【第1回】“ITカイゼン”で顧客の信頼を獲得!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/06/03

中小企業IT活用事例に見る工夫の“プラスワン”

自己紹介
ビジネスデジタル工房 代表 小野 省
主な経歴
プラント設備設計、エンジニアリングおよびプロジェクト・マネジメント業務に従事し、その後コンサルティング会社コンサルタントとして企業の業務改善・経営改革を支援。ITコーディネータ制度普及のための研修プロ…

【第1回】“ITカイゼン”で顧客の信頼を獲得!

 皆さんは、「中小企業IT経営力大賞」という制度をご存知でしょうか?これは中小企業のIT活用事例を収集し、優れた内容の取組みをした企業・組織を表彰するという経済産業省が主催する事業です。これまで6回開催され、IT活用による情報共有、機能統合、見える化等による効率化や競争力強化に繋がるあるべき姿の実現に取組み、一定の事業貢献をしている事例が集っています。
 私は、中小企業IT経営力大賞の事務局業務に過去6年関わることができ、今まで500を超える“中小企業のIT活用例”を見てきました。その中で感じることは、“特に優れている”という評価を受けた受賞企業には、やはり抜き出た特長があるということです。
 今回、この抜き出た何かを「プラスワン」と称し、複数回にわたってそれぞれの事例と「プラスワン」をご紹介していくことで、中小企業経営やIT活用にお困りの皆さんに何かしらの“ヒント”をご提供できたらと思っています。よろしくお願いします。

1

厳しい製造業の現実

 今回は株式会社小林製作所の事例を紹介します。この会社は、石川県白山市にある従業員75人の生産用機械器具製造を事業とする企業です。主な製造品目は、産業工作機械、半導体製造装置、OA・FAコンピュータ、車両関係等様々なメーカー向けの外装カバー、フレーム、筐体、制御ケースなどを製造しています。
  製造業の経営環境は、今さら言うまでもなく、グローバル化の進展に伴う海外メーカーとのし烈な競争で、「コスト・納期・品質」に対する顧客要求はさらに厳しさを増す方向にあり、またリーマンショックなど、世界的な景気変動の影響にも曝されることになります。まさに、いくつもの「苦」が重なった状況と言えます。

2

「苦」を乗り越える取組み

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Webカメラ/【第1回】“ITカイゼン”で顧客の信頼を獲得!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webカメラ」関連情報をランダムに表示しています。

Webカメラ」関連の製品

NeoFace Monitor 【NEC】 ビデオ・Web会議用カメラシステム VC520 ミーティングカメラPro 【アバー・インフォメーション】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】
認証 テレビ会議/ビデオ会議 DLP
高度な顔認証エンジンで、PC起動時からログアウトまでのPCのセキュリティ確保を行う顔認証PCセキュリティソフトウェア。 USB接続だけですぐに使えるビデオ会議用カメラシステム。12倍光学ズームPTZカメラ、フルHD1080p出力解像度、エコーキャンセラースピーカーフォンで高画質・高音質を実現。 データの書き出しやネットワーク、プリンターの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏洩対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。

Webカメラ」関連の特集


スマホの内蔵カメラで撮影すると、緊張の度合いが簡単に分かってしまう・・・嘘発見器のような使い方ができ…



高機能化が進むビデオ会議や寡占化著しいCDNの仕組みを紐解きながら、YouTubeなど動画共有サイト…



文字や静止画に比べ、より多くの情報伝達ができる動画。サイトに来訪してくれた見込み客や既存顧客、あるい…


「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webカメラ/ 【第1回】“ITカイゼン”で顧客の信頼を獲得!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webカメラ/ 【第1回】“ITカイゼン”で顧客の信頼を獲得!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006001


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 生産管理システム > 生産管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ