【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

ビジネススキルは「時間×思考×直感」で変わる

自己紹介
横田 尚哉
主な経歴
10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、総額2000億円を削減させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念の下、そのノウハウを潔く公開するスタイルは『情熱大陸』をはじめ、各種…

【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

 ビジネスをうまく進めるためには、情報をうまく共有することです。人は情報で判断し、ビジネスは情報で動くからです。そのためには、効率よく情報を共有しなければなりません。何でもかんでも、貪欲にかき集めたり、無造作に発信したりするモノでもありません。そこは、手段をうまく使い分け、賢くいきたいものです。

1

ホウ・レン・ソウの功と罪

 ビジネスマンにとって、「ホウ・レン・ソウ」を聞いたことのない人は、いらっしゃらないと思います。どんな時代でも、どんな業界でも、言われてきたコミュニケーションの基本です。あまりにもゴロがいいからか、その意味を改めて理解することもなく、なんとなく知って、なんとなくできているように思っている人も多いようです。 
  もちろん、ホウ・レン・ソウを知らなくても、仕事はできます。業務上、なくてはならないプロセスではなく、ある方がいいプロセスなのです。だから、「うちは、ホウ・レン・ソウはなくてもいい」という組織があってもいいと思います。 
  でも、ホウ・レン・ソウの意味を理解して、それに代わる手段があるかどうかです。上司にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな効用があるのでしょう。部下にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな役割があるのでしょう。その理解が間違ったり、不足したことにより、時間と労力のムダになったり、トラブルになったりするのです。
  「ホウ・レン・ソウ」を、今一度、見ていきたいと思います。もしかしたら、あなたの考え方が変わるかもしれません。もしかしたら、変わらないかもしれません。「知っていることを知っている」だけではなく、「知らなかったことを知っておく」というのも必要です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

オープンソースECM「NemakiWare」 【イージフ】 eセールスマネージャーRemix Cloud 【ソフトブレーン】 エンタープライズコンテンツ管理システム Alfresco 【イージフ】
文書管理 SFA 文書管理
CMISに完全準拠した国産オープンソースECM(文書管理)システム。ニーズにあわせて自由な拡張・連携が可能。ユーザもシステム管理者も使いやすい、シンプルなECM。 営業現場での使いやすさを一番に考えて設計された国産CRM/SFA。柔軟な設定変更が可能なため、常に自社の営業プロセスにフィットした環境を構築できる。 オープンソースによる本格的な文書管理/情報共有ツールであり、CMIS(コンテンツ管理システムの標準規格)に準拠。エンタープライズ規模に対応。

情報共有」関連の特集


「お隣の企業は働き方改革をしているのか」「どんな取り組みが効果的なのか」「実際のところ成功しているの…



 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。前回は、『…



 前回はIT部門をあるべき姿に変革させるためには、優秀な人材の確保や育成が必要不可欠であり、IT市場…


情報共有」関連のセミナー

【多店舗企業向け】Shopらんハンズオンセミナー 【ドリーム・アーツ】 締切間近 

開催日 5月24日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

体験!あの有名企業の店舗向け情報発信のコツ - Shopらんハンズオンセミナー -多店舗運営企業の皆さま、こんな課題をShopらんで解決しませんか?【本部】 …

プロジェクト・マネジャーのためのビジネスアナリシス 【トレノケート】  

開催日 5月21日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

これまで、プロジェクトは、Q(品質)C(コスト)D(納期)を守ることに価値が置かれていました。しかし、今日は、ビジネス価値をどれだけ創出できたかが問われるように…

実践!テレワークで「働き方改革」 導入の障壁はこう乗り越える 【スターティアレイズ/ナレッジスイート】 締切間近 

開催日 5月22日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

政府が強力に推進する「働き方改革」の切り札が、自宅などオフィス外での勤務を可能にするテレワーク。通勤時間の削減や、育児・介護の負担軽減など大きなメリットがあり、…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005985




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ