【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/10

要チェック!課長が持つべき5つのスキルとは

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 取締役 野元 義久
主な経歴
2007年から「経営理念を営業現場で実現する」ための「強い営業チーム創り」を事業とする会社を設立。1988年にリクルートに入社。外資系ITベンチャーの立上げの失敗を含めた7つの会社でのたくさんのマネジ…

【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

1

成果の予測が“ズレてしまう”のは当たり前

 皆さんも頻繁に、上司からこう尋ねられているのではないでしょうか。

上司「仕事の進捗はどうだ?目標通りの成果は出そうか?」
この問い掛けに対して、
部下「はい、大丈夫です」もしくは「は、はい…ま、なんとかなると思います。がんばります!」
と、どちらかの答えを返すことが多いと思います。

 しかしこの答えに対して、さらに質問が返ってくるわけでもなく、「ああ、そうか。では引き続きよろしく!」と上司が返してくる組織はかなり危険です。おそらくこの組織では“毎回、納期ギリギリになって当初目標にたどりつかないことが明らかになる”ということが起きていると思います。
 課長が成果予測を見誤っており、上司もそこに介入していないということです。(時には上司の介入が“威圧”になり、さらに正確な予測が上司の耳に届かないということもあるようですが…)
 そもそも課長として、たくさんの関係者と共に進めている仕事の成果予測を行うことは難しいものです。予測は自分たちが知りうる情報から積み上げた「仮説に基づくシナリオ」に過ぎません。その仮説の確からしさを検証することばかりに時間を掛けることも出来ません。   そこで、予測の完成度を上げることに時間を費すのではなく、予測のパターンを持っておくという考え方をおすすめします。

2

“楽観的”“悲観的”を切り替えて3つのシナリオを用意する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

PLM/PDMソリューション「OpenPDM 核」 【コア】 サイボウズ ガルーン 4 【サイボウズ】 PMBOK準拠プロジェクト管理 「SI Object Browser PM」 【システムインテグレータ】
PLM グループウェア プロジェクト管理
BOMの管理、設計成果物の管理、承認情報の管理など、PLM/PDMとして必要な機能を実装し、小規模での導入も可能なPLM/PDMソリューション。 サイボウズが得意とする使い勝手と数万名規模で安定して稼働する信頼性、きめ細やかな管理機能を兼ね備えた大規模向けグループウェア。最新版ではモバイル活用ニーズに対応 ●脱EXCEL! プロジェクトの進捗、コスト、要員、品質を見える化。
●プロジェクト管理を標準化。失敗プロジェクトをなくす。
●8年で140社以上の導入実績。

情報共有」関連の特集


 ユーザ企業のIT部門は、基幹業務の社内システムの開発・保守といったIT利活用の基礎となる業務を長年…



経済に災害…世界的危機の発生時に再注目されやすいビデオ会議システムは今まさに拡大市場。環境変化に対応…



コラボレーションツールは企業やチームの結び付きを強め、時間や場所を問わないリアルタイムのコミュニケー…


情報共有」関連のセミナー

Qlik Sense Tour 東京 【クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「セルフサービスBI」とはよく耳にするようになったものの、真の「セルフサービス」とは何を指すのか?BIからビジネスチャンスを導き出す方法や、最新トレンド情報、導…

Web会議サービス「TeleOffice」オンライン体験セミナー 【シャープビジネスソリューション】  

開催日 7月21日(金),8月4日(金),8月25日(金),9月22日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

様々なWeb会議サービスから、最適なサービスを選ぶには実際に動作をご体験いただくのが一番です。「TeleOffice」はパソコン画面を共有するだけでは実現できな…

Cisco Spark Board全国キャラバン 【【3社共催】ネットワールド/三菱電機システムサービス/シスコシステムズ】 締切間近 

開催日 7月6日(木)   開催地 福岡県   参加費 無料

2017年、ついに日本での販売が開始されたCisco Spark Board の体験セミナーを、日本全国各地でいち早く開催いたします。Spark Boardは、…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006003




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ