【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!

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2013/06/24

中小企業IT活用事例に見る工夫の“プラスワン”

自己紹介
ビジネスデジタル工房 代表 小野 省
主な経歴
プラント設備設計、エンジニアリングおよびプロジェクト・マネジメント業務に従事し、その後コンサルティング会社コンサルタントとして企業の業務改善・経営改革を支援。ITコーディネータ制度普及のための研修プロ…

【第4回】優良事例から考える“成功企業”の条件!

 これまで、中小企業IT経営力大賞受賞企業の事例を取り上げ、それぞれの事例の抜き出た特長をプラスワンとして紹介してきましたが、これらをもとに、プラスワンとは何かという視点からまとめてみたいと思います。

1

それぞれの企業のプラスワン

 改めて、それぞれの企業のプラスワンを整理してみると次のようになります。

小林製作所

 現場作業の「その時」を映像に残し、問題解決や技術継承に活用

メトロール

 Facebookで顔の見えるグローバルビジネスの確立

モトックス

 消費者と生産者と販売者を結ぶアプリで市場の活性化を図る

 それぞれ、ここまでやっている事例は他にはなかったという点で、抜き出た特徴であり、プラスワンであることは言うまでもありません。これらに共通する点をもう少し考えてみると、競争力強化の方策として社内の仕組みの完成度を上げるというだけではなく、会社の外に対しても強い意識を持って取り組んでいるということではないかと考えます。 取引先など外部や企業間連携の実現を最終段階とするIT経営の4つのステージという考え方に当てはめると、メトロールとモトックスのプラスワンは、企業間連携を実現するIT活用であると言えます。小林製作所のプラスワンはこれとは性格は違うのですが、システム活用自体はEDI受注を活用するなど「ステージ4」であることは確かです。

2

成果を出せる企業とは

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