【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/10

要チェック!課長が持つべき5つのスキルとは

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 取締役 野元 義久
主な経歴
2007年から「経営理念を営業現場で実現する」ための「強い営業チーム創り」を事業とする会社を設立。1988年にリクルートに入社。外資系ITベンチャーの立上げの失敗を含めた7つの会社でのたくさんのマネジ…

【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

1

成果の予測が“ズレてしまう”のは当たり前

 皆さんも頻繁に、上司からこう尋ねられているのではないでしょうか。

上司「仕事の進捗はどうだ?目標通りの成果は出そうか?」
この問い掛けに対して、
部下「はい、大丈夫です」もしくは「は、はい…ま、なんとかなると思います。がんばります!」
と、どちらかの答えを返すことが多いと思います。

 しかしこの答えに対して、さらに質問が返ってくるわけでもなく、「ああ、そうか。では引き続きよろしく!」と上司が返してくる組織はかなり危険です。おそらくこの組織では“毎回、納期ギリギリになって当初目標にたどりつかないことが明らかになる”ということが起きていると思います。
 課長が成果予測を見誤っており、上司もそこに介入していないということです。(時には上司の介入が“威圧”になり、さらに正確な予測が上司の耳に届かないということもあるようですが…)
 そもそも課長として、たくさんの関係者と共に進めている仕事の成果予測を行うことは難しいものです。予測は自分たちが知りうる情報から積み上げた「仮説に基づくシナリオ」に過ぎません。その仮説の確からしさを検証することばかりに時間を掛けることも出来ません。   そこで、予測の完成度を上げることに時間を費すのではなく、予測のパターンを持っておくという考え方をおすすめします。

2

“楽観的”“悲観的”を切り替えて3つのシナリオを用意する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

FileBlog(ファイルブログ) 【鉄飛テクノロジー】 システム設計専用ツール「Verasym System Designer(VSSD)」 【第一コンピュータリソース】 中・大規模会議 マイクスピーカーシステム「YVC-1000」 【ヤマハ】
文書管理 開発ツール Web会議
ファイルの検索性に優れたWebベースの文書共有システム。ファイルの画像プレビューや属性管理など、シンプルで高性能な仕組みを簡単に導入できるのが特長。 システム開発における要件定義、外部・内部設計などシステムの設計を行う専用ツール。ドキュメントごとに専用インタフェースが用意されており効率よく設計作業を行える。 マイクとスピーカーを独立させ、低音から高音までクリアに再生できるスピーカーをディスプレイの前に置くことで映像と音声の一体感を生み出し、スムーズなWeb会議を実現。

情報共有」関連の特集


社内SNSを導入する際、SNSは皆プライベートで使い慣れているから大丈夫だろうと思い込んでいませんか…



働き方改革を推進したければ、コピーロボットに働かせればよい――NTT東日本が実践し始めたロボット出社…



定時後になんとなく漂う“帰りにくい空気”。どんなに業務を効率化してもこの空気が充満していれば悪習慣で…


情報共有」関連のセミナー

【札幌】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:リコージャパン】 締切間近 

開催日 1月24日(水)   開催地 北海道   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【大阪】現場から始める働き方改革セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 1月31日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラッ…

顧客体験向上!情報をつなぎサイロ化を解決するポータルとは? 【日本ライフレイ】 注目 

開催日 2月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、様々なツールやシステムの普及により、顧客や製品情報の管理が複雑化しています。顧客が必要なサポートや情報をタイムリー且つ、優れた顧客体験を提供する事に課題を…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006003




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ