【第1回】部下が見る「最高の課長」「最低の課長」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/13

要チェック!課長が持つべき5つのスキルとは

自己紹介
株式会社プロジェクトプロデュース 取締役 野元 義久
主な経歴
2007年から「経営理念を営業現場で実現する」ための「強い営業チーム創り」を事業とする会社を設立。1988年にリクルートに入社。外資系ITベンチャーの立上げの失敗を含めた7つの会社でのたくさんのマネジ…

【第1回】部下が見る「最高の課長」「最低の課長」

 はじめまして、株式会社プロジェクトプロデュースの野元です。
 私はこれまでの社会人人生25年の間に、71人もの上司にマネジメントされてきました。かなり多くの方にご指導頂いたことになります。今でも困った時に思い出すほどお手本の上司もいます。でも中には、そうでない方も。
 そして私自身も7つの会社で、課長から事業責任者、社外取締役、現在は自分の会社の経営、とさまざまな立場のマネジメントを経験し、もちろんたくさんの失敗もしてきました。
 振返ると、「マネジメントとしての役割と必要なスキル」を具体的に考えてこなかったことが失敗の要因だと考えています。特に課長という初めての管理職の頃は右往左往しました。課長という役割を「お兄さん的な現場の代表者」とか「現場で最も活躍できるスーパープレイヤー」ととらえていたな、と思います。
 私たちが課長という役割をまっとうするためにも有効なスキルがあります。現在の組織開発・人材育成の仕事をする中で、どんな職種・仕事内容でも共通する「課長が持っておきたいスキル」をご紹介していきます。ぜひご一読ください。

1

“最高の課長”と“最低の課長”、行動に違いは?メンバーは課長をよく観ている!

“最高の課長の行動”と“最低の課長の行動”を、あなたの経験から挙げてください。 

最高の課長の行動

大まかな方針だけ示した後は、任せてくれた。

意見を求めてくれて、実際にアイデアを取り入れてくれた。

困っていると、スッと寄ってきてアドバイスをくれた。 

今思うと、あの時の厳格な指導に感謝している。

上手くいった時、自分のことのように喜んでくれた。

自分の責任を明らかにし、課やメンバーを守ってくれた。

最低の課長の行動

丸投げばかりで、いる意味がない。

自分ではアイデアを持っていないし、勉強もしていない。

問題が起きないと何もしない。

単なるスパルタ、過去の栄光の押し付け。

成功した結果だけ賞賛。

手柄を横取る。もしくは、はしごを外す。

 いかがでしょうか。これは私の研修に参加した若手の方々に挙げてもらった内容です。実は、業種や規模にかかわらず、どちらの会社でもほぼ同じ内容が出てきます。

2

行動の理由をメンバーに感じさせよう!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マネジメント/【第1回】部下が見る「最高の課長」「最低の課長」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マネジメント」関連情報をランダムに表示しています。

マネジメント」関連の製品

PDF文書管理 「DOCUMENT MARK」 【クラウドテクノロジーズ】 IT資産統合管理 コア ITAMソリューション 【ギガ+他】 Business WorkFlow 【新日本コンピュータマネジメント】
文書管理 IT資産管理 ワークフロー
企業内の情報資産をPDF化し、安全に保管できるプラットフォームと、活用しやすい機能(管理や分類の自動化/高度な検索等)を提供するソリューション。 導入実績1500社以上。PC端末からデータセンターまで、幅広いニーズに応えるIT資産統合管理ソリューション。物の管理と固定資産管理の紐づけを行い、資産管理を効率化する。 サーバライセンスでユーザ数に関係なく多彩な文書をWeb上で管理できるワークフローシステム。簡単操作で管理・運用ができる。中国語を含む多言語での運用実績もある。

マネジメント」関連の特集


ビルの電力利用状況を管理し、省エネ計画を適正化するための仕組みを紹介。お国からの補助金制度で省エネ投…



前年比7.7%増の1621億1600万円規模となった2013年の国内BAソフトウェア市場。BAへの関…



 今回は、IT活用の本命ともいうべき事業の強化・開発とIT活用のポイントをお話します。今話題のビジネ…


マネジメント」関連のセミナー

ヤンマー、リコーが解説 データ分析実践セミナー 【クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 8月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

データ分析で成功している多くの企業では、データ分析や意思決定をするための製品・ソリューションを現場主導で導入していると言われています。一方で、「導入したものの成…

JRCA承認 ISO/IEC 27017審査員コース 【BSI グループジャパン】  

開催日 8月21日(月)〜8月22日(火),10月25日(水)〜10月26日(木),12月7日(木)〜12月8日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 12万9600円(税込)

2015年 ISOよりクラウドサービス利用のための情報セキュリティマネジメントガイドラインISO/IEC 27017が発行されました。これにより、ISO/IEC…

Box導入利活用セミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、Boxを活用していただくために、実際のBoxの画面を見ながら、基本的な機能の設定、エディション別の管理機能と設定方法をご紹介します。PCやモバイ…

このページの先頭へ

マネジメント/ 【第1回】部下が見る「最高の課長」「最低の課長」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マネジメント/ 【第1回】部下が見る「最高の課長」「最低の課長」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005989




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ