【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/13

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術

 前回はFacebookのアルゴリズム「エッジランク」について書きました。この「エッジランク」を理解しないで下手な投稿を繰り返していると折角Facebookページを運用しても、やがては読者から読まれなくなってしまいます。ぜひ、ユーザの共感を意識した投稿で、ユーザを味方につけましょう。
  さて、今日はFacebookを企業として活用する際の注意点を整理してみたいと思います。ユーザとの大事な接点のFacebookをより強力な武器にするために、以下のポイントを意識して、しっかり運用していきましょう!

1

運用上のルール

 今までの連載で何度も書いていますが、Facebookの企業の投稿は、友人の会話の中に表示されます。そのときに、企業独特の固い言葉のオンパレードでは、投稿が浮いてしまいます。できるだけ個人を意識して、友達の会話の中で浮かないような言葉使いで投稿していきたいですね。業界用語や難しい専門用語を多用すると引かれてしまう可能性が高いのです。担当者が企業の情報をどう伝えるかをしっかり考え、製品やサービスに対する愛情を自分の個人の言葉に置き換えて、発信すると効果があります。 
  自社の製品・サービスの良さをしっかり伝えると、ユーザはそのメッセージに引き込まれ、情報や写真をシェアしてくれるようになります。Facebookページに「いいね!」を押してくれたということは、何かしら企業に興味を持ってくれているはずです。投稿者が頑張って、ユーザにウケる投稿をすれば、反応も早いと思います。マスメディアの記事とは違い、自社のソーシャルメディアでの情報発信ですから、思いきり自分の言葉で、製品やサービスに対する“愛”を語るように心がけると良いと思います。担当者とユーザのコミュニケーションが生まれれば、やがてはユーザがファンになり、情報発信の手伝いを積極的にしてくれるようになるのです。

渋谷にある“とんかつ屋”のFacebookページ
渋谷にある“とんかつ屋”のFacebookページ
かつ吉渋谷店 うずらー
http://www.facebook.com/shibuya.katsukichi?fref=ts
2

投稿の回数やタイミングも大事

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office on cybozu.com」 【サイボウズ】 メールの問い合わせを漏れなく返信、統合管理ツールで業務効率化 【スタークス】
グループウェア グループウェア 電子メール
企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 45000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 SNSとの連動で炎上も素早くキャッチ 超多機能メールサービスのここがスゴイ

SNS」関連の特集


グループウェアと連携すると便利なツールといして、大きくは「業務担当者の仕事をもっと楽にするもの」そし…



Webサイトはもはや企業に欠かせぬマーケティングツール。一方で運用の負荷は増すばかり…もっとラクにで…



教育用のマニュアル作りにげんなり、講習会のための全国行脚にウンザリ・・・そんなユーザ教育の無駄を解消…


SNS」関連のセミナー

Drupalで実現、カスタマー・エクスペリエンス/デジタルマーケ 【オープンソース活用研究所】  

開催日 2月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【カスタマー・エクスペリエンスとは?】カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 2月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】  

開催日 2月6日(月)〜2月7日(火),2月22日(水)〜2月23日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第14回】回数やタイミングも重要!Facebook投稿術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005987


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ