【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

ビジネススキルは「時間×思考×直感」で変わる

自己紹介
横田 尚哉
主な経歴
10年間で総額1兆円の事業改善に乗り出し、総額2000億円を削減させる。「30年後の子供たちのために、輝く未来を遺したい」という信念の下、そのノウハウを潔く公開するスタイルは『情熱大陸』をはじめ、各種…

【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き

 ビジネスをうまく進めるためには、情報をうまく共有することです。人は情報で判断し、ビジネスは情報で動くからです。そのためには、効率よく情報を共有しなければなりません。何でもかんでも、貪欲にかき集めたり、無造作に発信したりするモノでもありません。そこは、手段をうまく使い分け、賢くいきたいものです。

1

ホウ・レン・ソウの功と罪

 ビジネスマンにとって、「ホウ・レン・ソウ」を聞いたことのない人は、いらっしゃらないと思います。どんな時代でも、どんな業界でも、言われてきたコミュニケーションの基本です。あまりにもゴロがいいからか、その意味を改めて理解することもなく、なんとなく知って、なんとなくできているように思っている人も多いようです。 
  もちろん、ホウ・レン・ソウを知らなくても、仕事はできます。業務上、なくてはならないプロセスではなく、ある方がいいプロセスなのです。だから、「うちは、ホウ・レン・ソウはなくてもいい」という組織があってもいいと思います。 
  でも、ホウ・レン・ソウの意味を理解して、それに代わる手段があるかどうかです。上司にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな効用があるのでしょう。部下にとって、ホウ・レン・ソウとはどんな役割があるのでしょう。その理解が間違ったり、不足したことにより、時間と労力のムダになったり、トラブルになったりするのです。
  「ホウ・レン・ソウ」を、今一度、見ていきたいと思います。もしかしたら、あなたの考え方が変わるかもしれません。もしかしたら、変わらないかもしれません。「知っていることを知っている」だけではなく、「知らなかったことを知っておく」というのも必要です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有/【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

「サイボウズ Office 10」カスタムアプリ機能 【サイボウズ】 Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】 オンラインセミナー配信サービス V-CUBE セミナー 【ブイキューブ】
グループウェア グループウェア Web会議
表計算ソフトなどで管理しているデータを、中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office 10」上で、データベースとして活用できる機能。 企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 Webセミナーのライブ配信や、オンデマンドコンテンツの配信ができるクラウド型配信サービス。

情報共有」関連の特集


オープンデータ/ビッグデータの活用においては、自治体の動きにも注目が集まっている。他自治体や企業との…



 日本政府のIT国家創造宣言にてワーク・ライフ・バランスの実現に対し、ITコンサルタントとして日頃よ…



今回は内山信二が、人生初の“iPad会議”に挑戦!外出先から社内の社員達と遠隔会議も……ナゼか周りは…


情報共有」関連のセミナー

第7回 ペーパーレス会議体験アワー 【リコージャパン】  

開催日 3月10日(金),3月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「選ばれるのには、理由がある」 5000人以上の役員にご利用いただいています!会議ごとに発生する資料の印刷コスト・配布や回収の手間、情報セキュリティなど会議にま…

ドキュメント課題解決セミナー 【キヤノンビズアテンダ】  

開催日 3月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ドキュメント課題解決セミナー

ERP導入企業100社に調査!データ活用を成功に導く3つのポイント 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 3月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

企業が競争優位を築く上で『データ』を重要な経営資源として位置づけ、迅速な意思決定に活かそうという機運が高まっております。データ活用のためにBIが導入される中『成…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】“ホウ・レン・ソウ”とITの向き不向き」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005985




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ