【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

 前回まででインドネシアの国民性・市況、そして携帯電話依存の様子を紹介しました。インドネシアはネット普及率約3割、5500万人ほどにもかかわらず、世界第4位、4700万人のFacebook大国。Facebookを使うためにネットをしているようなものです。

1

美容・健康商品「Natur-E」の「感情マーケティング」×「美容アドバイス」

 今回は、そんな発展途上のインドネシアで、どうやってFacebookコミュニケーションを取っていくか、ジャカルタの美容・健康商品「Natur-E」の事例を紹介します。

 Natur-Eは「感情マーケティング」✕「美容アドバイス」をFacebookとTwitterで展開。美しく生きるにはどうすれば良いかを人生の場面場面で語りかけています。
  Facebookを通して、語りかけるのは商品の情報だけではありません。美しく健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、その投稿を通してファンと毎日交流し続け、時に「なるほど」と思わせ、「そうそう」と同意を得、「もっと良い方法があるよ」と意見も出してもらう。そうした美しく健康になる一部分にNatur-Eがある、という位置づけです。これはソーシャルメディアによる「感情マーケティング」と言っていいでしょう。
  そうした結果、111万いいね!を達成。インドネシアNo.1の美容・健康食品ブランドとなりました。

「いいね!」数、100万を突破
「いいね!」数、100万を突破

 いろいろな生活の場面で使われていると動画でアピール。頑張っている女性や海外旅行している女性などの切り口で”みんな使っているNatur-E”を刷り込み、連帯感を熟成しています。

動画でのマーケティングも
動画でのマーケティングも

 恋人に1日何回電話する?のアンケートには300人が参加し185件もの様々なコメントが。一見、美容健康に関係無いように思えますが、心も美しく健康になろうという毎日のFacebookでの感情コミュニケーションを通して、結果的にNatur-Eブランドの好感度が高まりファンを増やしています。

Facebookを使ったアンケート
Facebookを使ったアンケート
2

現地の人たちの“気持ち”を組んでいくことが大きなポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

クラウド帳票サービス「OPROARTS Prime」 【日本オプロ】 マルチチャネル時代に生きる、コールセンターの新たなCRM戦略 【バーチャレクス・コンサルティング】 ビジネスチャンスをつかむ糸口、「名刺」の正しいデータ活用法 【サンブリッジ】
電子帳票システム CRM SFA
帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。 コールセンターの顧客接点は電話やメールだけにとどまらない。顧客にまつわる情報共有を強化し、企業のCRM戦略に生かすためにはどのような環境構築が必要となるのだろう。 ビジネス活動の糸口となる名刺。社内共有の取り組みが盛んになってきたが、そこで満足する企業も多い。本来の目的である営業活動の最適化、売り上げ拡大に必要な視点とは。

マーケティング」関連の特集


 第1回では、企業にとってベストな形は「顧客に選ばれること」で、そのためには顧客を正しく理解し、適切…



CRM/SFAのSaaS/ASP市場規模は、前年比62.3%増の87億5500万円に急成長すると見込…



1月21日開催の「Hadoop Conference Japan 2013 Winter」で、「リク…


マーケティング」関連のセミナー

マーケティングオートメーション活用セミナー 【ブレインパッド】 締切間近 

開催日 8月8日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

株式会社ブレインパッドは、2017年8月8日(火)に「マーケティングオートメーション活用セミナー 〜 導入前の超重要タスク!要件整理編 〜」を開催いたします。本…

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは? 【ランドスケイプ/日本ヒューレット・パッカード】  

開催日 8月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは?BtoBセミナー  ゲスト:日本HP様『uSonar』で実現した中小企業マーケット攻略法とは?Bto…

新しいCRM でリードをつくる 〜Dynamics 365×uSonar〜 【ランドスケイプ/日本マイクロソフト/シーイーシー】  

開催日 9月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

BtoBセミナー 新しいCRM でリードをつくる!〜Dynamics 365 と日本最大企業情報データベースが連携〜こんな状況はありませんか?1. 名刺情報 本…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005984


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ