我が家のビッグデータ?炊飯器がデータ分析

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2013/06/28
金曜Blackピット 〜世界の“面白ニュース”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

36(独身)

所属

某企業SE(今年で6年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X

上司X

NAME

上司X(本名なぜか非公開)

AGE

46

所属

某企業システム部長(かなりのITベテラン)

その他

中学生の時に秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい。)人懐っこい×面倒見が良い性格。

221st Lap: 我が家のビッグデータ?炊飯器がデータ分析
 ヒットする家電製品には何か優れた特徴があるもの。高性能だったり使い勝手が良かったり、価格と性能のバランスが良かったり……といった当たり前のこと以外、最近では“独特の機能”が求められる傾向にある。ごくあたりまえの家電と、最新のIT技術とを掛け合わせた、目を惹くポイントのある家電製品こそが消費者の購入欲をそそるのだ。

 極小の塵すら光学センサで発見する掃除機、クラウドからベストな洗剤量の情報を得られる洗濯機、スマホから遠隔操作できるエアコン──と挙げればそれこそ枚挙にいとまがないほど、ちょっと気の利いたIT技術とベーシックな家電が組み合わされている例は多い。

 そんな気になる家電にまた新たな製品が登場した。それは炊飯器。ご存じの方も多いと思うが、高性能な炊飯器は価格が高いわりに常に人気が高く、各メーカとも特徴ある機能を盛り込んで懸命にシェアを奪い合っている状態だ。そんな炊飯器メーカでトップシェアを誇っている象印が送り出した炊飯器は“アンケート機能”を搭載しているという。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 我が家のビッグデータ?炊飯器がデータ分析」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 我が家のビッグデータ?炊飯器がデータ分析」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30005967



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ