【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/13

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術

 前回はFacebookのアルゴリズム「エッジランク」について書きました。この「エッジランク」を理解しないで下手な投稿を繰り返していると折角Facebookページを運用しても、やがては読者から読まれなくなってしまいます。ぜひ、ユーザの共感を意識した投稿で、ユーザを味方につけましょう。
  さて、今日はFacebookを企業として活用する際の注意点を整理してみたいと思います。ユーザとの大事な接点のFacebookをより強力な武器にするために、以下のポイントを意識して、しっかり運用していきましょう!

1

運用上のルール

 今までの連載で何度も書いていますが、Facebookの企業の投稿は、友人の会話の中に表示されます。そのときに、企業独特の固い言葉のオンパレードでは、投稿が浮いてしまいます。できるだけ個人を意識して、友達の会話の中で浮かないような言葉使いで投稿していきたいですね。業界用語や難しい専門用語を多用すると引かれてしまう可能性が高いのです。担当者が企業の情報をどう伝えるかをしっかり考え、製品やサービスに対する愛情を自分の個人の言葉に置き換えて、発信すると効果があります。 
  自社の製品・サービスの良さをしっかり伝えると、ユーザはそのメッセージに引き込まれ、情報や写真をシェアしてくれるようになります。Facebookページに「いいね!」を押してくれたということは、何かしら企業に興味を持ってくれているはずです。投稿者が頑張って、ユーザにウケる投稿をすれば、反応も早いと思います。マスメディアの記事とは違い、自社のソーシャルメディアでの情報発信ですから、思いきり自分の言葉で、製品やサービスに対する“愛”を語るように心がけると良いと思います。担当者とユーザのコミュニケーションが生まれれば、やがてはユーザがファンになり、情報発信の手伝いを積極的にしてくれるようになるのです。

渋谷にある“とんかつ屋”のFacebookページ
渋谷にある“とんかつ屋”のFacebookページ
かつ吉渋谷店 うずらー
http://www.facebook.com/shibuya.katsukichi?fref=ts
2

投稿の回数やタイミングも大事

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】 重要情報をスマホで社内に確実に伝えるツールの条件とは 【インフォテリア】 オープンソースCMS「Drupal」導入サービス 【デジタルサーカス】
グループウェア タブレット CMS
グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。 “伝わる”情報共有をスマホで実現 重要情報を確実に伝えるツールの条件とは コンテンツ管理、会員管理、キーワード検索、RSS配信など豊富な機能を搭載しつつ、誰でも無料で利用可能なCMS「Drupal」を豊富な経験を持つエンジニア/デザイナーが支援。

SNS」関連の特集


 企業がFacebookページを運用していると、当然ですがリスク管理がポイントになってきます。若い社…



顧客との最適な関係性を築くために重要なCRM。セールスやサービス、マーケティングなどCRMの核となる…



企業でのWebサイトの閲覧規制状況を調査!インターネット利用ポリシー、ツールによる閲覧規制、規制対象…


SNS」関連のセミナー

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

【進化したオムニチャネル】を実現するプラットフォームとは? 【日本ライフレイ】  

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

■オムニチャネルの先へ〜さまざまな顧客接点の管理とは?顧客接点は、店舗、Webサイト、電話、SNSなどと様々で、多くはバラバラに運用され、それぞれに異なったコン…

OpenAMによるシングルサインオンの概要 【主催:科学情報システムズ/かもめエンジニアリング 協力:オープンソース活用研究所】  

開催日 3月14日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

【ご参加のメリット】・オープンソースのシングルサインオン「OpenAM」について、その仕組みの概要や、何ができるのかについて、理解していただけます。・どのような…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005987


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ