【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

 前回まででインドネシアの国民性・市況、そして携帯電話依存の様子を紹介しました。インドネシアはネット普及率約3割、5500万人ほどにもかかわらず、世界第4位、4700万人のFacebook大国。Facebookを使うためにネットをしているようなものです。

1

美容・健康商品「Natur-E」の「感情マーケティング」×「美容アドバイス」

 今回は、そんな発展途上のインドネシアで、どうやってFacebookコミュニケーションを取っていくか、ジャカルタの美容・健康商品「Natur-E」の事例を紹介します。

 Natur-Eは「感情マーケティング」✕「美容アドバイス」をFacebookとTwitterで展開。美しく生きるにはどうすれば良いかを人生の場面場面で語りかけています。
  Facebookを通して、語りかけるのは商品の情報だけではありません。美しく健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、その投稿を通してファンと毎日交流し続け、時に「なるほど」と思わせ、「そうそう」と同意を得、「もっと良い方法があるよ」と意見も出してもらう。そうした美しく健康になる一部分にNatur-Eがある、という位置づけです。これはソーシャルメディアによる「感情マーケティング」と言っていいでしょう。
  そうした結果、111万いいね!を達成。インドネシアNo.1の美容・健康食品ブランドとなりました。

「いいね!」数、100万を突破
「いいね!」数、100万を突破

 いろいろな生活の場面で使われていると動画でアピール。頑張っている女性や海外旅行している女性などの切り口で”みんな使っているNatur-E”を刷り込み、連帯感を熟成しています。

動画でのマーケティングも
動画でのマーケティングも

 恋人に1日何回電話する?のアンケートには300人が参加し185件もの様々なコメントが。一見、美容健康に関係無いように思えますが、心も美しく健康になろうという毎日のFacebookでの感情コミュニケーションを通して、結果的にNatur-Eブランドの好感度が高まりファンを増やしています。

Facebookを使ったアンケート
Facebookを使ったアンケート
2

現地の人たちの“気持ち”を組んでいくことが大きなポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 intra-mart Accel Platform 【NTTデータ イントラマート】 店舗検索システム GOGA Store Locator 【ゴーガ】
BI グループウェア その他WEB構築関連
“かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
JavaEEフレームワークをベースにワークフロー/ポータル/アクセスセキュリティ/モバイルなど業務コンポーネントを揃えたシステム共通基盤/PaaS。ハイブリッドクラウド対応。 Google Maps APIを利用し、企業がWebサイトで利用する店舗検索コンテンツを容易に作成、メンテナンスできるクラウドサービス。

マーケティング」関連の特集


1桁成長にとどまる見込みの2011年度「国内仮想化サーバ」市場。そもそも、仮想化サーバ市場の動向に影…



純国産の大規模データ処理基盤「Jubatus」を紹介。HadoopやMapReduceとの違いはなに…



ボタン操作の柔軟性はもちろん、給紙容量や設置スペースの勘所、スキャニング速度の罠など、ドキュメントス…


マーケティング」関連のセミナー

OSS監視ツール導入失敗事例から学ぶ、皆が知らない正しい手順 【主催:ミラクル・リナックス/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 6月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

【「Zabbix本の通りにやったのですが・・・」で失敗する例】オープンソースの運用監視ツールとして、Zabbixの人気が高まっています。しかし、お客様がZabb…

Citrix Synergy速報 & 3D VDIに最適なハイパーバイザーは? 【主催:ネットワールド 協賛:ニュータニックス・ジャパン/シトリックス・システムズ・ジャパン】 注目 

開催日 6月8日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

『Citrix最新情報とESXi/XenServer両対応のNutanixで3D VDIハイパーバイザーガチンコ検証!』Citrix SynergyはCitri…

事例に学ぶ ftServer活用 IT基盤最適化セミナー 【日本ストラタステクノロジー】 注目 

開催日 6月13日(火),7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも…「ftServerは高い!?」    「他の可用性システムと何が違うの?」…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005984


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ