【第3回】仕事のバラつきは「1.4倍ルール」で解消!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/20

ビジネススキルは「時間×思考×直感」で変わる

自己紹介
横田 尚哉
主な経歴
10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、総額2000億円を削減させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念の下、そのノウハウを潔く公開するスタイルは『情熱大陸』をはじめ、各種…

【第3回】仕事のバラつきは「1.4倍ルール」で解消!

 私達は、納期がまだまだ先だと、ぎりぎりまで着手しようとしません。「そろそろ始めないとマズイな」と感じ始めた時に、ようやく着手します。これでは危険です。なぜかと言うと、仕事の“バラつき”を考えていないコトが多いからです。
 今回は、その仕事のバラつきを、納期までしっかり予測し、計測していくことで、納期通りに仕事を終えるテクニックをお伝えしたいと思います。

1

予定は未定にして、決定に非ず…仕事の“バラつき”は必ず発生する!

 予定は、変わるモノなのです。それをまず理解することが大切です。「予実管理」という、一度決めた予定どおりに実行されているかどうかを管理する方法があります。これでマネジメントされていると、予定が変わることに対して、大きなプレッシャーとなります。果たして、予実管理が納期のバラつきをなくしてくれるでしょうか。
 答えは、ノーです。予実管理は、バラつきを減らしません。それは、非常に単純な労働作業においてのみ有効な方法なのです。私達は、日常、いろいろな変化のなかで仕事をしているわけです。つまり、予定を決めた時と同じ環境が、継続しないというコトです。
 では、どうすれば良いのでしょうか。それは、幅を持った予定を立てることです。自宅から職場まで何分かかるかと問われれば、「80分かかる」と答えられるかもしれません。しかし、時には76分になることもあるでしょう。時には84分かかる時もあるでしょう。いろいろな条件によって、ある幅があって、そのバラつきと信頼度によって予測しているのです。
 つまり、仕事も同じです。ある作業が100分かかると予定していても、目に見えないバラつきがあるというコトなのです。特に、自分の意思とは別に入り込む電話、指示、トラブルなどは、増える要素なのです。可能性が低くても発生すると影響が大きいのです。

2

「1.4倍のルール」で日常的なバラつきを吸収!?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

業務効率/【第3回】仕事のバラつきは「1.4倍ルール」で解消!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「業務効率」関連情報をランダムに表示しています。

業務効率」関連の製品

OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 顧客データの分散状況を解決、パーソナルマーケティング基盤とは 【富士通】 セキュリティUSBメモリ作成ソフト InterSafe SecureDevice 【アルプス システム インテグレーション】
文書管理 データベースソフト 暗号化
契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 分散する顧客データ、1つにまとめて属性・嗜好を把握する方法 ・汎用のUSBメモリを、管理コンソールでカスタマイズしてセキュリティ機能をつけたものに変換。
・USBメモリの有効期限超過時にはデータの破棄機能も搭載。

業務効率」関連の特集


2ヵ月で導入コストを上回る経費削減を実現!グループメールで顧客対応で重要な“返信遅れ”がゼロに、対応…



受注から商品発送までを手作業や表計算ソフトによる管理に頼っていませんか?負荷が増える一方で、ヒューマ…



マルチデバイス対応が進み、更に利便性が増した「文書管理ツール」。ソーシャル時代に生まれた新しいコラボ…


業務効率」関連のセミナー

Qlik Sense Tour 東京 【クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「セルフサービスBI」とはよく耳にするようになったものの、真の「セルフサービス」とは何を指すのか?BIからビジネスチャンスを導き出す方法や、最新トレンド情報、導…

<大阪>電帳法スキャナ保存&財務業務効率化RPAによる自動化 【NTTデータ/NTTデータビジネスブレインズ/NTTデータウェーブ】  

開催日 7月12日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

電子帳簿保存法は企業の基幹である財務会計を電子化するための法的基盤で、業務および会計システムの電子化は、その要件を正しく理解して構築されていなければなりません。…

SuperStream-NXは何が変わった? 【キヤノンITソリューションズ/スーパーストリーム】  

開催日 7月11日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

 会計・人給を中心とした統合経営基盤であるSuperStream-NXが誕生してから7年半が経ちました。その間に時代は大きく変化してきています。強固な経営基盤、…

このページの先頭へ

業務効率/ 【第3回】仕事のバラつきは「1.4倍ルール」で解消!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「業務効率/ 【第3回】仕事のバラつきは「1.4倍ルール」で解消!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005991




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ