【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/10

要チェック!課長が持つべき5つのスキルとは

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 取締役 野元 義久
主な経歴
2007年から「経営理念を営業現場で実現する」ための「強い営業チーム創り」を事業とする会社を設立。1988年にリクルートに入社。外資系ITベンチャーの立上げの失敗を含めた7つの会社でのたくさんのマネジ…

【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる

1

成果の予測が“ズレてしまう”のは当たり前

 皆さんも頻繁に、上司からこう尋ねられているのではないでしょうか。

上司「仕事の進捗はどうだ?目標通りの成果は出そうか?」
この問い掛けに対して、
部下「はい、大丈夫です」もしくは「は、はい…ま、なんとかなると思います。がんばります!」
と、どちらかの答えを返すことが多いと思います。

 しかしこの答えに対して、さらに質問が返ってくるわけでもなく、「ああ、そうか。では引き続きよろしく!」と上司が返してくる組織はかなり危険です。おそらくこの組織では“毎回、納期ギリギリになって当初目標にたどりつかないことが明らかになる”ということが起きていると思います。
 課長が成果予測を見誤っており、上司もそこに介入していないということです。(時には上司の介入が“威圧”になり、さらに正確な予測が上司の耳に届かないということもあるようですが…)
 そもそも課長として、たくさんの関係者と共に進めている仕事の成果予測を行うことは難しいものです。予測は自分たちが知りうる情報から積み上げた「仮説に基づくシナリオ」に過ぎません。その仮説の確からしさを検証することばかりに時間を掛けることも出来ません。   そこで、予測の完成度を上げることに時間を費すのではなく、予測のパターンを持っておくという考え方をおすすめします。

2

“楽観的”“悲観的”を切り替えて3つのシナリオを用意する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 クラウド型企業間購買支援サービス 「購買WEBEDI/STANDARD」 【NEC】 簡単ワークフロー X-point(エクスポイント) 【エイトレッド】
テレビ会議/ビデオ会議 EDI ワークフロー
ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 資材・原材料などの企業間購買業務のクラウドサービス。多言語、多通貨に対応。カスタマイズにより「自社専用システム」のような環境を実現可能。 とにかく簡単! Webブラウザで書類を管理する斬新なスタイルのワークフロー。ノンプログラミングでWebフォームを作成できるなど、利用者の利便性を重視した。

情報共有」関連の特集


 今時の忙しいビジネスマンにとって、外出時の情報収集はとても大事ですね。新聞、雑誌、書籍、街の景色な…



遠隔会議で威力を発揮するビデオ会議。最近は顧客対応の手段やオフショア開発の工程管理にも活用が進んでい…



基本スペックは大きくな差がない各社のモバイルPC。製品を選択する際は数字に現れないポイントを見極める…


情報共有」関連のセミナー

女性が活躍する会社の仕組みとは 【ディスカバリーズ】  

開催日 5月30日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、経営課題にもあがることが多い女性活躍推進。様々な課題がある中、会社の仕組みやITCを工夫して活用することでビジネスを拡大することができます。単なるITCや…

ファイル交換・転送サービスの正しい選び方 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 5月19日(金),6月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

他社との協業活動の拡大や世の中の急速なデジタル化に伴い、国内外問わず社外とのデータ授受・共有が増えており、それに比例してセキュリティ事故の発生リスクも増加します…

BPMソフトってワークフロー、業務パッケージと何がちがうの? 【アシストマイクロ】  

開催日 4月10日(月),4月24日(月),5月8日(月),6月5日(月),6月19日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「業務を管理するシステム」と聞いたとき、皆さんはどんなソフトウェア製品をイメージされますか?申請業務をペーパーレスにしたり進捗状況がわかるようになるワークフロー…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第5回】課長には3つのシナリオづくりが求められる」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006003




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ