【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

 前回まででインドネシアの国民性・市況、そして携帯電話依存の様子を紹介しました。インドネシアはネット普及率約3割、5500万人ほどにもかかわらず、世界第4位、4700万人のFacebook大国。Facebookを使うためにネットをしているようなものです。

1

美容・健康商品「Natur-E」の「感情マーケティング」×「美容アドバイス」

 今回は、そんな発展途上のインドネシアで、どうやってFacebookコミュニケーションを取っていくか、ジャカルタの美容・健康商品「Natur-E」の事例を紹介します。

 Natur-Eは「感情マーケティング」✕「美容アドバイス」をFacebookとTwitterで展開。美しく生きるにはどうすれば良いかを人生の場面場面で語りかけています。
  Facebookを通して、語りかけるのは商品の情報だけではありません。美しく健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、その投稿を通してファンと毎日交流し続け、時に「なるほど」と思わせ、「そうそう」と同意を得、「もっと良い方法があるよ」と意見も出してもらう。そうした美しく健康になる一部分にNatur-Eがある、という位置づけです。これはソーシャルメディアによる「感情マーケティング」と言っていいでしょう。
  そうした結果、111万いいね!を達成。インドネシアNo.1の美容・健康食品ブランドとなりました。

「いいね!」数、100万を突破
「いいね!」数、100万を突破

 いろいろな生活の場面で使われていると動画でアピール。頑張っている女性や海外旅行している女性などの切り口で”みんな使っているNatur-E”を刷り込み、連帯感を熟成しています。

動画でのマーケティングも
動画でのマーケティングも

 恋人に1日何回電話する?のアンケートには300人が参加し185件もの様々なコメントが。一見、美容健康に関係無いように思えますが、心も美しく健康になろうという毎日のFacebookでの感情コミュニケーションを通して、結果的にNatur-Eブランドの好感度が高まりファンを増やしています。

Facebookを使ったアンケート
Facebookを使ったアンケート
2

現地の人たちの“気持ち”を組んでいくことが大きなポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

ZeeM 会計 【クレオ】 Ivanti Endpoint Manager 【Ivanti Software】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】
会計システム 統合運用管理 CRM
財務・管理会計を統合し、他システムとの連携性と充実した管理会計、決算日程の短縮にこだわったオールインワン会計システム。 PCやモバイルデバイスなど企業内ファイアウォールの内外に存在するすべてのクライアントを、OSに関係なく共通コンソールから一元管理するIT統合管理ソリューション。 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。

マーケティング」関連の特集


震災や歴史的な円高といった状況の変化は、クラウドに対する企業の認識や姿勢にどのような変化をもたらした…



 前回までで、あなたの会社や商品・サービスの価値をつくり、どこの接点でどんな表現をしていくかをご紹介…



アイ・ティ・アールの調べによると、出荷金額ベースで2007年度に17.6%増の成長率が予測されている…


マーケティング」関連のセミナー

次世代エンドポイント対策セミナー 【ネットワークバリューコンポネンツ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

日々脅威は進化し、もはや完全に攻撃を防ぐことは出来ないといわれて久しく、昨今では最後の砦、エンドポイントでのセキュリティ対策が注目を浴びています。機械学習や人工…

デジタルマーケティングセミナー 【ディーアイエスソリューション/シスコシステムズ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタルマーケティング、国内トップランナーの上島千鶴氏とシスコシステムズの大野元嗣氏に「お客さまの実体験をベースに企業として何を提供すべきか」解説頂き、ICTの…

第4回セキュリティユーザカンファレンス 【インテリジェント ウェイブ】 注目 

開催日 12月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

株式会社インテリジェント ウェイブでは、最新のサイバーセキュリティ状況と対策をテーマとしたセキュリティユーザカンファレンスを、2016年より開催して参りました。…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005984


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ