神童?変人?17歳で28億円を手にした少年

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/04/05
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#183神童?変人?17歳で28億円を手にした少年とは 〜ニック・ダロイシオ氏

 2013年3月25日、米・Yahoo!がとある企業買収を発表した。同社のメリッサ・メイヤー氏が2012年7月にCEOに就任して以来、はや6件目となる買収劇に、マスコミもそれほど騒がない……と思いきや、とても大きな話題となった。買収された企業のCEOが、17歳の高校生だというのだ。今回は、その高校生CEO、ニック・ダロイシオ氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介する。

 ニック・ダロイシオは、1995年にロンドンにて誕生した。父はモルガン・スタンレーの副社長、母は弁護士だという。親の仕事の関係で、オーストラリア・メルボルン、パースなどに住んだが、現在はロンドン在住で、私立の名門高校・キングス・カレッジ・スクールに通っている。こういう経歴を見れば、豊かな家庭の、育ちの良いご子息という感じだ。

 ところがダロイシオは、一般的な少年とはちょっと違った面を持っていた。幼い頃から、物事の細部や難解な事柄が気になるようで、1つのモノにのめり込む傾向があったというのだ。たとえば5歳のころ、星空に心を奪われ、観測できるすべての星座を暗記したことがあったという。彼はあるインタビューで、「ぼくには取り憑かれやすいところがあるんだ」と自身の性格について述べていたそうだから、ほかの人と違うという自覚はあるのだろう。

ニック・ダロイシオ氏
1995年
イギリス・ロンドンにて誕生。
2004年
初めてのパソコンを両親からもらう。
2007年
App Storeにてアプリを販売し始める
2011年
要約アプリ「Trimit」を開発。
2013年
開発した「Summly」がYahoo!により買収される。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ 神童?変人?17歳で28億円を手にした少年とは 〜ニック・ダロイシオ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ 神童?変人?17歳で28億円を手にした少年とは 〜ニック・ダロイシオ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30005915



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ