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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

インターネットVPN

2013/04/02


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、インターネットVPNのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度のインターネットVPN市場規模は196億円と見込まれる。
 インターネットVPNは、価格の安さや、事業者によるルータ・アクセス回線を含めたマネージドサービスの提供を強みとして、流通・サービス・製造など多拠点を有するユーザの需要を獲得し、市場拡大が続いている。エントリー型IP-VPNや他社インターネットVPNからのリプレイスを中心に、広域イーサネットなど上位VPNからのリプレイスや、既存ユーザの増設、新規需要など、ユーザの導入パターンが多様化する一方で、案件の小規模化傾向が見られる。
 2012年度の市場占有率(金額ベース・見込)を見ると、1位のベンダは23.7%で、業務システム構築のユーザをベースに販売が好調だが、中小規模企業案件では小規模化の傾向が見られている。2位のベンダは22.3%で、コスト削減を目的とした他社インターネットVPN・エントリー型IP-VPNサービスからのリプレイス需要を獲得し、実績が拡大している。3位のベンダは13.8%と見込まれる。
 クラウドサービスのラインアップ拡充により、中小規模企業でもオンプレミスでは導入が難しかった業務システムの導入が増加しており、今後の市場拡大にはクラウドの利用に併せたインターネットVPN需要の喚起・獲得が必要になると考えられる。また、LTEアクセスでの需要獲得や、既存ユーザの海外進出にともなう需要獲得も必要になるものと見られる。

インターネットVPNシェア

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