【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

 前回まででインドネシアの国民性・市況、そして携帯電話依存の様子を紹介しました。インドネシアはネット普及率約3割、5500万人ほどにもかかわらず、世界第4位、4700万人のFacebook大国。Facebookを使うためにネットをしているようなものです。

1

美容・健康商品「Natur-E」の「感情マーケティング」×「美容アドバイス」

 今回は、そんな発展途上のインドネシアで、どうやってFacebookコミュニケーションを取っていくか、ジャカルタの美容・健康商品「Natur-E」の事例を紹介します。

 Natur-Eは「感情マーケティング」✕「美容アドバイス」をFacebookとTwitterで展開。美しく生きるにはどうすれば良いかを人生の場面場面で語りかけています。
  Facebookを通して、語りかけるのは商品の情報だけではありません。美しく健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、その投稿を通してファンと毎日交流し続け、時に「なるほど」と思わせ、「そうそう」と同意を得、「もっと良い方法があるよ」と意見も出してもらう。そうした美しく健康になる一部分にNatur-Eがある、という位置づけです。これはソーシャルメディアによる「感情マーケティング」と言っていいでしょう。
  そうした結果、111万いいね!を達成。インドネシアNo.1の美容・健康食品ブランドとなりました。

「いいね!」数、100万を突破
「いいね!」数、100万を突破

 いろいろな生活の場面で使われていると動画でアピール。頑張っている女性や海外旅行している女性などの切り口で”みんな使っているNatur-E”を刷り込み、連帯感を熟成しています。

動画でのマーケティングも
動画でのマーケティングも

 恋人に1日何回電話する?のアンケートには300人が参加し185件もの様々なコメントが。一見、美容健康に関係無いように思えますが、心も美しく健康になろうという毎日のFacebookでの感情コミュニケーションを通して、結果的にNatur-Eブランドの好感度が高まりファンを増やしています。

Facebookを使ったアンケート
Facebookを使ったアンケート
2

現地の人たちの“気持ち”を組んでいくことが大きなポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 FEREC 【ネットスプリング】 ソフトウェアFT「Stratus everRun」 【日本ストラタステクノロジー】
CRM UTM クラスタリング
本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。 2台1組のPCサーバでフォールト トレラント(FT)システムを実現。簡単・堅牢・安価に高信頼性仮想化システムを実現する可用性ソリューション。

マーケティング」関連の特集


企業ネットワークにおけるWANの重要性が増し、遅延対策としての需要拡大が見込まれる「WAN高速化製品…



 前回、ビッグデータ活用における分析上の課題として「データサイエンティスト」という職種について、「デ…



 今回は、経営の見える化とIT活用のポイントについて紹介します。商品・顧客・エリアの3つの切り口から…


マーケティング」関連のセミナー

マーケティング・テクノロジーフェア2017(第5回) 【UBMジャパン】 注目 

開催日 2月14日(火)〜2月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

第5回目を迎える本年の開催は「Create a new market」をテーマに過去最大となる約100の講演と約300製品・サービスが出展する展示会を同時開催。…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

来店検知によりLTV最大化を加速させるモバイル活用O2Oセミナー 【京セラコミュニケーションシステム/KCCSモバイルエンジニアリング】  

開催日 2月7日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、PCからスマホへのモバイルシフトが進み、消費者のライフスタイルが変化する中で、スマホを活用したマーケティングに企業の注目が集まっています。本セミナーでは企…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005984


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ