【第4回】ビジネススキルをイノベートしよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/27

ビジネススキルは「時間×思考×直感」で変わる

自己紹介
横田 尚哉
主な経歴
10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、総額2000億円を削減させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念の下、そのノウハウを潔く公開するスタイルは『情熱大陸』をはじめ、各種…

【第4回】ビジネススキルをイノベートしよう!

 これまで、このシリーズをお読みいただき、ありがとうございます。最後にお届けするのは、あなたのビジネススキルをイノベートするコツです。これが身につけられれば、1つ1つのスキルを学ぶ必要はないのです。次々自分で生み出せばいいのです。

1

創造と模倣の違い

 イノベーションは“創造”というプロセスの結果として生まれます。仕事の環境が変わった時には、創造的な思考がとても大切だということです。それができないと、ビジネスをイノベーションすることはできません。今の時代、会社からも顧客からも、イノベーションがとても求められています。だから“創造”という思考に注目して欲しいのです。 
  もちろん、創造の思考がなくてもイノベーションしてしまうものもあります。突然変異的な進化です。たまたま間違った行動が、うまくいったということもあるのです。いろいろと試すことで、それらに遭遇することも増えるでしょう。
  しかし、仮説と検証の繰り返しは、時間と費用の浪費につながります。そういう作業は、創造とは言わず“模倣”と言います。模倣的思考でイノベーションをすることは、とても多くのムダを生み出すのです。模倣というプロセスの結果として生まれるのは、オペレーションです。イノベーションを模倣的思考で取り組むものではないということです。
  だから、創造的思考が大切なのです。企業組織の中にいると、オペレーションを教え込まれます。模倣的思考が定着してしまいます。そうならないように、自ら創造的思考を身につけて、目の前のモノやコトをイノベーションしてもらいたいです。

2

創造的思考を身につけよう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ビジネススキル/【第4回】ビジネススキルをイノベートしよう! 」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビジネススキル」関連情報をランダムに表示しています。

ビジネススキル」関連の製品

Web社内報 企画・編集サービス(クオリア) 【ウインズ】
その他情報共有システム関連
モバイルメディアの特徴を生かし、動画・音声・アニメーションなどを活用した社内報を企画・取材・編集して提供するサービス。

ビジネススキル」関連の特集


 朝から忙しくしていた割には、仕事が進んだ感じがしない。気が付けば夕方で、今日も残業、帰りは終電。こ…



導入の失敗事例が少なくないBIツール…。失敗に陥らないためのソリューションやアドバイスを紹介します。



 前回、交渉に必要な3つのスキルをご紹介しましたが、実は交渉における最も重要なスキルは「冷静でいるこ…


このページの先頭へ

ビジネススキル/ 【第4回】ビジネススキルをイノベートしよう! 」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビジネススキル/ 【第4回】ビジネススキルをイノベートしよう! 」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005995




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ