【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

ビジネススキルは「時間×思考×直感」で変わる

自己紹介
横田 尚哉
主な経歴
10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、総額2000億円を削減させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念の下、そのノウハウを潔く公開するスタイルは『情熱大陸』をはじめ、各種…

【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

 ビジネスをうまく進めるためには、情報をうまく共有することです。人は情報で判断し、ビジネスは情報で動くからです。そのためには、効率よく情報を共有しなければなりません。何でもかんでも、貪欲にかき集めたり、無造作に発信したりするモノでもありません。そこは、手段をうまく使い分け、賢くいきたいものです。

1

ホウ・レン・ソウの功と罪

 ビジネスマンにとって、「ホウ・レン・ソウ」を聞いたことのない人は、いらっしゃらないと思います。どんな時代でも、どんな業界でも、言われてきたコミュニケーションの基本です。あまりにもゴロがいいからか、その意味を改めて理解することもなく、なんとなく知って、なんとなくできているように思っている人も多いようです。 
  もちろん、ホウ・レン・ソウを知らなくても、仕事はできます。業務上、なくてはならないプロセスではなく、ある方がいいプロセスなのです。だから、「うちは、ホウ・レン・ソウはなくてもいい」という組織があってもいいと思います。 
  でも、ホウ・レン・ソウの意味を理解して、それに代わる手段があるかどうかです。上司にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな効用があるのでしょう。部下にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな役割があるのでしょう。その理解が間違ったり、不足したことにより、時間と労力のムダになったり、トラブルになったりするのです。
  「ホウ・レン・ソウ」を、今一度、見ていきたいと思います。もしかしたら、あなたの考え方が変わるかもしれません。もしかしたら、変わらないかもしれません。「知っていることを知っている」だけではなく、「知らなかったことを知っておく」というのも必要です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

業務が分断されない「JP1/Data Highway」のインターネット分離 【日立製作所】 P2NetEX(ピーツーネットイーエックス) 【ネットパイロティング】 Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】
ファイル転送 グループウェア グループウェア
セキュリティ強化のためにインターネット分離をしたい。だが分離でデータのやりとりが困難になり業務効率を下げることは避けたい。相反するニーズを同時に満たす策とは。 本部店舗間のコミュニケーション基盤の強化、店舗の作業負荷軽減を実現する多店舗・多拠点専用のSaaS版グループウェア。オンプレミス版も提供。 企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。

情報共有」関連の特集


 いよいよ事業を開始するわけですが、日々の会社の運営で気にしていただきたいのは、何と言っても「コミュ…



グローバルな事業展開にテレビ会議システムは必要不可欠だが、既存のシステムではニーズに応えきれず、コス…



オフィスを侵食し続ける書類の山に「心がけ」で対処する時代はもう終わり。半ば強制的に紙を減らす最新ノウ…


情報共有」関連のセミナー

2016年 改正電子帳簿保存法(e-文書法)経営課題対策セミナー 【主催:PFU 共催:沖電気工業/富士電機/富士通】 締切間近 

開催日 10月7日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨年の改正により企業の電子帳簿保存法導入が本格的に始まりました。本年は更に改正され、スマートフォンでの領収書電子化も可能になります。本セミナーでは、本年の電子帳…

Tradosハンズオントレーニング (初級コースパート2) 【SDLジャパン】  

開催日 12月21日(水)   開催地 大阪府   参加費 有料 3万8880円(税込み)

■SDL Trados Studio 2015 初級コース パート2 (翻訳サプライチェーンとの連係と翻訳資産の構築) SDL Trados Studio 2…

JBMIA文書管理システムセミナー KANSAI 2016 【ビジネス機械・情報システム産業協会/ドキュメントマネージメントシステム部会】  

開催日 11月25日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

今、企業内文書の電子保存の機運が再び高まっています。背景には、電子帳簿保存法スキャナ保存制度が2年連続改正されたことがあげられます。特に今年は、スキャナ機器とし…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005985




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ