【第19回】クレームに炎上…SNS緊急事態の対応策

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/17

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第19回】クレームに炎上…SNS緊急事態の対応策

 Facebookページの投稿について企業の方とお話ししていてよく質問されるのがFacebookのコメント返しのタイミングです。Facebookページが盛り上がってくると、企業ではユーザの書き込み時間をコントロールできません。土日や深夜に企業への応援メッセージや質問が投稿されることも増えてきています。そんな時には、リアルタイムWEBのFacebookですから、すぐにコメントを返さないといけないのでしょうか?
そんなことはありません。コメント返しも企業の営業時間だけに設定すれば問題ありません。その場合しっかりと告知をすれば大丈夫です。

1

返信可能な“対応時間”を明記すること

 投稿コメントが増えてきた場合に備え、あらかじめ企業のFacebookの運用ルール、対応時間を明記しておくと、ユーザからの「企業のコメント返しがない!」というクレームが防げます。逆に、対応が遅いと書きこまれても、他のユーザが対応時間を知らせてくれるなど応援者がフォローしてくれる場合もあります。企業も24時間態勢で運用しているわけではないですから、営業時間内に投稿している旨(免責文)を事前に利用規約に掲載しておけば、トラブルを未然に防げるのです。

免責文のひな形(例)

 「Facebookページの運用に関して、弊社ではユーザのみなさまからのメッセージにつきましては,極力返信を心がけますが、すべてに返信することは出来かねますのでご了承ください。また、営業時間9:00〜18:00(土・日・祝祭日を除く)での返信となりますので、時間外のご質問等に関して返信が遅くなる場合がございますのでご容赦ください。」

2

クレームは“至急対応”を心がける!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第19回】クレームに炎上…SNS緊急事態の対応策」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 【ISAO】 オープンソースCMS「Drupal」導入サービス 【デジタルサーカス】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office」 【サイボウズ】
社内SNS CMS グループウェア
仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 コンテンツ管理、会員管理、キーワード検索、RSS配信など豊富な機能を搭載しつつ、誰でも無料で利用可能なCMS「Drupal」を豊富な経験を持つエンジニア/デザイナーが支援。 50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。

SNS」関連の特集


コラボレーションツール1つの基本機能という意味ではなく、一般に「コラボレーションツール」と呼ばれるア…



 今日、多くの企業がモバイル端末の活用を進めています。例えば、今や企業向けストレージサービスの代表格…



企業活動に欠かせないグループウェアは、この数年でクラウド型の製品が主要な選択肢となり、新しい機能と利…


SNS」関連のセミナー

「Workplace by Facebook」オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 5月9日(水),5月25日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebook に関して>ビジネス版Facebook =Workplace by Facebook …

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 5月15日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

LINE WORKS 活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 5月15日(火),5月15日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第19回】クレームに炎上…SNS緊急事態の対応策」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第19回】クレームに炎上…SNS緊急事態の対応策」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006008


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ