【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/13

ヒト・モノ・カネ…企業に蔓延るムダの省き方!

自己紹介
株式会社ダンクソフト 代表取締役 星野 晃一郎
主な経歴
1956年 3月 9日 日本橋生まれ1986年 9月 株式会社デュアルシステム(現 ダンクソフト) 代表取締役就任1986年10月 (社)東京ニュービジネス協議会入会、理事 定例会委員長1987年 2…

【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは

 今まで10回に渡りペーパーレスから始まり業務システム全体に至る、企業に蔓延る「無駄」「無理」「ムラ」をどう省いていくのかについて説明してきました。最後までお読みいただきありがとうございます。  
  ITを活用してオフィスの、無駄な単純労働時間をとことん排除して、コンピュータのできない創造性あふれる業務時間を増やす。あるいは仕事に取られる時間を減らしてプライベートの時間を増やし、ワークライフバランスを実現したり、自己の再教育に充てたり、地元の活性化や震災支援などのボランティアに振り向けてより良い方向に社会が発展していくことに寄与したいと思っています。

1

本社移転も楽に済ませる事が出来ました!

 前述した観点で、色々な事例を交えてITの有効活用について説明してきました。弊社ごとですが、つい先日、日本橋室町から京橋へ本社を移転しました。30年経過する企業ですが、紙、什器が少ないので半日程度でモノの移動は済みました。ただ、あまり考えずに運んでいるので結果的には移動してから棄てるものも沢山ありました。 
  というか、まだこれからさらに棄てることになると思いますが。大凡、段ボール3箱程度の紙しかありません。結果として探す時間、紙をおいておくスペースコストなどが大幅に削減されています。その過程で法務局に移転登記をしにいって、登記簿謄本がインターネットで取り寄せられることを知りました。  
 以前ですと法務局まで出向いて、申請書を書いて、印紙を貼って。昼頃行くと休みで午後にならないと出来てこなかったり。最近は法務局もIT化が進んで物凄く早くなり、さらにサービスレベルがあがって気持ちいいくらいにさっと謄本が手渡されてはいましたが。 それがインターネットで可能になりました。(登記・供託オンラインシステム

 これにより、出向く行き帰りの時間、交通費が大幅に圧縮されました。不動産鑑定士さんや税理士、社労士さんたちの時間が相当短縮されますね。また一般の方でも容易にアクセスできるので彼らの仕事自体が減ることもありえますが。  
 世の中は、こんな形で日々ペーパーレスの方向に物凄い速度で進んでいます。うまくITを活用して、あなたのオフィスも容易に進化できるタイミングに来ているといえます。

2

優先順位が一番高い情報は「顧客情報」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ペーパーレス/【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ペーパーレス」関連情報をランダムに表示しています。

ペーパーレス」関連の製品

通販ソリューション 【日立システムズ】 ワークスタイル変革をモバイルノートPC化で、製品選びを紹介 【レノボ・ジャパン株式会社】 システム連携自動FAX対応 FAXサーバソフト「まいと〜く Center」 【インターコム】
特定業種向けシステム ノートパソコン FAXサービス
通販バックヤードシステムを中心に、ECサイト、コールセンター、マーケティングツールなど、通販業務機能をオールインワンで提供。単品通販向け機能が豊富。 ルネサス エレクトロニクスの大改革:PCをグローバル統一に一斉移行したメリット 累計導入社数1万2000社のロングセラーFAXサーバシリーズの最上位版。最大72回線までの拡張が可能で、充実したシステム連携機能を装備。簡単操作のWebクライアントも搭載。

ペーパーレス」関連の特集


全社をあげてCO2削減に取り組む方針が決定!さて、あなたは何から始めますか?IT部門として考えたい、…



住所変更や通勤定期の変更、人事部門への各種届出…手間がかかる人事に関するこれらの申請手続き。人事申請…



2005年4月1日から施行されたe-文書法の対応にそろそろ取り組まねばと思っている方々は必見です。ツ…


ペーパーレス」関連のセミナー

ペーパーレス化を実現するクラウド活用のヒント 【コクヨ/日立システムズ】  

開催日 2月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

受発注・製造・物流・債権管理と、あらゆる業務で使われる帳票類は、企業にとって欠かすことのできないものです。しかし、発行数も多いため、紙に基づく業務フローでは印刷…

電子帳簿保存法:スキャナ保存最新動向とデータ保存の勘所を解説 【SCSK/エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ】  

開催日 2月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、国税OB税理士であり「電子帳簿保存法のスペシャリスト」としてご活躍されているSKJ総合税理士事務所の袖山喜久造所長をお招きし、電子帳簿保存法およ…

電子帳簿保存セミナー【名古屋】 【JFEシステムズ】 締切間近 

開催日 1月20日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

業務変革の一歩を踏み出すペーパーレス化へ 〜平成28年度税制改正対応の最新情報をご提供〜平成28年度税制改正により規制緩和された電子帳簿保存法の概要を、国税庁O…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ペーパーレス/ 【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ペーパーレス/ 【第11回】時間を有効に!「情報を寄せる技術」とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005986


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ