【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは

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2013/05/13

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは

 今まで10回に渡りペーパーレスから始まり業務システム全体に至る、企業に蔓延る「無駄」「無理」「ムラ」をどう省いていくのかについて説明してきました。最後までお読みいただきありがとうございます。  
  ITを活用してオフィスの、無駄な単純労働時間をとことん排除して、コンピュータのできない創造性あふれる業務時間を増やす。あるいは仕事に取られる時間を減らしてプライベートの時間を増やし、ワークライフバランスを実現したり、自己の再教育に充てたり、地元の活性化や震災支援などのボランティアに振り向けてより良い方向に社会が発展していくことに寄与したいと思っています。

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本社移転も楽に済ませる事が出来ました!

 前述した観点で、色々な事例を交えてITの有効活用について説明してきました。弊社ごとですが、つい先日、日本橋室町から京橋へ本社を移転しました。30年経過する企業ですが、紙、什器が少ないので半日程度でモノの移動は済みました。ただ、あまり考えずに運んでいるので結果的には移動してから棄てるものも沢山ありました。 
  というか、まだこれからさらに棄てることになると思いますが。大凡、段ボール3箱程度の紙しかありません。結果として探す時間、紙をおいておくスペースコストなどが大幅に削減されています。その過程で法務局に移転登記をしにいって、登記簿謄本がインターネットで取り寄せられることを知りました。  
 以前ですと法務局まで出向いて、申請書を書いて、印紙を貼って。昼頃行くと休みで午後にならないと出来てこなかったり。最近は法務局もIT化が進んで物凄く早くなり、さらにサービスレベルがあがって気持ちいいくらいにさっと謄本が手渡されてはいましたが。 それがインターネットで可能になりました。(登記・供託オンラインシステム

 これにより、出向く行き帰りの時間、交通費が大幅に圧縮されました。不動産鑑定士さんや税理士、社労士さんたちの時間が相当短縮されますね。また一般の方でも容易にアクセスできるので彼らの仕事自体が減ることもありえますが。  
 世の中は、こんな形で日々ペーパーレスの方向に物凄い速度で進んでいます。うまくITを活用して、あなたのオフィスも容易に進化できるタイミングに来ているといえます。

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優先順位が一番高い情報は「顧客情報」

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