【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/10

要チェック!課長が持つべき5つのスキルとは

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 取締役 野元 義久
主な経歴
2007年から「経営理念を営業現場で実現する」ための「強い営業チーム創り」を事業とする会社を設立。1988年にリクルートに入社。外資系ITベンチャーの立上げの失敗を含めた7つの会社でのたくさんのマネジ…

【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

1

成果の予測が“ズレてしまう”のは当たり前

 皆さんも頻繁に、上司からこう尋ねられているのではないでしょうか。

上司「仕事の進捗はどうだ?目標通りの成果は出そうか?」
この問い掛けに対して、
部下「はい、大丈夫です」もしくは「は、はい…ま、なんとかなると思います。がんばります!」
と、どちらかの答えを返すことが多いと思います。

 しかしこの答えに対して、さらに質問が返ってくるわけでもなく、「ああ、そうか。では引き続きよろしく!」と上司が返してくる組織はかなり危険です。おそらくこの組織では“毎回、納期ギリギリになって当初目標にたどりつかないことが明らかになる”ということが起きていると思います。
 課長が成果予測を見誤っており、上司もそこに介入していないということです。(時には上司の介入が“威圧”になり、さらに正確な予測が上司の耳に届かないということもあるようですが…)
 そもそも課長として、たくさんの関係者と共に進めている仕事の成果予測を行うことは難しいものです。予測は自分たちが知りうる情報から積み上げた「仮説に基づくシナリオ」に過ぎません。その仮説の確からしさを検証することばかりに時間を掛けることも出来ません。   そこで、予測の完成度を上げることに時間を費すのではなく、予測のパターンを持っておくという考え方をおすすめします。

2

“楽観的”“悲観的”を切り替えて3つのシナリオを用意する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

緊急連絡・安否確認システム 【NEC】 文書管理ソリューション 「MyQuick」 【インフォコム】 テレビ会議システム V-CUBE Box 【ブイキューブ】
安否確認システム 文書管理 テレビ会議/ビデオ会議
◎東日本大震災の被災経験を活かして開発。
◎災害発生時の非常事態を考慮し、シンプルな機能&簡単操作で安否確認を実現。
企業内のドキュメント情報を一元集約化し、いつでもどこでも必要な文書の検索を可能にするドキュメント管理システム。ファイル暗号化により、情報漏洩対策も万全。 リモコンで操作ができる会議室設置型のテレビ会議システム。低コストながら高画質・高音質を実現しているため、既存テレビ会議システムのリプレースや拡張にも適している。

情報共有」関連の特集


基礎から最新事情までを詳しく解説。さまざまな機能がツールに集約される“イマ”、市場ではどんな機能が注…



IT担当807人対象に「在宅勤務体制の整備状況」を調査。整備状況や整備の目的・きっかけ、導入しない理…



「オランダの夢「太陽光道路」、無線で車へ電力送る?」をご紹介


情報共有」関連のセミナー

【東京】満足度No.1 デスクネッツ ネオ 体験セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 12月8日(木),12月21日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO」をご紹介するセミナーです。desknet's NEOは、徹底した「現場…

満足度No.1 デスクネッツ ネオ Webセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 12月6日(火),12月13日(火),12月21日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

本セミナーはインターネットにつながる環境であればどこからでもお気軽にご参加いただけるオンラインセミナーです。基本機能の使い勝手からデスクネッツ ネオならではのお…

【東京】デスクネッツ ネオ & チャットラック体験セミナー 【ネオジャパン】 締切間近 

開催日 12月19日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア(※)「desknet's NEO」とビジネスチャットシステム「Chat…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006003




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ