【第13回】投稿が表示されないFacebookエッジランク

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/07

今さら聞けない!イチから学ぶFacebookの使い方

自己紹介
株式会社アドフロンテ 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法な…

【第13回】投稿が表示されないFacebookエッジランク

 「Facebookページの投稿では共感を意識して下さい」というお話を前回させていただきました。Facebookでは友人同士の会話の中に、企業の投稿が入り込んできます。もし、それがお固い投稿であれば、折角ファンになって頂いた皆さんからスルーされてしまいます。それだけでなく投稿に共感されないために、「いいね!」やコメントがユーザからつかなくなると、Facebookの恐ろしいロジックによって、投稿がファンに表示されなくなるのです。今回はそのロジック、“エッジランク”について説明しましょう。

1

Facebookのエッジランクとは?

 Facebookのタイムライン表示にはエッジランクというFacebook独自のアルゴリズムが採用されています。Facebookはそれぞれのユーザに合ったコンテンツを見せることで、Facebookのファンを増やし、流入と滞在時間を拡大しようとしています。Twitterのようにフォローしている人の投稿をすべて表示しているわけではないのです。このアルゴリズムでは投稿した人との親密度、投稿へのいいね!数やコメント数、投稿の新鮮さなどから算出されているといわれています。より親しくコミュニケーションしている友人が、自分のタイムライン上に多く表示されるようになっているのです。 
 投稿は「親密度」「投稿の重み」「時間」の3つの軸で評価されます。友人から「いいね!」や「コメント」がつかないと、エッジランクが低いと見なされ、投稿が表示されにくくなるのです。写真へのタグ付けやユーザとのメッセージのやり取りも評価されています。また、投稿に対するユーザのコメントのやりとりは親密度があるということで、「いいね!」よりも重要視されています。
 次に投稿の重みですが、Facebookは「いいね!」の数や「コメント」などのリアクションの回数をチェックしています。「いいね!」やコメントの多い投稿がより表示されやすくなるのです。写真や動画投稿もいいね!がつきやすいのでエッジランクに影響します。また、エッジランクの話ではないのですが、ブログサイトからの投稿と他のアプリやソーシャルメディアからの投稿も表示されにくくなるので、投稿の際にはFacebookから直接投稿するようにすると良いでしょう。

Facebookページの投稿例
Facebookページの投稿例

 「時間」に関しては投稿がポストされてからの経過時間が、“現在に近い物”ほど表示されやすくなります。またコメントなどのリアクションが付くとタイムラインにより表示されます。投稿と同時に「いいね!」やコメントがたくさんつくと、Facebookが多くの友人のタイムラインに表示させてくれるようです。そして、ここが怖いのですが、逆に友人達の反応がなければ、タイムラインに表示されなくなっていくのです。

2

投稿ではユーザの共感が大事

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第13回】投稿が表示されないFacebookエッジランク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

クラウドグループウェア 「サイボウズ Office on cybozu.com」 【サイボウズ】 クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】
グループウェア SFA CRM
45000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 2社の事例から学ぶ、予測困難なビジネスを支えるクラウド活用術 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。

SNS」関連の特集


ワークスタイル変革ではコミュニケーション面での対策が必須と考える企業が多い。いかなるインフラやツール…



お客様の声を積極的に営業活動に活かすには?いろんなツールをどう使 い分けるのか?コンサルに相談する前…



ITを活用した学習を実現するもの…ただ知識を詰め込むだけではなくなっている「eラーニング」を基礎から…


SNS」関連のセミナー

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】  

開催日 2月6日(月)〜2月7日(火),2月22日(水)〜2月23日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Drupalで実現、カスタマー・エクスペリエンス/デジタルマーケ 【オープンソース活用研究所】  

開催日 2月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【カスタマー・エクスペリエンスとは?】カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 2月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第13回】投稿が表示されないFacebookエッジランク」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第13回】投稿が表示されないFacebookエッジランク」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005983


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ