【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/24

中小企業IT活用事例に見る工夫の“プラスワン”

自己紹介
ビジネスデジタル工房 代表 小野 省
主な経歴
プラント設備設計、エンジニアリングおよびプロジェクト・マネジメント業務に従事し、その後コンサルティング会社コンサルタントとして企業の業務改善・経営改革を支援。ITコーディネータ制度普及のための研修プロ…

【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!

 これまで、中小企業IT経営力大賞受賞企業の事例を取り上げ、それぞれの事例の抜き出た特長をプラスワンとして紹介してきましたが、これらをもとに、プラスワンとは何かという視点からまとめてみたいと思います。

1

それぞれの企業のプラスワン

 改めて、それぞれの企業のプラスワンを整理してみると次のようになります。

小林製作所

 現場作業の「その時」を映像に残し、問題解決や技術継承に活用

メトロール

 Facebookで顔の見えるグローバルビジネスの確立

モトックス

 消費者と生産者と販売者を結ぶアプリで市場の活性化を図る

 それぞれ、ここまでやっている事例は他にはなかったという点で、抜き出た特徴であり、プラスワンであることは言うまでもありません。これらに共通する点をもう少し考えてみると、競争力強化の方策として社内の仕組みの完成度を上げるというだけではなく、会社の外に対しても強い意識を持って取り組んでいるということではないかと考えます。 取引先など外部や企業間連携の実現を最終段階とするIT経営の4つのステージという考え方に当てはめると、メトロールとモトックスのプラスワンは、企業間連携を実現するIT活用であると言えます。小林製作所のプラスワンはこれとは性格は違うのですが、システム活用自体はEDI受注を活用するなど「ステージ4」であることは確かです。

2

成果を出せる企業とは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

EDI/【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「EDI」関連情報をランダムに表示しています。

EDI」関連の製品

多品種少量型 部品加工業向け 生産管理システム 「TECHS-BK」 【テクノア】 クラウド型企業間購買支援サービス 「購買WEBEDI/STANDARD」 【NEC】 外食業向けクラウド型店舗トータルサービス 「FOOD-LINK R2.5」 【東計電算】
生産管理システム EDI ERP
多品種少量型の部品加工業向け生産管理システム。「品番マスター登録なし」で運用でき、バーコードハンディターミナルによるリアルタイム進捗状況の把握などが可能。 資材・原材料などの企業間購買業務のクラウドサービス。多言語、多通貨に対応。カスタマイズにより「自社専用システム」のような環境を実現可能。 外食産業界に業種特化したパッケージ群からなるASP型ERPパッケージ。各サブシステムを組み合わせることで、低価格でユーザニーズに応えるシステム構築が可能。

EDI」関連の特集


発送電分離を2020年4月に実施、電力とガスの市場構造が変わる



偽SSL証明書などの事件が取り沙汰される昨今。どうすれば安全な通信ができるのか…SSL証明書への攻撃…



自社独自のダイレクトチャネル確立の要望増加などに伴い、年々拡大しているEC市場。話題のO2O対策にも…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

EDI/ 【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「EDI/ 【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006012


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > EC > ECのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ