【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

世界第4位の市場規模!インドネシアの攻略術

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例

 前回まででインドネシアの国民性・市況、そして携帯電話依存の様子を紹介しました。インドネシアはネット普及率約3割、5500万人ほどにもかかわらず、世界第4位、4700万人のFacebook大国。Facebookを使うためにネットをしているようなものです。

1

美容・健康商品「Natur-E」の「感情マーケティング」×「美容アドバイス」

 今回は、そんな発展途上のインドネシアで、どうやってFacebookコミュニケーションを取っていくか、ジャカルタの美容・健康商品「Natur-E」の事例を紹介します。

 Natur-Eは「感情マーケティング」✕「美容アドバイス」をFacebookとTwitterで展開。美しく生きるにはどうすれば良いかを人生の場面場面で語りかけています。
  Facebookを通して、語りかけるのは商品の情報だけではありません。美しく健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、その投稿を通してファンと毎日交流し続け、時に「なるほど」と思わせ、「そうそう」と同意を得、「もっと良い方法があるよ」と意見も出してもらう。そうした美しく健康になる一部分にNatur-Eがある、という位置づけです。これはソーシャルメディアによる「感情マーケティング」と言っていいでしょう。
  そうした結果、111万いいね!を達成。インドネシアNo.1の美容・健康食品ブランドとなりました。

「いいね!」数、100万を突破
「いいね!」数、100万を突破

 いろいろな生活の場面で使われていると動画でアピール。頑張っている女性や海外旅行している女性などの切り口で”みんな使っているNatur-E”を刷り込み、連帯感を熟成しています。

動画でのマーケティングも
動画でのマーケティングも

 恋人に1日何回電話する?のアンケートには300人が参加し185件もの様々なコメントが。一見、美容健康に関係無いように思えますが、心も美しく健康になろうという毎日のFacebookでの感情コミュニケーションを通して、結果的にNatur-Eブランドの好感度が高まりファンを増やしています。

Facebookを使ったアンケート
Facebookを使ったアンケート
2

現地の人たちの“気持ち”を組んでいくことが大きなポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

「メール訓練」では防げない、根本的なBEC対策は“偽メール”受信の前段階で 【トレンドマイクロ株式会社】 OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】 「セキュリティだけ」「ネットワークだけ」考えればよい時代は終わった 【フォーティネットジャパン株式会社】
メールセキュリティ BI UTM
「メール訓練」では防げない、根本的なBEC対策は“偽メール”受信の前段階で 高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザーに返す。 「セキュリティだけ」「ネットワークだけ」考えればよい時代は終わった

マーケティング」関連の特集


柔軟な働き方の実現には、クライアント仮想化の導入によって、高いレベルの自由度や柔軟性を持った作業環境…



 前回は、メール誤送信の典型的な例と、なぜ発生するのかについて掘り下げた。今回は、既にメール誤送信対…



純国産の大規模データ処理基盤「Jubatus」を紹介。HadoopやMapReduceとの違いはなに…


マーケティング」関連のセミナー

ネットワークの新潮流、SD-WANセミナー 【日商エレクトロニクス/シスコシステムズ】 注目 

開催日 6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業が扱うデータは増大し続け、急速なクラウド化によるWANトラフィックの圧迫、トラフィックフローの複雑化など、企業ネットワークを取り巻く環境は数々の課題を抱えて…

始めよう!テレワークで「働き方改革」セミナー 【主催:アクシオ 協賛:コニカミノルタジャパン/ソリトンシステムズ】 締切間近 

開催日 6月1日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

働き方改革を具体的に進めていく上で、どこから着手するべきか悩んでいるご担当者も多いのではないのでしょうか。その第一歩として、テレワーク活動を軸に検討を進めること…

BtoB企業の戦略的Webサイト活用セミナー(全4回)第2回開催 【日立システムズ】  

開催日 8月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

毎回、定員を大幅に超えるお申し込みをいただいている、BtoB企業の戦略的Webサイト活用セミナー。 このたび、日立システムズは、Webサイトを戦略的に活用するた…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ 【第3回】感情マーケティング!?心を掴んだ成功例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005984


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ