【第15回】Facebookページは投稿アカウントで決まる

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/20

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第15回】Facebookページは投稿アカウントで決まる

 そろそろ、Facebookページでの投稿にも慣れ始めたのではないでしょうか?投稿する際は、できるだけ企業目線でなく、ファンの方が共感くださるような、わかりやすい投稿をお願いしましたが、実践できていますでしょうか?Facebookには、前回書いたようにエッジランクと言うアルゴリズムがありますので、Facebookページに「いいね!」がついたからといって安心しないようにしてください。共感が持てる投稿でファンの方とのコミュニケーションが取れるよう、投稿についてもしっかり研究していきましょう。 
  さて、今回は企業が管理しているFacebookページのアカウントの切り替えについて書いてみようと思います。この切り替えを間違えると、折角の投稿が目立たなくなることもありますので、以下の注意点をしっかりと頭に入れておいてください!

1

どのアカウントで投稿やコメントすれば効果的か?

 企業がFacebookを運用する時に気をつけたいのが、投稿や「いいね!」「シェア」をどのアカウントで行うか?です。Facebookのアカウントは管理人として投稿することがほとんどだと思います。その場合の投稿はアイコンがFacebookページのものになるから判りやすいです。管理するFacebookページは、設定を切り替えない限り、Facebookページ名での投稿になります。
 しかし、Facebookページの投稿に個人のアカウントでコメントや「いいね!」をすることが効果的な場合があります。個人用のアカウントで情報を拡散したい場合には個人用のアカウントでFacebookページへの投稿に「いいね!」をしたり、シェアした方がよい場合もあります。こうすれば、あなたの友達のタイムラインに「いいね!」したことや、コメントが流れますから、Facebookページの認知が高まる可能性があるのです。
  投稿の切り替えは簡単で、Facebookページの管理者用パネルでアカウントを個人用に切り替えましょう。ファンが少ない場合は個人アカウントでの投稿のシェアを行えば、友人に認知される可能性が高まります。また、投稿を切り替えないと、企業の管理者の投稿に企業のアカウントが「いいね!」を押すことになりますので、違和感を覚えるユーザがいるかもしれません。、投稿の切り替えについては、必ず管理用パネルでアカウントの設定を確認するようにしましょう。

管理者用パネル
管理者用パネル
Facebookページでのコミュニケーション
Facebookページでのコミュニケーション
2

Facebookページの投稿は個人ではしないこと!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第15回】Facebookページは投稿アカウントで決まる」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

シングルサインオン・統合認証基盤 IceWall SSO 【日本ヒューレット・パッカード】 「働き方改革」の隠れた問題、社外で働く人の“疎外感”をいかに払拭するか? 【日本マイクロソフト株式会社】 ネットワークフォレンジックサーバ 『NetEvidence Ax Ver.3.1』 【オーク情報システム】
シングルサインオン グループウェア フォレンジック
国内導入実績No.1※シングルサインオン製品
Office 365、Salesforce、GoogleApps等と認証連携(フェデレーション)が可能
OATH準拠のOTPソリューション、モバイルSSOも提供
「働き方改革」の隠れた問題、社外で働く人の“疎外感”をいかに払拭するか? 全インターネット通信を記録・保存し、有事の際に漏えい源を追跡できるネットワークフォレンジックサーバ。メールの添付ファイルも掲示板の書込み内容も検索・確認できる。

SNS」関連の特集


2016年は40億円を超えた名刺管理ツール市場。16社が当該製品のリリースを行う中、圧倒的なシェア率…



万全のセキュリティを備えているはずの世界的大企業でも気づかず危険に晒されるゼロデイ攻撃。具体的な手口…



2006年度国内出荷金額は、前年比37.1%増の約15億円、2007年度は22.0%増の約18億円と…


SNS」関連のセミナー

ビジネス版Facebook「Workplace by Facebook」活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 2月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

※ビジネス版Dropboxセミナーと共同開催です!社内SNS/メッセンジャーで社内情報共有<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebo…

LINE WORKS 活用セミナー(静岡) 【サテライトオフィス】  

開催日 2月16日(金)   開催地 静岡県   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

「デジタルマーケティング」×「AI」で最高の顧客体験を実現 【日立ソリューションズ】  

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Webやソーシャルメディア、スマートフォンなどのデバイスが多様化する現在、それに合わせて、お客様のライフスタイルや価値観も多様化しています。 顧客は氾濫する情報…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第15回】Facebookページは投稿アカウントで決まる」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第15回】Facebookページは投稿アカウントで決まる」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005990


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ