リース】 中堅・中小企業にも手が出せる帳票入力BPOサービス、その可能性を探る 【コニカミノルタ】 いま一度、SFAやBI導入の前に社内の営業担当者に目を向ける必要がある理由 【コニカミノルタジャパン】
ノートパソコン 運用系業務アウトソーシング SFA
サーバや業務アプリなどビジネスで使うITシステムの多くをサービスとして利用している企業は多い。普段使うPCをサービス化できたらどのようなメリットがあるのだろうか。 定型なのに自動化しにくい帳票入力などの業務。効率化に踏み出したいがコストの課題で諦めざるを得ない企業も多い。中堅・中小企業でも利用できる新しい一手とは。 SFAで営業最適化――。その前に担当者個人のスキル伸長をないがしろにしてはいないだろうか。AIに業務が奪われる前に“人間にしかできない営業スキル”を手に入れるには。

複合機」関連の特集


「社外で社内文書を見ることができたらどれだけ便利か…」そう考えている人は多いはず。しかし問題となって…



インクジェットプリンタの2016年国内出荷台数は443万台。4年連続で減少が続く結果となった。



今まさにA4カラーレーザープリンタを導入しようとしている方!まだこれからの方も必見!量販点でゲキ売れ…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

複合機/ 「複合機」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「複合機/ 「複合機」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006071


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ