【第2回】国民2人に1人がFacebook利用?その理由

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2013/05/27

マレーシアで成功するコミュニケーション

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第2回】国民2人に1人がFacebook利用?その理由

1

発展するマレーシア

 東南アジアの優等生と呼ばれるマレーシアは、ほぼすべての国民が英語ができ、マレー人やインド人などの教育の成果もあり、中国語を理解するマレーシア国民も半数近くいます。
 「BOSS, saya mau 打包, please」(すみません、持ち帰りに包んでもらえますか?)と言った主要3ヶ国語が混ざった言葉もよく話されています。 
  そんな優秀なマレーシア国民ですが、ジャングルばかりのイメージを裏切って、首都クアラルンプールは東京やシンガポール並みの都市圏800万人を抱える大都会です。

2003年まで世界一の高さを誇る88階建てのペトロナスツインタワーがKLのモニュメント。伊勢丹や紀伊国屋も入っています。
東京の新宿に当たる繁華街のブキッビンタン。日本ブランドの集まる東京ストリートもこのエリア。
2011年にオープンした「東京ストリート」にはらーめん山頭火やダイソーなど日本ブランドが入っています。おにぎり屋やキャラクターショップも人気!
2

全人口の約半数がFacebookを活用

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