いざという時のために、個人でUPSを所有している人は何%いた?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/05/15

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

梅雨が来たら…あなたはどちら派?

 梅雨シーズンとなると必然的に持ち歩くこととなる傘だが、いつも使っている傘として「折り畳み傘」と答えた人は56%、「普通の傘」と答えた人は44%という結果となった。「折り畳み傘」派がやや上回ったが、そのメリットはやはり携帯のしやすさ。コンパクトに折りたためて軽量な折り畳み傘を、天候に関わらずカバンに入れて持ち歩くという人が多い。また、カバンの中にしまえば置き忘れしにくいという利点もあるようだ。「普通の傘」派では、折り畳み傘の耐久性の低さ、サイズの小ささを敬遠している。傘を差しても濡れたり、すぐ壊れたりしては意味がないというのだ。また、畳むプロセスの煩わしさや、濡れた状態での持ち運びが逆に困るという声も。ともかく濡れるのはイヤなもの。さて、どちらの傘を持つべきか…。

【「折り畳み傘」派のコメント】

普通の傘だとかなりの確率で忘れてくるので…。多少濡れていても、ビニール袋に入れて鞄の中にしまえる折り畳み!(20代・女性)

折り畳みですが、ワンタッチで開く傘にしています。普通の傘より利便性があります。(30代・男性)

1年中カバンに入れてます。新人時代に先輩から社会人として常識でしょと言われたことを未だに実践。大嫌いな先輩だったんですけど、何故か従ってます。(30代・男性)

最近は突然降り出すゲリラ豪雨が増えているので、カバンにはいつも折り畳み傘を入れています。(40代・男性)

普通の傘は帰りに雨が止んでいると、いろんなところに忘れてきます。(40代・男性)

天気予報を見ずにでかけることが多く、家がビニール傘だらけになってしまったので、折り畳み傘を常備するようになりました。(40代・男性)

電車に乗るのなら折り畳み傘にしてほしい。雨も降っていないうちから“傘挟まり”で電車を遅らせるなんてカンベンして!(40代・男性)

止んだときによく置き忘れてしまっていたので折り畳み傘にしました。常に持ち歩くので、登山用の軽量なものにしました。ちょっと高価ですが、軽い上に丈夫なので、強風でも壊れることなく便利に使えています。(50代・男性)

季節・天候を問わず、鞄の中には折り畳み傘を入れて持ち歩いてます。天気を気にして持ち物を考えるのが煩わしいです。(50代・男性)

いつ降り出してもいいし、通勤にも邪魔にならないし、最近は利用後の濡れた傘も入れられるケースも出ているし。(50代・男性)


【「普通の傘」派のコメント】

折り畳み傘は小さいので荷物等が結局濡れたりする。また、折りたたむのが面倒だし、よく水を切っておかないと鞄の中がグチャグチャに……。(20代・男性)

大きくて安心感があるから、会社の置き傘を含め、普通の傘派。折り畳み傘は常に鞄に入っているが、使うと畳むのが面倒なので、普通の傘を持っていないときは小雨でも折り畳み傘は使わないでがんばる。(30代・男性)

通勤途中に子供2人を保育園に送迎しています。下の子をおんぶして傘を差すと、いつの間にか背中の子供がびしょぬれ……、ということにならないように、円ではなく後ろの方が長い形の傘を購入しました。話のネタにもなってお気に入りです。(30代・女性)

値段の高い高級傘を買うと、すぐなくす。コンビニで買った激安傘はなくしもせず不思議に長く使っている。(40代・男性)

もちろんコンパクトな折り畳み傘はいつも持っていますが、梅雨時はやはり大きい傘じゃないと。持っていない人に貸してあげることもできます。(40代・女性)

折り畳み傘では体が入りきりません。傘は、ゴルフ用の大きい傘がおすすめです。(40代・男性)

手持ちの折り畳み傘はさしていると軸のつなぎ目に挟まり必ず前髪をもっていかれる。痛い。(40代・女性)

折り畳みは差したり閉じたりに数秒の手間が…。(50代・男性)

荷物をもっていても、片手でさしやすいのは普通の傘。使ったあとの折り畳み傘は自立しないので、電車内では折りたたむが、びしょびしょで、畳むのも置く場所にも困る。(50代・男性)

折り畳みは風に弱いし、大雨には役立たない。(60代・男性)



いざという時のために、実は個人でUPSを所有している?

 個人でUPS(無停電電源装置)を所有「している」と答えた人は8%、「していない」と答えた人は92%と、圧倒的な差が出た。ごく少数の「している」派は、自宅でサーバなどの“止まると困る機器”を運用しているためにUPSを導入している。また、過去に瞬断でHDDクラッシュの憂き目を見た人が、それを避けるために導入しているというケースも。いずれにせよ、よっぽどの理由がなければ個人所有はないようだ。大多数の「していない」派も、もちろんUPSの重要性は把握している。しかし、自宅でメンテしてまでUPSを導入する必要はない、という声がほとんど。多くの人が停電や瞬断でも即時影響のないノートPCを使用していることも大きなポイントだ。あれば安心ではあるが、ほぼ不要というのが大勢のようだ。

【「している」派のコメント】

パソコンをリビングに置いているため、必然的にUPSもリビングに。存在感ありすぎで少し困っています。(30代・男性)

夏場に落雷が考えられ、停電もありました。最近はPCを常時付けているので購入。DVD用にもクラッシュ回避として購入しました。(30代・男性)

震災時に稼働して、その後息絶えてしまいました。身代わりになってくれたのかも。そろそろ買い換えないと。(40代・男性)

家の電源容量が少ないせいか、電子レンジを使いながら掃除機をかけるとブレーカーが落ちます。PCで録画しているので、録画中にブレーカーが落ちると番組を見逃すことになります。ブレーカーを上げるまでの時間を確保するためにUPSは必須のアイテムです。既に10回以上助けられました。(40代・男性)

在学中に停電でレポートを飛ばして以来、UPSは外せません。(40代・男性)

職場のお下がりですが、あると安心。(40代・男性)

以前、頻繁にブレーカーが落ちHDDがクラッシュしたので全PCに導入しています。(50代・男性)

小さい物ですが使ってます。停電も怖いし、もっと怖いのが「サージ電流」。これにやられると火を噴きますよ。停電だけなら最悪でもディスククラッシュだけですが、サージだとマザーから全てがオシャカになります。(50代・男性)


【「していない」派のコメント】

個人所有可能なものが売ってるんですね! 寡聞にして知りませんでした…。(20代・女性)

震災時にはデスクトップで作成中の資料がバッツリやられました。最近ノートPCになったので、安心です。(30代・男性)

以前は所有していたが、私物のPCが大容量電源のため、生半可な性能では役に立たなくなったのと、バッテリー交換の費用が高すぎて止めました。(30代・男性)

夫は購入したいようですが、「ボーナスがいっぱい出たらね」と言ってまだ購入していません。(30代・女性)

震災のときの大規模停電のときに小型のバッテリー類は備えました。ノートPCならいきなり停電してもしばらくはバッテリーでもつので。停電になったらすぐにデータを保存してあとは電源を切ります!(40代・女性)

瞬電・停電で困るようなデータやシステムは個人的には持っていないので。(40代・男性)

UPS、購入後2年程度は良いのですが……。バッテリー交換時期になると、個人では結構な出費です。(40代・男性)

昔から欲しいと思っていますが、コスト対効果が見合いません。(40代・男性)

以前使っていたが個人ではあまりに無駄が多いのでやめました。(50代・男性)

最近は滅多に停電もありませんので、私の薄給(涙)では贅沢かなと……。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 4月11日〜 2013年 4月17日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:553)より抜粋して構成した。


最新特集

ビル・ゲイツの“ニワトリ10万羽”寄付に、あの国家が猛反発! 【金曜Black★ピット】 2016/06/24

ビル・ゲイツが世界中で進める“ニワトリ10万羽”寄付活動に、あの“南米最貧国”が猛反発!その理由とは?

あの動物が起こした大事件!国全体が3時間も停電したワケ 【金曜Black★ピット】 2016/06/17

水力発電所で事故発生、国内の電力供給が3時間にわたって完全ストップ状態に…。原因はネズミでも猫でもない、あの動物だった!

マクラーレン・F1と“20年前のコンパック製PC”との意外な関係 【金曜Black★ピット】 2016/06/10

その価値、5億円超とも言われる「マクラーレン・F1」。このスーパーカーを支えるのは“20年前のコンパック製ノートPC”て…

ネイヤッパム?Android次期OS名募集、締切まであと5日 【金曜Black★ピット】 2016/06/03

Googleが「N」から始まる“オカシな”OS名を募集!次期OS名最有力はネイヤッパム?練羊羹に濡れ煎餅が候補に?

Googleが特許申請!“眼球”に注射して装着する新デバイス 【金曜Black★ピット】 2016/05/27

Googleが驚愕の特許を申請!なんと“眼球”に注射して装着する新デバイスを開発しているそう。はたして何ができるようにな…

“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚愕の機能 【金曜Black★ピット】 2016/05/20

朝が弱いアナタには「身体が覚える痛み」が必要かもしれません。“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚きの機能とは?




BI/いざという時のために、個人でUPSを所有している人は何%いた?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

GRANDIT 【GRANDIT】 汎用データ解析/統計解析ソフトウェア「S-PLUS」 【NTTデータ数理システム】 HeartCoreシリーズ 【ジゾン】
ERP BI CMS
経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費モジュールで構成された完全WEBの次世代ERP。ワークフロー、通知機能、BIを装備し内部統制を支援。 世界で20年以上の実績と信頼性を誇るデータ解析ソフトウェア。高度なデータ解析と手軽で豊富なグラフィック機能を兼ね備えている。 Webサイトの管理基盤から、デジタルマーケティングまで、Webサイトの運営に必要な機能を網羅したオールインワンのパッケージ。

BI」関連の特集


なにかと話題の「ビッグデータ」。過大な投資をせず、ビッグデータからの恩恵が得られるように、考え方を整…



今のことだけを考えて製品導入…数年後に大後悔…なんてことにならないように、導入前の製品選択ポイントを…



 今回は当キーマンズネット内で自身のコラム「“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性」からスピンオ…


BI」関連のセミナー

アパレル業様向け 情報活用支援セミナー 【内田洋行】  

開催日 6月22日(水),7月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

この度、アパレル業様向けに情報活用支援セミナーを開催いたします。第一部では、近年のポイントカードの普及により蓄積された「お客様買上(ID-POS)データ」の、分…

【大阪】ZeeM 会計 ご紹介セミナー 【クレオマーケティング】  

開催日 6月28日(火),7月26日(火),8月26日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

【大阪】ZeeM 会計 ご紹介セミナー■お客様企業全体での業務の平準化と合理化を実現■「ZeeM会計」は、BIツールによる財務分析をはじめ、高度な管理会計業務を…

IoT時代のものづくり現場事例 ミニセミナー 【主催:フューチャーイン 協賛:ウイングアーク1st】  

開催日 7月8日(金),8月26日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

ものづくりの現場でも「IoT(モノのインターネット接続)」「ビッグデータ」や「クラウド」という新たな単語が注目され、新しい模索をしている現場も多いと思います。こ…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005976



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ