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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ルータ

2013/05/07


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、ルータのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年のルータ市場規模は1320億円と見込まれる。
 当該市場の需要層は大きくキャリアと一般企業に大別され、金額ベースではキャリア向けを中心とするハイエンドルータが市場の約7割程度を占めるものと推定される。
 2012年の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、1位のベンダが34.1%、2位が15.2%、3位が12.9%、4位が8.3%で、いずれもハイエンド製品の実績が高い。5位は7.3%で、ブロードバンドルータを展開しており売り上げはコンシューマを中心とするが、高いシェアを有している。
 エンタープライズ向けでは、ハイエンド・ミドルレンジのルータは本社の大規模ネットワークで利用され、ローエンドモデルは拠点・店舗・中小企業などで利用されている。キャリア・xSP向けでは、自社のネットワークサービスでのネットワークバックボーン用途で利用されていることからハイエンド製品を中心とする需要が非常に大きく、高いウェイトを占めている。
 既に当該市場は成熟し、リプレイス中心の構図となっており、低調な推移が予測される。

ルータシェア

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