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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

広域イーサネット

2013/03/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、広域イーサネットのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2012年度の広域イーサネット市場規模は、スタンダード型とエントリー型の合計で2682億5000万円と見込まれる。
 当該市場は、スタンダード型が専用線などレガシー系からのリプレイスや、クラウドやスマートデバイスをきっかけとした中規模企業の新規需要の獲得が続く一方で、エントリー型が既存スタンダード型ユーザのバックアップや支線系需要等を獲得しており、成長傾向が続いている。
 スタンダード型とエントリー型合計の2012年度の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、1位のベンダは27.8%となる見通しで、多彩なアクセスメニューやオプションサービスをラインアップしたことで新規ユーザも含めた需要を獲得している。2位のベンダは20.4%となる見通しである。同社は、導入実績やクラウド利用時の利便性・信頼性が評価されている。3位のベンダは14.4%で、2011年度上半期に東日本大震災の影響を大きく受けたものの、2012年度は好調に推移する見通しである。
 レガシー系の残数が減少していることから、今後の市場拡大にはクラウド利用など、業務システム変更をトリガーとしたWANの見直しや新設需要の獲得が必要になると考えられる。特に、大規模に比べWAN敷設率が低い中規模企業の新規ユーザ獲得が重要になると見られる。

広域イーサネットシェア

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