33歳で資産1兆円も服は4着…eBay創設者の今

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/04/12
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#18433歳で資産1兆円も服は4着…eBay創設者の今 〜ピエール・オミダイア氏

 日本においてネットオークションといえば文句なく「Yahoo!オークション」であるが、2013年3月27日、Yahoo!JAPANはその名称を「ヤフオク!」に改めた。もともと略称である「ヤフオク」が一般的だったので、違和感はない。それはともかくとして、世界的にみればネットオークションの代表的な存在は「eBay」だ。今回紹介するキーマンは、その創業者であるピエール・オミダイア氏(以下敬称略)である。

 ピエール・オミダイアは1967年、フランス・パリにて誕生した。イラン系の両親とともにパリで幼少時代を過ごし、1974年に一家でアメリカに移住し、ワシントンD.C.で生活した。渡米した頃からコンピュータに触れ始め、高校を終えると、タフツ大学に入学し、計算機科学を学んだ。1988年に同大学を卒業すると、Appleの関連会社であるクラリス社(現・ファイルメーカー社)へ入社し、MacDrawの開発に従事していた。

 1991年、オミダイアは1つの転機を迎える。3人の友人とともに、Ink Development社を設立。創業当初は、ペンで操作できるコンピュータやアプリの開発に取り組んでいたが、あるときに大きく転換し、ネットショッピングに関するサービスの開発に着手したのだ。オミダイアは、すさまじいスピードで普及し始めていたインターネットが大きな商売の基盤となると読んでいたのだ。同社はeShop社と名称を変更。すると1993年にMicrosoft社に買収されることとなった。

ピエール・オミダイア氏
1967年
フランス・パリにて誕生。
1974年
家族とともにアメリカへ移住。
1988年
タフツ大学を卒業。クラリス社へ入社。
1991年
Ink Development社を起業。
1995年
Auction Webを開始。
1997年
eBayを開始。
1998年
eBay、IPOを果たす。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ 33歳で資産1兆円も服は4着…eBay創設者の今 〜ピエール・オミダイア氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ 33歳で資産1兆円も服は4着…eBay創設者の今 〜ピエール・オミダイア氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30005916



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ